最近の人気記事



中日臨時コーチを務めた今中慎二さん「第1クール、キャッチボールした瞬間に『アレ?由伸だ』って思って。『おいおい、やっとんなあアイツ』って…」

高橋宏斗
高橋宏斗


■2024.03.12 RadiChubu-ラジチューブ-

中日OB・今中慎二、キャッチボールで髙橋宏斗投手の問題点を見抜く


山本由伸流フォーム
ドジャースの山本由伸投手を思わせる、すり足気味の投球フォームでキャンプインした高橋投手。
昨年のキャンプでも山本型とフォームで始め、早々に直されましたが、今年はそのままフォーム変更を貫きました。
ところが、シート打撃で48球4安打1失点と結果が出ず修正することになりました。

臨時コーチを務めていた今中さんの意見は?

今中「第1クール、キャッチボールした瞬間に『アレ?由伸だ』って思って。『おいおい、やっとんなあアイツ』ってボソボソって言ったらマイクで拾われてた(笑)」

開幕前の大切な時期。髙橋投手の状態が他球団へどう漏れるかわかりません。油断も隙も無い報道陣に、今中さんはマイクを移動してもらったそうです。

良くない理由
今中「脚を上げなかったから 、ボール投げる前から『あ、由伸入ってるねえ』って感じだった。思わず『やってるなあ~』って」

左脚を大きく上げず、すり足気味で投げる山本由伸流フォームで投げていた時の髙橋投手のボールは?

今中「良くないですね」

ズバッと即答する今中さん。良くない理由を解説しました。

今中「脚上げようが、上げまいが僕はどっちでもいいんですよ。上半身と下半身がパチッと合ってくればいいんです」

髙橋投手は左足がアウトステップになりすぎて、踏ん張りがきかずに上半身が来て、身体が開いてシュート回転になってしまうそうです。

真似するところが違う
今中「これは昨年からずっと言っていることなんです」

昨年9月、今中さんは髙橋投手に対し「左足のステップをもう半分でいいから真っ直ぐ近くすればパチッとハマって、シュート回転が減る」とアドバイスしていたそうです。

髙橋投手のフォームを映像で見ると、左膝が割れて、ガニマタのように投げています。

今中「誰が見てもわかります。あれでは踏ん張れないですよ」

山本投手はどちらかというと内に絞ります。

今中「そこを真似して欲しいっていう話です」

本人次第
キャンプのキャッチボールの瞬間から、由伸流の投げ方だと見抜いた今中さん。シュート回転するとわかっていながら、髙橋投手にはあえてそう言わなかったそうです。その理由は?

今中「またやるならやってみろよと。『実戦まで待ちましょう』とは監督に言ったんです。本人は実戦に出ればわかるはずです」

昨年からステップが直れば、脚の開きもなくなり、テイクバックが遅れることも改善されると、指摘してきた今中さんですが、本人がやる気にならないとどうしようもありません。特に癖は極端にやらないと、なかなか取れないそうです。

案の定、実戦ではシュート回転があだとなり、150キロの速球でも繰り返し打たれました。それでフォームを脚を上げる形に戻した髙橋投手ですが、まだ改善には至っていないそうです。

本当の勝負
今中さんが見る髙橋投手の問題は、脚の上げ下げやアウトステップではなく、あくまでも踏ん張り。どんなフォームでも踏ん張ればいいのですが、髙橋投手はそこまで踏ん張り切らないそうです。

今中「70、80球まで頑張れても、80球を超えたら我慢が利かなくなる。だから髙橋投手は、試合の中盤4~5回になるとシュート回転をし出す。

先発ピッチャーは80球を超えてからが本当の勝負なんで、そこからシュート回転が始まったら勝てないですよ」

みんな我慢した
フォームの修正を始めた髙橋投手ですが、まだ不完全な状態。
オープン戦で打たれ始めたら、アウトステップしてきて踏ん張りがきかなくなったなと思っていいんだとか。

また150キロ以上出ていても打たれる時は、踏ん張れずに身体が早めに開き、シュート回転が始まった時だそうです。
オープン戦はそこが注目ポイントになりそうです。

今中「戻そうと思えば戻せるぐらい器用な部分はあると思ったんで静観してたんです。大塚コーチと山井コーチも言わずに我慢してたと思いますよ。とにかく脚のステップだけね」

