最近の人気記事



中日臨時コーチを務めた今中慎二さんが“苦言”

今中慎二
今中慎二


■2024.05.03 セ・リーグ公式戦「ヤクルトvs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  0 0 0  2 1 0  0 0 =3
ヤ|1 1 1  0 0 0  0 0 0  0 2x=5
5月3日(金) セ・リーグ公式戦「ヤクルトvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、3-5で敗戦… 延長11回裏にサヨナラ2ランホームランを浴びる…

【5/3 ヤクルトvs中日 ハイライト】





■2024.05.03 中日スポーツ

【今中慎二の目】「積極的な走塁をしていれば」 14安打で3得点、3連敗の中日に苦言 「大事な試合を落としてしまった」
中日臨時コーチを務めた今中慎二さんが“苦言”

 打線は14安打で3得点だった中、本紙評論家の今中慎二さんが注目したのは7回の攻撃。「消極的な走塁をしていたらチームに勢いは出ない」と苦言を呈した。

 0―3の7回、先頭の細川、岡林の連打で無死一、二塁とすると、続く代打・石川昂は左中間への飛球。二塁走者の細川はハーフウエーで打球が中堅の前で弾むのを見届けると、本塁に行く気がないような走塁で、三塁コーチの指示通りに三塁で止まった。その後、チームは村松の右前適時打で1点を返し、続く木下の遊ゴロ併殺打の間に1点。結局、2点止まりでこの回を終えた。

 今中さんは「あそこ(石川昂の場面)は1点を取って無死一、二塁の場面をつくるべきだった。相手センターの守備位置は後ろ。二塁走者の細川に本塁に行くという気持ちで走塁していれば、違っていたと思う。三塁コーチにしてもそう。中日としては、2点差にして無死一、二塁からバントで一打同点の局面をつくらないといけなかった」と説明した。

 この日は0―2の3回にも1死二塁から大島の右前打で二塁走者の村松が三塁で止まるシーンがあった。今中さんは「あれも外野の守備位置や捕球体勢を見たら、かえってこれた。点差があるからと大事にいくのとは違うと思う。積極的な走塁をしていれば、この日の結果は違っていたと思う。大事な試合を落としてしまった」と振り返った。

記事全文を読む

中日臨時コーチを務めた今中慎二さん「チームが好調な時は周平の…」


中日臨時コーチを務めた今中慎二さんが「中日のバッター陣の課題を阪神から教えてもらった形ですし、見習うべきでしょうね」と語ること


今中慎二さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 195 :jNhY5MWUw-iNj(180-199-13-7.area7a.commufa.jp)-MD
    2024年5月4日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんとそれ
    走塁意識が低いから盗塁もできないし進塁も最低限しかできない
    スモールベースボールするなら走塁の意識を変えないとどうしようもない
    落合野球が強かったのは荒木が塁に出るとヒットでも盗塁でほぼほぼ2塁になってその後ヒット一本で帰ってくると言う走塁が徹底してたから
    盗塁をもっとさせないと現状の単打単打では話にならない アウトでもいい、牽制死でもいいから次の塁に行く姿勢を見せて欲しい

    61
    1
    +60
  2. 223 :DA0NjNGZj-1OT(p736130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2024年5月4日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川が守備にしても結構冒険出来ないタイプなのもあるけど大西も結構慎重派だよね。そこ止めるんかいみたいなコーチングよくあるし。
    数字にも出てるけど盗塁も1.3塁の場面ですら全然仕掛けないのはどういう理由なんかな。尾田と村松くらいしか盗塁仕掛けてた記憶無いし、田中がいつまでダイブ禁止の制約あるのか分からんけど盗塁出来ないならやっぱ田中2番は厳しいよ。

    41
    1
    +40
    • 863 :DMwZ4MDRm-zOT(cc219-101-0-253.ccnw.ne.jp)-YT
      2024年5月4日 15:05
      >>223
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      三塁コーチ失敗した時後ろ手で結構知らん振りしてますよね。言い方悪いですけど

      1
      0
      +1
  3. 224 :zUzNiODBm-yZG(KD111086197064.ppp.dion.ne.jp)-MG
    2024年5月4日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タカヤってこういうところあるよね。去年の守備のミスでもそうだった。大将の執念のヘッスラから何か感じて欲しい

    2
    12
    -10
    • 247 :TExY4NGEx-iNj(118-104-159-196.area2a.commufa.jp)-MD
      2024年5月4日 01:02
      >>224
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      タカヤ???

