最近の人気記事



侍ジャパン・井端弘和監督、自身のルーキーイヤーは「ドラフトで指名されたときに二遊間の選手を数えてみたらそんなに多くなかったんです。でも年が明けたら…」

井端弘和
井端弘和


■2024.07.14 スポーツナビ


■2024.07.14 スポーツナビ

井端弘和氏が久々登場!侍ジャパン、プロ・アマ野球の今を語る「帰ってきた!井端・西尾のドラフト対談 番外編」


西尾 ここ数年で二遊間の選手をたくさん捕っていますけど、井端さんも新人時代はショートの選手が多くて大変だったんですよね?

井端 ドラフトで指名されたときに二遊間の選手を数えてみたらそんなに多くなかったんです。でも年が明けたら溢れかえるくらいに増えていましたね。上から順番に自分なりに序列を考えていくと、僕はまぁ新人なので一番下のランクにしましたけど11番目でしたね。

西尾 上に10人もいたんですね。

井端 入団時はそんなにいなかったのに(笑)。レギュラーは李鍾範(リー・ジョンボム)で、久慈(照嘉)さんがいて、神野(純一)さんがいて、鳥越(裕介)さんもいましたし、南渕(時高)さんもいて、荒木(雅博)と森野(将彦)もいました。これを一人ずつ抜いていかないといけないのか……と思いながらやってましたね。次の年には福留(孝介)が鳴り物入りで入ってきましたし。でも日々誰かと勝負していかないといけないですし、逆に自分の中では良かったのかなと思ってます。中日も今は二遊間の選手が多いですけど下にいる選手たちにも一人ずつ抜いていって欲しいなと思います。

記事全文を読む

侍ジャパン・井端弘和監督に将来的な中日ドラゴンズ監督就任の可能性について聞いてみると…


侍ジャパン・井端弘和監督、中日ドラゴンズについて「ホームランが足りないと頻繁に言われますけど…」


井端弘和さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 086 :TRiNhZWMw-lYT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年7月21日 21:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端は最初外野からチャンス掴んだし、荒木も森野も外野やってる。福永が来年どこを守ってるかは分からないけども頑張ってほしいです。

    31
    0
    +31
    • 152 :jdhN5MGE1-zMj(104.28.99.211)-MD
      2024年7月21日 23:19
      >>086
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福永は二遊間は守備で大幅マイナスな以上はタイプ的にも外野は出来て欲しいな
      来年までに。レフトカリステレベル守れれば良いから。

      10
      0
      +10
      • 267 :zg4MiMzIz-lYT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
        2024年7月22日 02:37
        >>152
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        福永には長く頑張ってほしいから、可能性は広げてほしい。ドラ7でもやれるっての見せてほしいし、森野は30から活躍してるから年齢は関係ない。若いだけの選手に負けないでほしい。

        15
        0
        +15
  2. 123 :TU4M1NGU0-xYm(124x36x231x138.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年7月21日 22:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あ、来年の一軍監督だ!

    20
    1
    +19
  3. 125 :jZjYzNTE3-xOT(231.199.128.101.dy.bbexcite.jp)-ND
    2024年7月21日 22:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショート立浪の空けた穴は種田や鳥越では埋まらず
    井端が指名されてからも李鍾範は助っ人で久慈はトレード
    福留に至っては逆指名とこれだけ手を尽くしてかき集めないと
    ショートというポジションに空いた穴は埋まらないもの
    生え抜きのショート捨てて穴はマシンガンドラフトで埋めようなんて
    そんな甘い話は無いわけよ

    31
    0
    +31
    • 525 :WVhZzNzFm-zMj(softbank060089156242.bbtec.net)-MD
      2024年7月22日 15:36
      >>125
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      鳥越さんがわりとホークスで出続けたのも面白い話だな

      1
      0
      +1
  4. 141 :jI0MhOTEw-lYT(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年7月21日 23:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田→龍空→(ロドリゲス)→村松→山本etc.

    村松が離脱なければ固定出来そうだったけどねぇ

    11
    1
    +10
    • 279 :zg4MiMzIz-lYT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年7月22日 03:21
      >>141
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      村松はショートで長い目でみていくって去年の開幕前に言ってたけど、長い目って多分去年今年だけのことじゃない気はする。監督が誰でも、村松、ロド、辻本は長い目ででしょう。

      7
      0
      +7
  5. 206 :GQxNzNDBh-xZj(p3439225-ipxg00e01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年7月22日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ゆうて井端も外野回された時期もあったし
    最初からビタビタに遊撃固定で使われるタマはそうそう居ないと思うがねえ

    15
    0
    +15
  6. 524 :WVhZzNzFm-zMj(softbank060089156242.bbtec.net)-MD
    2024年7月22日 15:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端さんが福留さんより前に入ってるってのは事実だけど不思議な感覚
    ほんで2000年には頭角表して2001年にはほぼ定着か

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。