今日の人気記事



権藤博さん、中日・根尾昂について語る「ここで勝負をかけて…」

根尾昂

■2026.05.26 東海テレビ ニュースONE – YouTube

“ドラゴンズの改革案はない!?” 権藤博×山﨑武司×立川志らく『超激辛座談会』| セ・パ交流戦が「最後のチャンス…」| 井上監督の采配は?| 3人の推しメンで挙がった金丸・宏斗・周平・根尾

セ・パ交流戦がスタートしましたプロ野球ですが、5月25日現在でドラゴンズは「借金15」を抱えています。どうすれば「浮上」できるのか…。大御所たちが聖地・ピカイチに集まって「緊急座談会」です。

0:00 志らくさんはなぜファンに
1:23 【マイナス!?辛口採点】
1:57 山﨑さん「全てはやっぱり…」
2:52 志らくさん「力はあるはずだが…」
3:35 権藤さんの“超辛口”採点
4:48 【井上監督の采配は】
6:02 【改革案はない?】
8:30 志らくさん「打順固定」
9:20 “一番打者最強論”
9:50 【魔の7回】
11:14 【ファンの気持ち】
14:35 「そりゃ怒る」「悲しい」
15:15 【推しメンは】
15:40 山﨑さん「この2人が…」
16:16 権藤さん「勝負をかけろ」
16:45 志らくさん「根尾で最後まで」
17:30 【交流戦巻き返しなるか】
19:06 【愛し続けて65年…峰竜太さん】
20:20 【シメのラーメンより辛かったのが…】
21:46 いいゲームをやること

2026年5月26日放送

■2026.05.28 東海テレビ

借金抱え最下位に沈む中日…山崎武司さんの改革案は“ノーサイン”「選手のポテンシャルが生かされてない」【権藤&山崎&志らくの緊急座談会・中編】


■期待している“推しメン”は?
権藤さん:
「俺が推しても権限がないから、言っても一緒なんだよ」

山崎さん:
「権藤さん、書いてください!(笑)」




権藤さん【高橋周・根尾】:
「根尾くらいの、甲子園2年連続優勝投手が行ったり来たり。ずっと続けて使われたことがないじゃないですか。だったらここで勝負をかけて、それでダメだったらピッチャークビ、もうバッターやらせる、それしかない。両方やらせて嘱望されているのに、どっちもやらないまま6〜7年たっちゃったんです。だから最後、ピッチャーとして勝負をかける」


志らくさん【高橋周・根尾】:
「権藤さんと全く同じです。根尾は“魔の7回”、もう7回は根尾で最後まで毎回。井上監督は開き直って、もう根尾と心中するぐらいの、そのぐらいの逸材だから。もし、どこか他のチームに来年あたりにいって根尾が活躍したら、ドラゴンズどうするんですか。こんなみっともない話ないですよ」

記事全文を読む

山﨑武司さん、2026年中日ドラゴンズを“優しい”採点【動画】


権藤博さん、2026年中日ドラゴンズを“辛口”採点【動画】


権藤博さんが言及です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 なんか知らんけど根尾と石川にはみんな甘いよな
そんなこと言ってる場合じゃないでしょ
🗣 内野外野投手をコロコロさせたのは間違いなく無能だが今年の投手根尾が二軍にいるのは至極真っ当な評価だと思うが… 個人的には最初から外野一本なら英智的ポジション(外野守備+意外性)はいけたと思うけど
🗣 まぁ野手としては確かに伸び悩んでたけど前監督がまだ4年目なのに独断で投手転向しちゃったから
野手やってたらどうなってたかっていう人も出てくるよな
🗣 制球が良くbb/9が2以下で安定していたら投手転向もありだろう。もしくはスイングスピードが140以下だと野手は厳しいからあり。ていうかスイングスピードがズバ抜けてる選手を投手にするなんて有り得ないね。
要するに外野転向させた球団と与田までの方向性は正解だった。
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 492:DZjN3OWJi-xZD(116-65-135-148.rev.home.ne.jp)-OD
    2026年5月30日 21:56

    根尾を使えっていう理由が甲子園で活躍したから
    なんだそりゃ
    なんの関係があるんだか

    29
    8
    +21
  2. 520:TczYhZjk1-yMz(118-104-51-223.area5a.commufa.jp)-ND
    2026年5月30日 23:15

    監督やってほしい

    4
    14
    -10
    • 565:GM1MhNGY3-kZG(jway-125-214-147-042.jway.ne.jp)-ND
      2026年5月31日 01:10
      >>520

      根尾にまた野手やらせようとする人が監督でいいの?

