最近の人気記事



中日臨時コーチを務めた今中慎二さんが「中日のバッター陣の課題を阪神から教えてもらった形ですし、見習うべきでしょうね」と語ること

今中慎二
今中慎二


■2024.04.26 webスポルティーバ


■2024.04.26 webスポルティーバ

中日バッター陣の課題は「阪神打線から教えてもらった」 今中慎二が語る得点力アップに必要なこと
中日臨時コーチを務めた今中慎二さんが「中日のバッター陣の課題を阪神から教えてもらった形ですし、見習うべきでしょうね」と語ること

――昨季はチームの得点圏打率がリーグワーストの.229。今中さんも課題に挙げていましたが、今季はリーグ3位の.245(4月25日時点。以下同)です。

今中 チーム打率もそこそこいいんですよね(リーグ2位の.239)。ただ、これも昨季からの課題なのですが、フォアボールを取っていかないといけません(チーム四球数はリーグ5位の38個)。今は2ボールのバッティングカウントで打ちにいっても、凡打やファウルになることが多い。ややボール気味でも強引に振ってしまうこともありますね。

 積極的と言えば聞こえはいいですけど、ボール球を振ってしまうのはなんとかできないものかと。逆に、そこを改善できれば打線も変わると思います。

――何かを大きく変える必要はない?

今中 そうです。狙い球を絞るのであれば、そのボールが来たら打ちにいけばいい。でも、狙いと違うボールが来ているのに強引に打ちにいってしまうんです。追い込まれたカウントであればわかりますが、追い込まれる前にそれをやるとピッチャーを助けてしまいます。

(4月19日~21日で)中日に3連勝した阪神打線がよかったのは、ボールゾーンの球をほとんど振らずに我慢していたこと。フォアボールも取れますし、昨季の阪神もそうでしたが、いい時の阪神に戻った感じがありました。中日のバッター陣の課題を阪神から教えてもらった形ですし、見習うべきでしょうね。


記事全文を読む

中日臨時コーチを務めた今中慎二さん「この戦い方を続ければ連勝できる」 → “この戦い方”とは…


中日臨時コーチを務めた今中慎二さんが「使った方がいい」と語る中日外野手 開幕外野3人は…


今中慎二さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 422 :jJhOhZWQ1-yMj(softbank126088171174.bbtec.net)-OG
    2024年4月26日 20:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは本当にそう
    くさいとこはカットすればいいのに強引に打とうとして凡打になることが多い
    昨シーズンまで阪神にいただけあって唯一山本は四球を取れてるからコツを全員教えてもらえ

    35
    3
    +32
    • 441 :TdiNlOTU3-5ZT(d-202-243-83-178.ftth.katch.ne.jp)-OD
      2024年4月26日 20:25
      >>422
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんなに簡単じゃないでしょ
      単純に技術がないだけ

      37
      2
      +35
  2. 430 :jVmMxZGIy-5ZT(M014011000129.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年4月26日 20:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島、岡林、三好あたりがボール球にも手を出してすぐにカウント悪くするからこの辺の選手の意識が変わらないうちは難しいんじゃないか

    33
    2
    +31
    • 478 :mQ0YiZGVm-0OT(123-1-28-185.area1b.commufa.jp)-MD
      2024年4月26日 21:31
      >>430
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      審判によってストライクゾーンバラバラすぎるし簡単なことではないよ。岡林なんて去年は明らかなボール球をストライクと言われることが多かったとスコアラーが言ってたし。技術はそりゃ必要だけどそんなんだと見極めても四球とれない。

      11
      0
      +11
    • 577 :TI2OwNDVh-jYW(h180-200-079-120.user.starcat.ne.jp)-YT
      2024年4月27日 00:12
      >>430
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      反応捨てて速球に合わせているんだろう
      去年速球の打率良かったらしいけど諦めてるだけとも言える

      2
      0
      +2
  3. 431 :WU0Z4OTQ4-zOD(180-199-218-76.dz.commufa.jp)-OD
    2024年4月26日 20:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    具体名までは挙げないけどベテラン含め選べないフリースインガーが多いんだよなぁ。スカウトの好みなのか、指導者のアレなのかわからないけど。
    何が問題なんかなぁ?

