最近の人気記事



中日・涌井秀章投手が「逆算」を考えていない理由

涌井秀章
涌井秀章


■2024.03.24 中日スポーツ


■2024.03.24 中日スポーツ

【中日】開幕2戦目先発指名の涌井秀章「その時期に向けて上げていくのが先発投手の仕事」残り1週間でさらに調子上げる
中日・涌井秀章投手が「逆算」を考えていない理由

 プロ20年目。「逆算」は考えていない。「その時期に向けて上げていくのが先発投手の仕事。開幕に投げろと言われれば投げられます」。そもそも、予定を立てること自体が苦手。「野球なんて良いところに投げても打たれるし、ど真ん中に投げても空振りする人はする。予定通りには絶対いかない」と語る。

 日常生活でも「当日に『ご飯行こうよ』となって行けるのが最高。旅行も基本的に予定は立てなくて、朝起きて『何する?』とやったほうがいいんですよね」。ルーティンはおろか、サプリやプロテインを飲むのも忘れることがある。

 それでも目標を聞かれるのがプロの世界。「1年間ローテに入って、2桁勝利ぐらい。目標を立てたほうがいいとは言われるけど」。20代のときは契約更改で毎年のように色紙を書かされたが、「2桁勝利、最多勝、日本一、WBCで世界一。書いたことが全部実現できていた」。予定通りにいかない世界で、実績を積み上げてきた。

記事全文を読む

中日・涌井秀章投手、開幕投手を務める柳裕也投手を“煽る”…?


中日・涌井秀章投手にとってのCBC・若狭敬一アナは…


涌井投手が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 243 :DNmMzYjc3-2OT(p5512005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年3月25日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつどんな状況になっても対応できるように体も心も準備しておくって事なんだろうけど
    これが実際にはめちゃくちゃ難しい
    ワクワクさんのこういう姿勢マジで尊敬するわ、もはや悟り開いてるレベル

    22
    0
    +22
  2. 423 :TZhNjMmM0-4ZG[p](pw126158040176.33.panda-world.ne.jp)-ZD
    2024年3月25日 14:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >野球なんて良いところに投げても打たれるし、ど真ん中に投げても空振りする人はする。予定通りには絶対いかない
    コレって野球の真理だし、心理だと思う。
    自分に出来ることやって打った打たれたは仕方ないよ。
    エラーだって当然ある。
    そう言うところに目が行きがちだけど、そんなことはコントロールできない。
    だからこそ、それ以外のカバープレーの部分をしっかりやるべきなんだよね。

    8
    0
    +8
  3. 536 :DQ4MlMjlm-2OT(d-117-74-50-186.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2024年3月25日 16:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「2桁勝利、最多勝、日本一、WBCで世界一。書いたことが全部実現できていた」
    ここの圧がヤバいな、偉大過ぎるわ

    10
    0
    +10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。