最近の人気記事



中日臨時コーチを務めた今中慎二さん、細川成也に注文「細川に求めているのは…」

今中慎二
今中慎二


■2024.07.03 セ・リーグ公式戦「巨人vs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  0 0 0  0 0 1 =1
巨|0 0 3  0 1 0  0 2 x =6
7月3日(水) セ・リーグ公式戦「巨人vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、1-6で敗戦… 最終回に1点反撃するも、3連勝とはならず…

【ハイライト・7/3】井上 地元前橋で8回無失点の好投!ヘルナンデス3ランHRで巨人勝利!【巨人×中日】





■2024.07.04 中日スポーツ

【今中慎二の目】最多安打でも6月以降3打点の中日・細川成也に注文「求めているのは決定打や流れを変える一打」
中日臨時コーチを務めた今中慎二さん、細川成也に注文「細川に求めているのは…」

 本紙評論家の今中慎二さんは三者凡退に終わった4回の攻撃に注目。「あそこで淡泊に終わったのが敗因の一つ」と分析すると、4打数2安打だった細川成也外野手に注文をつけた。

 中日の先発・涌井は3回、ヘルナンデスに先制3ランを浴びた。その直後の攻撃は3番からの好打順。だが、細川が見逃し三振に倒れると、カリステは空振り三振。板山は三ゴロと11球であっさり片付けられた。

 「投手にすれば、点を取ってもらった直後は安心するし、点を取られまいと力が入る。攻撃側は攻略するチャンスだったが、あそこで淡泊に終わったことで、井上は気持ちよく投げることができたと思う」。こう振り返った今中さんは細川に対して「この日も2安打とヒットは打っているが、詰まったような打球ばかり。4回もタイミングが取れないまま、見逃し三振をしていた。細川に求めているのは決定打や流れを変える一打なんだけどね」と説明した。

 細川はここまでセ・リーグの最多安打を記録しているが、6月以降の打点はわずか3と激減している。今中さんは「やっぱり物足りない。専門外だけど、どの投手が相手でもしっかりタイミングが取れるようになってほしい。細川の打点がチームの勝利に直結すると思う」と話した。

記事全文を読む

中日・細川成也、現在の個人打撃成績


中日・和田一浩コーチ、3併殺となった中日打線について…


今中慎二さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 773 :mIyN5OGNi-zMj(softbank060143229015.bbtec.net)-MD
    2024年7月4日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中の言うことはわかるけど、流石に細川に全部を背負わせすぎじゃないかな?

    59
    2
    +57
  2. 774 :TVmNkOGM4-zMj(133.106.54.142)-MD
    2024年7月4日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中の言う通り。前後の打てない打線のせいもあるけど、安打は打ってても打点は少ないし、むしろ淡白な三振の方が目立つ。チームの雰囲気も変えられて、安打と打点を同時に稼げるホームランしかいらない。

    10
    13
    -3
  3. 777 :DdiZlODMw-wMG[p](pw126166064250.31.panda-world.ne.jp)-NG
    2024年7月4日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    決定打っていうけど、細川の前にランナーためてないからどうしようとないやん。

    53
    1
    +52
  4. 779 :zdlN5YTM0-lYT(104.28.252.137)-OD
    2024年7月4日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川だけの問題じゃないよ

    44
    4
    +40
  5. 781 :mJmNxZjYy-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
    2024年7月4日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年1番の岡林がヒット+盗塁や2Bでチャンス作って細川のヒットで返すってパターンが多かったけど、これかいかに素晴らしかったかが沁みるな

    40
    0
    +40
  6. 782 :DQ1N1NDQ4-lYT(222-9-104-100.dz.commufa.jp)-OD
    2024年7月4日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも得点圏で細川にまわってくる場面ほぼないんだが。たしかに長打欲しいけど、歩かせ上等な配球されてる中でこの成績残してる選手ひとりに責任負わせるのはどうなのか。

    39
    2
    +37
  7. 783 :DNmZmNWYy-xZj(fp76edd6a0.ap.nuro.jp)-ND
    2024年7月4日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエド個人軍が細川個人軍になっただけ
    このチームは何も変わっていない

    40
    3
    +37
  8. 789 :jhiM3ZDQz-lYT(133.106.54.171)-OD
    2024年7月4日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    6月成績
    岡本 打率.217 二塁打6 HR3 打点15
    村上 打率.215 二塁打2 HR3 打点11
    細川 打率.308 二塁打5 HR1 打点3

