最近の人気記事



中日・中田翔、不満を持っている“現状の数字”を明かす

中田翔
中田翔


■2024.05.05 サンデードラゴンズ


■2024.05.07 CBC MAGAZINE(CBCマガジン)

ドラゴンズ中田翔と平田良介氏のスペシャル対談!竜の主砲が激白した意外な胸中とは?
中日・中田翔、不満を持っている“現状の数字”を明かす

不満を抱く“打点の少なさ”

“サンドラって、なんすか?”
“サンデードラゴンズや”
“へぇ~”

冒頭から漫才コンビのような会話で始まったスペシャル対談。まずは4月の自己評価について尋ねてみた。

中田選手「あまり良くはないですね。ヒットはちょこちょこ出ているんですけど、最近アウトのなり方も(ボールをしっかり)捉えて紙一重だなというアウトが少ない。ホームランが少ないことよりもそっちの方が気になっていますね

アウトのなり方に不満気味の中田選手。そこに平田さんがチームの主砲としてのバロメーターでもある打点について本音を探った。

平田氏「(取材日は4月29日)今、20何試合で打点10やんか。この数字はどうなん?

中田選手「ホームラン2本より打点10のほうが少ないです

苦虫を嚙みつぶしたような顔で返答した中田選手。毎年、目標を最低100打点と決めて打席に立っているだけに、どうも現状の数字には不満を持っているようだ。

中田選手「特に焦りはないですけど、打点少ねぇなと思いますね。最近ランナーがいてもプレッシャーかかる場面が多いですよね。ツーアウトランナー3塁とか。絶対アカンというか。犠牲フライで逃げられないじゃないですか

ワンアウトであれば犠牲フライでも1点が取れるという“心の余裕”が持てる。当然ながらツーアウトであればヒットしか点は取れない。チームの主砲を担うプレッシャーはかなりのものなのだろう。

中田選手「絶対打たなあかん。ヒット打たな点入らへんみたいな

ファイターズ時代、シーズン100打点以上を5度記録、うち3回は打点王。無類の勝負強さを誇るスラッガーが意外な心境を明かした。

記事全文を読む

中日・中田翔「上出来なんじゃないですか。今、首位を走っていたとしても…」


中日・立浪和義監督、4番・細川成也&5番・中田翔で今後も臨む考えを明かす「細川は昨年より成長している。その陰には…」


中田翔選手が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 171 :jU2Z0ZWY5-5ZT(103.140.113.236)-OD
    2024年5月8日 08:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    犠牲フライでいいなら逃げれるって感覚がもう卓越してる
    ノーヒット1点の場面で0何回見たのか

    32
    0
    +32
  2. 176 :TgzNjMTVl-5NG(softbank126214173127.bbtec.net)-Yj
    2024年5月8日 08:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁただ正直ファンも物足りないと思ってる

    20
    1
    +19
  3. 186 :zMzM5Y2Jj-5ZT(softbank001112229165.bbtec.net)-OD
    2024年5月8日 09:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全然足りません。
    純粋に好機にぶちかますとこが見たいのよ。

    21
    1
    +20
  4. 188 :zEwNiODgz-mZT(softbank126142237161.bbtec.net)-OG
    2024年5月8日 09:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ずっとそう思ってきたからあなたを取ったんよ。
    頼むぜ。まぁ今感覚的によろしくないとすればここから上がると見ていいか?
    それとも中田翔がスランプに入ると長いってのはほんまか?
    でも打率は悪い訳では無いからな。。うーん。
    物足りん。

    11
    0
    +11
  5. 191 :Tc0Z2MDUw-1OT(3.0.100.220.dy.bbexcite.jp)-MG
    2024年5月8日 09:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あまり良くないなりに打率をキープする大人の中田翔を見せてくれている。バッティングフォームがハマってくれれば問題ないと信じています。

    17
    0
    +17
  6. 196 :2I1Y3MDIy-5ZT(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2024年5月8日 09:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ツーアウトじゃないなら犠牲フライで逃げられるとは言っても、うちはそれすらもままらなんかったわけで。そういう最低限をできる技術のある人が来たというのはデカイ
    しかし物足りんのは事実。もう少しアウトカウントの少ないチャンスの場面に回してあげたいけど、4番にしてた頃からほぼツーアウトでしか回らんね……
    あと神宮以外での1発も欲しいよ

    18
    0
    +18
  7. 238 :jNjM1Mzhk-kMm(150.42.254.56)-ND
    2024年5月8日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは打順の問題でもあるよな
    中田の名前からなんとなく4番5番のイメージが強いけど、いっそのこと3番中田を試してみてもいいんじゃないかな 3番細川もいいんだけど、状況によってバッティングを変えられる柔軟性や経験は中田のほうが高いだろうし、より余裕がある状況で打席回すなら打順はやい方が良いよね せっかく1,2番の出塁能力が高いんだし、そこを活かせるような打順を考えてみて欲しいね

    1
    2
    -1
  8. 334 :TFhZ5Yjdh-mYz(pl69688.ag2525.nttpc.ne.jp)-MD
    2024年5月8日 14:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他のスレの話題で去年のこと思い出したけど、アキーノに中軸任せてたりしたわけで、それ思い返すとようやっとる

    3
    0
    +3
  9. 560 :WZiYmODYw-5ZT(KD106139082152.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年5月9日 03:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    送りバント大好きだから、必然的にツーアウトの場面が多くなるよね

    1
    0
    +1
  10. 692 :jFhO3ODJm-1Mm(202.235.128.214)-OD
    2024年5月9日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに日ハムでは犠飛、読売では右方向への軽打が目立ったけどチャンスでも二死ばかりじゃそうもいかないか。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。