最近の人気記事



中日・井上一樹2軍監督が明かしたファームの“方針”

井上一樹
井上一樹


■2024.03.23 ドラHOTプラス

『井上一樹 ファーム改革へ』

─球団史上初、2年連続最下位に沈んだ立浪竜。3年目の逆襲へ指揮官が頼ったのは、かつてのチームメイトの井上一樹。戦力の底上げへ、新2軍監督の改革へ迫った。

井上2軍監督:
「負けた、切り替えて明日からや!」というふうな形を作るためには、

普段からのチームの雰囲気というふうなものは、

凄く大事じゃないかなというふうに僕は思っていましたから。


─秋季キャンプからチームに参加すると持ち前の明るさで選手を盛り上げた。そして迎えた沖縄キャンプ。2軍キャンプ地、読谷は活気が溢れていた。井上監督が、まず選手たちに伝えたこと、それは…。

井上2軍監督:
「アマチュアの頃、どうだったんだということをもう1回思い出せ」というふうなことを僕は言うんですけども、
中日・井上一樹2軍監督が明かしたファームの“方針”

「自分が目立ちたい」「エースになりたい」「ヒットを打ちたい」「勝ちたい」という、

本当に元気だけでやってきたでしょという。

まぁ明るさばかりではダメなんですけども、

「おとなしい自分の殻を脱ぎされ」という。

中日・井上一樹2軍監督が明かしたファームの“方針”



─もう1つ、井上監督が軸にしている方針がある。

井上2軍監督:
チームの方針として、

僕は1軍と一緒だと思います。

もちろん「勝ちにこだわる」ということはね、

頭にいたいですし。

中日・井上一樹2軍監督が明かしたファームの“方針”

─立浪監督が何度も口に出す「勝ちにこだわる」という言葉。そして必要とされるのは「勝利のピースになること」。

井上2軍監督:
だから俺は2軍の試合も教育の場ではあるけども勝ちにこだわる。

「勝つために俺はこういう仕事をできました」、

「勝つためにこういうふうなピッチングをします」というふうなことをやっていけば、

みんなの力になる、技になる、技術が向上するということを意識させる、

意識は持たせます。


─勝利のピースを育てるため井上一樹の改革は続く。

井上2軍監督:
みんな、今からどんどんアピールしなさい、

どんどん、失敗をもしなさい。

失敗した時にあとから反省するもの、

無難にいくなということは言いました。
中日・井上一樹2軍監督が明かしたファームの“方針”


中日・井上一樹2軍監督、物凄い量の“監督賞”を渡す


中日・高橋宏斗投手が最速153km/hで7回72球2安打無失点投球 → その投球を見た井上一樹2軍監督は…


井上2軍監督が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 825 :Tk3NxYzIx-1OT(14-132-75-216.area4a.commufa.jp)-MG
    2024年3月30日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井上は信頼できるわ。是非とも1軍監督も兼任して頂きたいw

    55
    3
    +52
  2. 829 :TJkZhNzYw-4ZG(M014008115129.v4.enabler.ne.jp)-ZD
    2024年3月30日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井上監督、分身とかできませんか?

    40
    0
    +40
  3. 843 :jkyNmNzA2-yNT(KD121106168176.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yj
    2024年3月30日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年ファームの客増えそう

    37
    0
    +37
  4. 855 :jNhYxYjlk-3YT(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2024年3月30日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タッツが一軍で育てようとして失敗して二軍にポイするから今年の二軍はめちゃ強くなりそう

    56
    1
    +55
  5. 865 :Dk5O2NDBl-4M2(p4091157-ipxg00m01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-Nj
    2024年3月30日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい考え方
    阪神の平田勝男さんみたいに長くチームにいてほしい

    29
    1
    +28
  6. 879 :zBhO2NjM0-3YT(180-199-226-214.area1c.commufa.jp)-ND
    2024年3月30日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    就任時は割と半信半疑だったけど今のチームにピンズドな人だわ

    48
    0
    +48
  7. 932 :DZiO3ZTMx-mMW(p191.net059084163.tokai.or.jp)-OD
    2024年3月30日 01:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍戦の方がもはや見たいまであるな。

    38
    0
    +38
  8. 942 :zBhYkOGEy-4ZG(i223-219-165-104.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ZD
    2024年3月30日 01:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    割と賛否分かれる考え方だよね、井端は「ファームは結界よりも内容」って言い切ってたし でも今ファームにいる選手はそういう技術面より、メンタル面で問題があるような選手が多い印象 勝ち癖をつけて一軍で活躍してもらいたいな

    29
    0
    +29
  9. 944 :jljZyNDkz-hMT(14-132-186-202.area4a.commufa.jp)-ND
    2024年3月30日 01:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手個々の技術を伸ばすのは当然だが、試合では1点の重み、犠飛、犠打、進塁打の大切さなど試合を勝利に繋げるための全ての心構えを若い選手に徹底的に教え込んでほしい。教育には厳しさも必要。気の抜けたプレーには即懲罰交代もありやで。

    17
    1
    +16
  10. 945 :DVlZwYTQw-0Nj[p](pw126167131237.32.panda-world.ne.jp)-MT
    2024年3月30日 01:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロドリゲスも一樹に任せてくれよ

    25
    0
    +25
  11. 994 :jM4MyN2E3-mMW(110-54-59-95.ppp.bbiq.jp)-OD
    2024年3月30日 07:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井上は現役時代は投手から野手にコンバートして2軍時代が長かった苦労人だからな。阪神でのコーチ経験もあるし視野が広い。現役時代に怪我以外で2軍落ちした事がなく中日しか知らずシーズン通してのコーチ経験のない立浪では2軍の選手の気持ちなんか理解出来ないだろうね

    19
    0
    +19
  12. 999 :DZiO3ZTMx-mMW(p191.net059084163.tokai.or.jp)-OD
    2024年3月30日 07:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松も本当は去年2軍スタートさせて、守備徹底的に見直してたら違ってた気がするけどなあ。膝の故障あったし、後半戦からで良かったのに。今年も心配。

    11
    0
    +11
  13. 015 :TBmMxMmU3-mMW(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年3月30日 08:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪和義は野球舐めすぎ
    ロドリゲス抜擢とか
    まだ引き返せる

    12
    1
    +11
  14. 026 :jMzO5NmYz-4ZG(M106072192225.v4.enabler.ne.jp)-ZD
    2024年3月30日 08:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頼むから今すぐ一軍に来てくれ

    7
    0
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。