    21
    3
    +18
    • 438 :GNhZ1MmQy-xNm(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
      2024年4月26日 20:21
      >>431
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ベテランで四球拒否とかほぼおらんと思うよ
      ベテランは結構待つ人が多いと思うし、自分の結果よりチームの勝利を優先するから自動的に四球増えるはず

      3
      4
      -1
    • 446 :mEzYyNzlm-iNj(110-131-65-32.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
      2024年4月26日 20:29
      >>431
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打線に火力がないから相手投手がどんどんストライク勝負してくるだけだと思うよ

      34
      3
      +31
      • 464 :DBhYyNTlj-wOW(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-MD
        2024年4月26日 21:03
        >>446
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        これだよね
        去年の阪神が四球多いのも球を待ってるからではなくて積極的に強振するから相手が迂闊にストライクに投げられないのが要因だと思う

        4
        2
        +2
      • 523 :TgzNjZDQx-kMm(125-12-114-174.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2024年4月26日 22:41
        >>446
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そう単純な話じゃないと思う
        それなら細川とかもっと四球が増えるはずだし、阪神の糸原なんかは選べてないはず
        何よりワンヒットが得点につながる得点圏でさえ四球が選べないのは火力不足だけじゃ説明がつかない

        3
        1
        +2
  4. 437 :mFhNwYzEy-5ZT(softbank036240170199.bbtec.net)-OD
    2024年4月26日 20:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に阪神と比べて下手
    力量で勝てるはずないのよ

    19
    1
    +18
  5. 447 :jMwZwZWEz-mNT(119-172-132-98.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZT
    2024年4月26日 20:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チャンスボールを見送るかファールして、次に来た難しい球を無理に打ちに行って引っかけた当たりになる場面を結構見るな
    逆にくさい球をカットして何か待ってるんだろうなと打席で感じるのは中田

    21
    1
    +20
  6. 451 :GNhZ1MmQy-xNm(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2024年4月26日 20:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局今年も出塁率、OPS共にリーグ最下位になってるんだよな
    20打席以上で足引っ張っている選手
    木下、加藤、ロドリゲス、岡林、大島、上林
    ここら辺の選手は使い方考えたりした方が良さそう
    特に木下と上林は打席数の多さからかなり平均下げてる

    7
    4
    +3
  7. 456 :GNhZ1MmQy-xNm(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2024年4月26日 20:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1番心配なのは木下かね
    ここまで盗塁一回も刺してないし、昨年の怪我以降捕手守備3指標一気に悪くなって正捕手になってから始めて捕手3指標全てリーグでマイナス指標
    今年はオープン戦打率.188、OPS.400。公式戦打率.135、OPS.320。これだけでも調子悪いのが分かるけど若手が多く出場するオープン戦でも守備指標マイナス、公式戦でももちろん大幅マイナス
    年間別で木下の守備見直して来たけど怪我以降はワンバンを身体ではなくグラブで掬おうとする形が増えて、二塁送球も平均0.3〜0.5くらい遅くなってるからほんとに怪我隠してないか心配

    7
    3
    +4
    • 462 :DVhY2OTdi-5ZT(188.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-OD
      2024年4月26日 20:58
      >>456
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もうベテランの年なんだから何処かしら怪我してると思ったほうが良い。
      今年は宇佐美や加藤や石橋を試せるとポジティブに考えたられるな。

      9
      1
      +8
  8. 463 :jQxO5NWZh-wYm(p5020145-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZG
    2024年4月26日 21:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一層
    今中が監督やったら、

    5
    2
    +3
  9. 472 :jdjMmYmUy-5ZT(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
    2024年4月26日 21:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか右打ちしかしてない打者もいるしなんなんだあれ

    3
    3
    0
  10. 597 :WU1MyYmM4-0OD(global133-90-090.aitai.ne.jp)-OD
    2024年4月27日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    臭いとこはカットって言ってもそれやろうとするとボールを振って三振とかしちゃうんでしょ
    だったら見逃し三振はOKにして臭いとこはもう振らないってした方が四球選べるんじゃないのかね

    6
    0
    +6
  11. 623 :jU0MmNWU4-iNj(M014011012096.v4.enabler.ne.jp)-MD
    2024年4月27日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1軍の話とはじゅうじゅう承知の上ですが鵜飼をなんとかしてください

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。