最近の人気記事



中日臨時コーチを務めた今中慎二さん「この戦い方を続ければ連勝できる」 → “この戦い方”とは…

今中慎二
今中慎二


■2024.04.06 セ・リーグ公式戦「広島vs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 1  0 2 1  0 0 0 =4
広|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
4月6日(土) セ・リーグ公式戦「広島vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、4-0で勝利!!! 完封勝利で2連勝!!!貯金1に!!!

【ハイライト】広島 vs.中日|プロ野球2024公式戦(4月6日)#carp




【投球結果】
涌井(加藤匠)=6.1回0失点
1一ゴロ|左 安右 安|三ゴロ|二ゴロ
2空三振|左 飛|左 安|空三振
3二ゴロ|中 安|中 飛|遊ゴロ
4遊 直|中 安|二併殺
5捕邪飛|捕ゴロ|左 安|空三振
6左 飛|左 2|遊ゴロ|左 飛
7中 3|一邪飛|
齋藤(加藤匠)=0.2回0失点
7左 飛|捕邪飛
清水(加藤匠)=1回0失点
8四 球|見三振|三塁安左 安|空三振|左 飛
松山(加藤匠)=1回0失点
9空三振|空三振|一ゴロ
投手(捕手)=結果


■2024.04.06 中日スポーツ

【今中慎二の目】登板過多の勝野をベンチ外、松山で締めた中日のリリーフ陣起用法に注目「この戦い方を続ければ連勝できる」
中日臨時コーチを務めた今中慎二さん「この戦い方を続ければ連勝できる」 → “この戦い方”とは…

 本紙評論家の今中慎二さんは今季初勝利を飾った先発・涌井について「立ち上がりこそよくなかったが、丁寧に投げたことが勝利につながった」と話した一方、注目したのはリリーフ陣の起用法。「この戦い方を続ければ連勝できる」と力説した。

 中日はこの日、前日の8回に今季4ホールド目をマークし、7試合中5試合目と登板過多の勝野をベンチ入りメンバーから外した。さらにこの日の試合では4点リードの9回にヤクルトとの開幕カードで2試合連続で失点した松山を起用。3人でピシャリと抑えた。

 今中さんは「勝野をベンチから外したのはいいことだと思う。いたらベンチはどうしても使いたくなる。それと9回に結果を残していなかった松山で乗り切ったのも大きい。4点差というのは微妙な点差。ライデル(マルティネス)でいってもおかしくなかったが、使わなかったことであしたにつながる」と話した。

 中日は先発陣が充実しているが、完投能力があるのは柳や小笠原くらいで、大野や梅津など、故障明けの投手が多い。リリーフ陣の登板過多が心配される中、勝ちパターンとして期待される勝野、清水、斎藤、松山らをうまく使いこなすことが重要。「勝ち続けるには、登板過多のリリーフ投手を思い切って使わないことも大事だし、これから勝ちパターンの投手を増やすのも大事になる。きょうは松山を使ったが、橋本や梅野などの投手も厳しい場面で使うことも必要だと思う」と説明した。

記事全文を読む

中日臨時コーチを務めた今中慎二さん「2年連続最下位の中日を2位と予想したが、優勝の可能性すらあるとみている」


中日臨時コーチを務めた今中慎二さん、中日ドラゴンズ二遊間について言及する「自分も選ぶとすれば…」


今中慎二さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 081 :TQ4ZxZDM4-4ZG(104.28.99.217)-ZD
    2024年4月7日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤嶋が早く戻ってきてくれたら、もっと楽になるな

    72
    1
    +71
  2. 084 :DMzZiZGY4-3YT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年4月7日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直落合が下に行ってそこが心配だったけど
    まさか改善されるとは

    53
    0
    +53
  3. 087 :TBlZyOWM4-3YT(180-199-226-214.area1c.commufa.jp)-ND
    2024年4月7日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕カードは頭抱えたけど以降はうまく回してると思う