キャンプのキャッチボールで見抜く、今中さんの解説でした。 
(尾関)

記事全文を読む

しばらく登板予定が無い中日・高橋宏斗投手がマツダスタジアムに姿があった理由が…


中日ファン「Q.高橋宏斗投手、開幕には間に合いそうですか?少し心配です」 → レジェンド・岩瀬仁紀さんは…


今中慎二さんが解説です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 264 :DU2MhZDc4-yMW(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年3月12日 12:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういう構想だったんか

    33
    0
    +33
  2. 265 :jc5M2OGJl-yMW(133.106.33.177)-OD
    2024年3月12日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロから見ればどこがダメでどう治すかすぐにわかるもんなんやね

    42
    0
    +42
  3. 270 :WI3Y1NGUx-hNm(softbank060098201155.bbtec.net)-Nz
    2024年3月12日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャンプLIVE配信にマイク拾われてたの知ってたんだw

    30
    0
    +30
  4. 271 :GIyZ3NTM0-yMW(239.70.239.49.rev.vmobile.jp)-OD
    2024年3月12日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あと3年でパーフェクト宏斗になってタンマリお金落としてくれりゃいいから時間はある

    20
    0
    +20
    • 276 :mE3MxYmYz-xNm[s](om126253205011.31.openmobile.ne.jp)-MT
      2024年3月12日 12:22
      >>271
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      元々本人が想定したキャリアを考えればまだプロ入りしてない年齢だしなぁ
      ローテ入って責任は増えたけど、これからのためにまだまだ自由に試行錯誤して欲しい

      29
      0
      +29
  5. 274 :DM0NjZTcy-hMT(h058-146-080-120.user.starcat.ne.jp)-ND
    2024年3月12日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高校時代からずっとあの左ひざの開きは変わっていませんし矯正するのは簡単ではないと思います。シーズンが終わってから自主トレまでのある程度長い期間かけて矯正に取り組んでほしいと思います。千賀投手のように並進運動の際に着地の寸前まで左ひざを内側に曲げるのを意識するのも一つでしょうね。後はスリークオーターより低い腕の位置をもっと高くすることでしょうか。藤嶋や松山程真上に近い位置から腕を振るのは難しいでしょうがせめてスリークオーターかそれより高い位置から振ってほしい。そうすれば自ずとシュート成分は減るはず。
    球速の割にストレートで空振りが取れず、左右にぶれるのはシュート回転が強く、ホップ成分が少ないせいでしょうから。そういう意味で宏斗よりも10キロ程度球速が遅いのにストレートの被打率が低い藤嶋投手から学ぶ点は多いと思います。

    17
    0
    +17
  6. 275 :2E1YiNWFk-2OT(p231.net059084048.tokai.or.jp)-ND
    2024年3月12日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    膝が割れると球速が出ない代わりにスクリューの切れが増すという理論があるはず。
    宏斗が山本由伸でなくて昌のマネをすればどうなるんだろうか?

    17
    0
    +17
    • 775 :jE2NhMGMw-2OT(49-156-196-86.ppp.bbiq.jp)-ND
      2024年3月12日 14:27
      >>275
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ぺろん
      ビュッ!
      ずどん!!(154km/h)

      14
      0
      +14
  7. 450 :WYxYkYjQ4-0MW(183.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-OD
    2024年3月12日 13:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シーズン始まってもこの状態なら、足の開きが直るまで梅津や松葉と入れ替えるといいかもしれない。

    13
    0
    +13
  8. 989 :zE5OwNmUw-yMW(softbank060105247248.bbtec.net)-OD
    2024年3月12日 15:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    肘の怪我したくないから由伸サンフォームを試してたのでは?まぁ投球フォームに正解ってないらしいので、とにかく怪我なく調整してくださいです。

    14
    1
    +13
  9. 296 :mUxMhMjY3-yMW(124-18-206-226.dz.commufa.jp)-OD
    2024年3月12日 18:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宏斗だけはオリックス山下や宮城みたいにオフは自球団の施設以外禁止にしたほうがいいかもな
    また来年もやられたら溜まったもんじゃないぞ

    12
    0
    +12
  10. 491 :WQzNmODA0-4ZG(118-104-159-196.area2a.commufa.jp)-ZD
    2024年3月12日 21:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんなんで野球IQが高いって、自分で言ってるのがヤバいんだよなぁ。

    1
    8
    -7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。