最近の人気記事



元中日コーチ・荒木雅博さん、オープン戦では相手投手によって「絶対に走らなかった」「ギャンブルでスタートを切っていた」と2パターンあったことを明かす それぞれの条件が…

荒木雅博
荒木雅博


■2024.03.16 オープン戦「中日vs.阪神」

【イニングスコア】
神|1 0 0  0 0 0  0 1 1 =3
中|0 1 1  0 0 1  1 0 x =4
3月16日(土) オープン戦「中日vs.阪神」【試合結果、打席結果】 中日、4-3で勝利!!! 先制を許すも逆転!!!逃げ切り勝利!!!

【3/16 中日 vs 阪神 ゲームハイライト】





■2024.03.16 中日スポーツ

荒木雅博さん、この時期の「だまし合い」種明かし 走れる投手は「絶対に走らず」スタート切りにくい投手は「ギャンブルスタート」
元中日コーチ・荒木雅博さん、オープン戦では相手投手によって「絶対に走らなかった」「ギャンブルでスタートを切っていた」と2パターンあったことを明かす それぞれの条件が…

 今年から野球解説者となり、ラジオ解説はこの日がデビュー戦。球団記録378盗塁のレジェンドはオープン戦から始まる「だまし合い」を種明かし。相手投手によって「絶対に走らなかった」、「ギャンブルでスタートを切っていた」と2パターンあったことを明かした。

 前者は得意としていた投手だ。

 「この投手は走れるな、というときは絶対に走らなかった。『何か(癖など)あるかもしれない』とフォームを見直され、自分の知っているものが消える可能性がある

 後者はスタートが切りにくかった投手だ。

 「ギャンブルで、けん制でアウトになってもいいから思い切ってスタートを切る。そうすると相手の投手が考えてくれるようになる

 シーズンでの本番に向けて、塁上で餌をまいていたそうだ。

記事全文を読む

元中日コーチ・荒木雅博さんが「もう休む暇なく、どんどん打っていかなきゃダメです、今年1年。『もうこれだけ打ったから、ちょっと打てなくても大丈夫かな』という気持ちは絶対にダメです」と語る中日選手


谷繁元信さん「最終的にというか、二遊間は誰が守っていると思いますか?」 → 元中日コーチ・荒木雅博さんは2人の名前を挙げる


荒木雅博さんが明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 467 :GFlO1MTY0-wNz[p](pw126254063123.8.panda-world.ne.jp)-ND
    2024年3月17日 08:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上が新聞社だと余計な情報が出てくるなぁ

    5
    21
    -16
  2. 468 :WM3O1ZmUw-hNm(softbank060098201155.bbtec.net)-Nz
    2024年3月17日 08:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁレギュラー確約された荒木がやってたことで、三好尾田はそんな余裕はないだろな。

    43
    1
    +42
  3. 559 :Tk1Z5N2M2-4ZG(p1645007-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZD
    2024年3月17日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オープン戦の言動一つから全てシーズンのためだったんだろう
    投手が自分を気にすることによって次の打者が打ちやすくなるようにできたというのが興味深かった

    9
    0
    +9
  4. 615 :TFkZyZDZm-4ZG(softbank060105253206.bbtec.net)-ZD
    2024年3月17日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のチームにはまだこんな駆け引きしてやれる選手おらんやろな
    大島選手も今年そんな試合出てないし

    4
    0
    +4
  5. 616 :mNhNiYmM4-2OT(KD111097189086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年3月17日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まーそれを高松とかに指導でき取らんからな盗塁できるやついねーし荒木も立浪と同じく名コーチにあらずで残念や

    0
    6
    -6
    • 623 :TFkZyZDZm-4ZG(softbank060105253206.bbtec.net)-ZD
      2024年3月17日 11:58
      >>616
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それをってどれや
      適当に烙印押すな
      と書いてみたけどまぁいいか
      好きに言えばいいか

      5
      0
      +5
    • 679 :Tk1Z5N2M2-4ZG(p1645007-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZD
      2024年3月17日 12:48
      >>616
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高松が西武いって盗塁あがってたら中日のせいやけど、むしろ西武いったあと数も含めて下がってる
      と思ったが、責任なく適当に言えるのもここの良いところやしな

      4
      0
      +4
  6. 763 :GQ0O5YTU5-2OT(p5512005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年3月17日 13:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝つために何をするか、何ができるか、と常に考えていく中で、
    数多くの積み重ねの一つがこういう種まきなんだろうな
    そういう積み重ねが黄金期の強さに繋がっていたんだろう

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。