    54
    0
    +54
  4. 091 :TE4OmODQ4-yZj(115-39-56-42.dz.commufa.jp)-ND
    2024年4月7日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現状登板数上位独占してるから何とか減らしていきたいよね。今日とか4点差だから8回に梅野を使えるようになると楽になる。ベンチ外にして減らそうという意思は伝わってくる。

    58
    0
    +58
  5. 099 :jJjMyNDMx-3YT(222-9-88-3.dz.commufa.jp)-ND
    2024年4月7日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    延長にならずに負けるリスクを背負ってでも同点で勝ちパを投げさせない勇気もシーズンを戦う上では必要な場面もあるよね

    45
    0
    +45
  6. 102 :mY4N2ODRl-mMW(210-185-131-090.rppp.jp)-OD
    2024年4月7日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年も登板過多になるーと散々言われたけど終わってみれば言うほどでもなかったし、なんやかんやうまいことやってくやろ

    45
    0
    +45
  7. 105 :TZhM5YzVl-4ZG(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-ZD
    2024年4月7日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    できれば清水も使いたくなかったけど、4点差を任せるには橋本・梅野・土生じゃ荷が重かったからなぁ。

    22
    1
    +21
    • 111 :2Y2M1ZDQy-mMW(124-18-206-226.dz.commufa.jp)-OD
      2024年4月7日 00:46
      >>105
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      梅野はそんなに重くないと思うけどなぁ
      投げてる球は勝ちパターン連中にも負けてないし

      41
      0
      +41
  8. 108 :Dk3MjZDYw-mMW(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
    2024年4月7日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ベンチ外にして使わ(せ)ないようにしているわけだな

    25
    2
    +23
  9. 135 :DAyMiNGNh-yMW(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年4月7日 01:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早い回に先制する→勝ちパやローテを回しやすくなる→リリーフが機能し続ける→負けにくくなるの好循環

    25
    1
    +24
  10. 141 :jRmYjNDAw-mMW(softbank126121142232.bbtec.net)-OD
    2024年4月7日 01:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大量点差を作れると登板どころかブルペンで投げさせなくて済むから打つ方が良くなると相乗効果でリリーフの負担が減る。今年のドラゴンズはそういう展開を目指せる勢いがあるのが良いね

    21
    0
    +21
  11. 146 :zMzOzZWY0-5ZT(d-202-243-86-164.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2024年4月7日 01:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝野 松山 清水 斎藤 祖父江 ライデル
    梅野 橋本 藤嶋 ここまで当確で
    下で岩嵜とフェリスが2Sずつ
    福島 田島 福 砂田 石森 森で使えるやつがいればシーズン乗り切れる

    13
    1
    +12
  12. 168 :mU5O5MGY3-mMW(p5193004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年4月7日 03:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    橋本のロングリリーフも

    19
    0
    +19
  13. 236 :DNlM5M2Nm-5OD(softbank126038017238.bbtec.net)-MD
    2024年4月7日 09:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    せやから劇場は勘弁してつかあさい清水ぅ……

    12
    0
    +12
  14. 257 :jE4M5ZTZh-1Mm(kc219-124-208-93.ccnw.ne.jp)-OD
    2024年4月7日 09:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年は負けまくったから勝ちパ登板過多問題は表面化しなかったけど、今季勝っていくつもりならしっかり管理していかなきゃいけない部分

    3
    1
    +2
  15. 274 :WVjZmOWU0-mMW(mp76f1f960.ap.nuro.jp)-OD
    2024年4月7日 10:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤嶋、岩嵜 in
    梅野、土生 out
    ってのがベストかもしれないけど、いよいよ敗戦処理が橋本くらいしかいなくなってくるのが悩みどころ。
    先発が早期にノックアウトされた時の対策として、福谷か上田を入れておきたいが、そんな余裕はないか。

    2
    0
    +2
    • 289 :DU3ZmNTQ5-mMW(120-51-216-212.west.fdn.vectant.ne.jp)-OD
      2024年4月7日 11:12
      >>274
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今の梅野は外しちゃいけない位の出来だと思うよ。

      8
      0
      +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。