    成績見たら細川が打点3しかあげれてないのが細川だけの責任なわけないんだよなぁ
    前にランナーが貯まらない、後ろが舐められて細川に単打ならむしろOKみたいな配球しかされない、過去1の打低+バンテリンで長打出ない、細川以外の要因なんて山ほどあるわ

    40
    3
    +37
  9. 798 :zlhNxYzU4-zMj(153-125-60-192.catv.tees.ne.jp)-MD
    2024年7月4日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    6月の得点圏打率.286で打率とそんなに変わらんからね
    単純に得点圏で回ってくることが少なすぎるのと、勝負してもらえずに歩かされてるだけでしょ

    25
    3
    +22
  10. 806 :DYzMyZjAx-xZj(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年7月4日 12:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局細川の前後の問題なんだよね

    16
    1
    +15
  11. 808 :GRiOkMzI2-lYT(133.106.50.33)-OD
    2024年7月4日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    得点圏打率が中日だけめちゃくちゃ悪いんだよね
    打率やOPSはヤクルト横浜は良いけど、巨人中日広島阪神はどんぐりの背比べ
    だけど得点圏打率がめちゃくちゃ悪いから打点、得点が中日だけ段違いに少ない
    得点圏打率なんてオカルトだよって人もいるけど、こんだけ中日だけ悪いのは原因があると思うが

    20
    0
    +20
  12. 809 :zRhM0NWE4-lYT(133.106.252.65)-OD
    2024年7月4日 12:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打点って細川のせいじゃねえだろ…

    20
    3
    +17
  13. 813 :zYxZ5MmI1-0ZG(202.35.197.29)-ND
    2024年7月4日 13:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チーム状況も含めて序盤戦ができすぎで、その揺り戻しでしょ。
    あの調子で行ってくれればよかったけど、打点は自分の力ではどうにもならない部分が多いし。
    福永カリステ細川の並びにすれば、打点は増えそう。

    4
    2
    +2
  14. 820 :GJlM0MDYw-lYm(p2828015-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2024年7月4日 13:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ・そもそも得点圏で打順が回ってこない。
    ・回ってきても一塁空いてたら四球で歩かされる。
    ・ランナーなしの場面でも、相手バッテリーが長打を警戒した配球をしている。

    こんな状況で、細川に打点と長打を求めるのは酷すぎないか?
    一流バッターに対する攻め方をされている中で、リーグトップの安打数出しているだけで十分だと思うけど。
    繊細で真面目な性格だから、求められすぎて潰れないか心配。

    17
    5
    +12
  15. 825 :WE4MlNjE4-xZj(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
    2024年7月4日 13:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    6月以降打点3のうちの1は自力で打ったホームランだけだしな。
    これもう自力で打点上げろっていうならホームランを狙いに行くしかないけど細川は去年ホームランを打った試合で凡打を取り上げて確実性を上げろって批判されたから今年のスタイルなわけだからどうしても今のスタイルにせざるを得ないわな。

    10
    1
    +9
  16. 833 :GJhZ4YmE4-2ZD(133.106.204.107)-YT
    2024年7月4日 13:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    敗因の1つに1、2番の出塁がたったの1回でもダブルプレー3回でもなく真っ先に出てくるのが細川の名前なんだ?
    細川や昂弥にもだけど外野は長打がないだの文句ばかりで2人に背負わせすぎじゃない?
    まわりがこれじゃそのうち短打さえ打たなくなるわ

    19
    3
    +16
  17. 916 :WE4MlNjE4-xZj(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
    2024年7月4日 15:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず先週火曜日から昨日までの細川の打席が34回あって得点圏でまわってきたのが3回。
    うち2回が四球(1回申告敬遠)。
    残りの1つは三振。

    9
    1
    +8
  18. 997 :WI5O3ZjAw-lYT(FL1-210-147-158-114.hyg.mesh.ad.jp)-OD
    2024年7月4日 18:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打ってる奴に文句言う余裕なんてないのよ
    他のところをなんとかせいや

    8
    1
    +7
  19. 036 :DQ0M4ZTZh-xZj(M014011007160.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年7月4日 22:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川以外が決定打を打てないのは当たり前みたいな前提やめろ

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。