      12
      0
      +12
  4. 236 :TdlNyYTU0-iNj(FL1-60-237-208-119.aic.mesh.ad.jp)-MD
    2024年5月4日 00:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ与田の頃は走塁改革と言って盗塁とか色々試みたけど上手くいかなかったからなかなか難しい部分はあるけどね。
    ただ岡林、田中、村松辺りは脚があってこそさらに活きるタイプなのは間違いないな。

    14
    0
    +14
    • 252 :2FlYwMTFl-iNj(118-105-101-122.area2a.commufa.jp)-MD
      2024年5月4日 01:04
      >>236
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      足があっても走塁の上手さというか状況判断ができないんよねみんな

      15
      2
      +13
  5. 244 :GM2N1NGZi-kMm(d-202-243-69-070.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2024年5月4日 01:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ダントツ最下位の盗塁数。
    走塁コーチだれや。

    21
    1
    +20
  6. 246 :GRiY0YmI2-5ZT(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
    2024年5月4日 01:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川は言っちゃ悪いけど横浜産だからその辺の意識がどうこうなるのは難しいでしょ
    中日産も大概だけど結局長年やってきた感覚でしかない

    11
    0
    +11
  7. 249 :2FlYwMTFl-iNj(118-105-101-122.area2a.commufa.jp)-MD
    2024年5月4日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぶっちゃけた話、中日の本当の課題は隠れて走塁だとは思う。何人かとかじゃなくチーム全体で走塁が下手なんだよな。
    小さいことだけど、確かに一点が変わったりしてるとは思う。
    走塁上手いのが周平とキノタクくらいしか思いつかん。

    41
    1
    +40
    • 347 :jNhY5MWUw-iNj(180-199-13-7.area7a.commufa.jp)-MD
      2024年5月4日 02:40
      >>249
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平、木下は足が速くないからこそ盗塁は難しいけど走塁で先の塁を狙うってのを昔からやってきたんだろうな
      そういうのが若手に浸透するといいんだけどなあ

      14
      1
      +13
  8. 288 :WRkMwNmMx-5ZT(softbank036240097060.bbtec.net)-OD
    2024年5月4日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝つための手段が勝手に減ってる時点でそらゃ勝てるわけない。

    14
    0
    +14
  9. 311 :WNkY2YjBj-yMW(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年5月4日 01:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神の真似事してるのに阪神より打てない走れないな1番2番じゃねぇ…
    近本中野の恐さは走って得点圏がすぐ産み出されることなのに

    17
    1
    +16
  10. 340 :WM4O0ODA1-5ZT(kc116-12-3-20.ccnw.ne.jp)-OD
    2024年5月4日 02:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日ってずっと打撃ヘボすぎるから走塁練習まで手が回らなくて結局得点力落ちてるんだろうな。問題の根っこは深いと思う

    5
    1
    +4
  11. 351 :jNhY5MWUw-iNj(180-199-13-7.area7a.commufa.jp)-MD
    2024年5月4日 02:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    走塁の意識なんて試合でやらないとわからないんだからもっと首脳陣は盗塁のサイン出すとかしていこうよ
    選手よりも首脳陣が盗塁でアウトになることを恐れてたら誰も盗塁できないって
    中日の貧打は一生治らないんだから落合野球みたいに打てないなら走ればいいをやろうよ
    どっちつかずで両方とも手に入れようとするから得点力が改善しないんだよ
    足を使う選手、打力を使う選手それぞれに同じこと教えるんじゃなくて得意なことを伸ばせるように教えようよ

    18
    2
    +16
  12. 374 :GNjNxOTdh-5ZT(M014011000129.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年5月4日 04:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これさー、大西が無能すぎるんじゃないの?マジでこいつこそ早急に辞めてほしい

    13
    5
    +8
  13. 529 :mI3N3YzEx-jMj(KD175132042025.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年5月4日 10:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これに同意してる人、2点差にして無死1,2塁からその時点で2-2の村松にバントと言っているけどそれはいいの?

    2
    0
    +2
  14. 041 :TIzZjNzI3-5ZT(h014-014-225-100.gd.netyou.jp)-OD
    2024年5月4日 16:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうも大西のコーチの力量が良くわからんな。タッツにはよく尽しとると思うが

    1
    1
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。