      20
      2
      +18
  3. 527:zExNlMzZj-kNj(p5534008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年5月30日 23:22

    勝ちパはもう橋本吉田松山で埋まってるんだよな
    勝ちパで使われるにはチャンスのあったシーズン序盤で掴むしかなかった

    20
    4
    +16
  4. 531:Dc5Z3NDNh-kNj(153-125-98-82.catv.tees.ne.jp)-OD
    2026年5月30日 23:25

    それ程の逸材なら自分で結果出して1軍に来るんじゃないですか?
    甘ったれたことを言わないで下さい。

    32
    2
    +30
  5. 538:GI1NwM2Qy-3ZW(cc219-113-53-152.ccnw.ne.jp)-OW
    2026年5月30日 23:43

    なんか知らんけど根尾と石川にはみんな甘いよな
    そんなこと言ってる場合じゃないでしょ

    25
    1
    +24
    • 586:DUyZwYzNh-yND(softbank060091047163.bbtec.net)-Yz
      2026年5月31日 06:04
      >>538

      鳴り物入りで入ってきて首脳陣に振り回されたり、理不尽なケガでなかなか上手くいかないという物語の主人公感がそうさせるんだろう
      いわゆる判官贔屓というやつ

      12
      0
      +12
  6. 545:zQ4M1NDQ2-wY2(global221-184-144.aitai.ne.jp)-MT
    2026年5月30日 23:57

    根尾はもう充分チャンスはあっただろ
    今年オフに現ドラで票集めるのが最後の仕事や

    20
    11
    +9
  7. 554:DFjNlMjM4-xZD(softbank111191100161.bbtec.net)-OD
    2026年5月31日 00:21

    内野外野投手をコロコロさせたのは間違いなく無能だが今年の投手根尾が二軍にいるのは至極真っ当な評価だと思うが… 個人的には最初から外野一本なら英智的ポジション(外野守備+意外性)はいけたと思うけど

    19
    1
    +18
    • 590:DUyZwYzNh-yND(softbank060091047163.bbtec.net)-Yz
      2026年5月31日 07:23
      >>554

      そして今の中日で外野の守備固めとか1番必要なポジションという

      10
      0
      +10
  8. 557:2JhZ4ODNm-xZD(softbank060115216048.bbtec.net)-OD
    2026年5月31日 00:27

    もうバッターは無いわ
    無責任すぎるって

    21
    7
    +14
  9. 563:jJiY0Y2Fi-xMD(p3949110-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NW
    2026年5月31日 01:03

    まぁ野手としては確かに伸び悩んでたけど前監督がまだ4年目なのに独断で投手転向しちゃったから
    野手やってたらどうなってたかっていう人も出てくるよな

    17
    1
    +16
    • 566:GM1MhNGY3-kZG(jway-125-214-147-042.jway.ne.jp)-ND
      2026年5月31日 01:12
      >>563

      勝手にやるのが終わってただけで投手転向はいいと思ったけどな
      外野守備固めでおわってた可能性も結構あるし

      11
      2
      +9
  10. 570:2U4NzNWIz-4M2(180-92-19-131.tlp.ne.jp)-Mm
    2026年5月31日 01:31

    もームリ。でも野手なら遅咲きもあるか。ハゲに聞いてみたら良いかもな。

    3
    2
    +1
  11. 588:GRhZ2NGFk-hMD(14-132-224-86.area58c.commufa.jp)-MT
    2026年5月31日 06:18

    ヤクルト戦で5点リードで出てきてストライクに全く入らず2失点で途中降板してたから使われないのは妥当だよ

    15
    2
    +13
    • 598:TZlY3ZTIx-iZm[p](pw126166091007.31.panda-world.ne.jp)-Nz
      2026年5月31日 08:18
      >>588

      その理由じゃない。リベンジチャンスを3回失敗したからやと思う。藤嶋とかは連チャンで失敗はしない

      9
      1
      +8
  12. 596:GZkZ0ZTgx-iZm[p](pw126166088172.31.panda-world.ne.jp)-Nz
    2026年5月31日 07:53

    制球が良くbb/9が2以下で安定していたら投手転向もありだろう。もしくはスイングスピードが140以下だと野手は厳しいからあり。ていうかスイングスピードがズバ抜けてる選手を投手にするなんて有り得ないね。
    要するに外野転向させた球団と与田までの方向性は正解だった。

    13
    0
    +13
  13. 647:DhiN5ODQ3-0Yj(h101-111-166-031.hikari.itscom.jp)-OD
    2026年5月31日 10:22

    1度ビハインドでいい投球で流れを変えて、その後逆転して勝ち投手になったことがあった
    その後も、3人で完璧に抑えるところを見たかったけどグダグダしていてチャンスをつかみきれなかった
    内野外野投手とコロコロされたのは振り回されたように見えるけど、そもそも早いうちに結果を出せていたらそうはならなかったし、普通結果が出なかったら戦力外になってる
    今思えば外野守備が一番貢献できていたかなと思うけど、もう投手でやると決めたんだったら自分の居場所は自分で作るしかないと思う

    5
    3
    +2


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。