最近の人気記事



中日・中田翔が「もったいない。宝の持ち腐れだよ」と語っていたこと

中田翔
中田翔


■2024.02.22 中日スポーツ


■2024.02.22 中日スポーツ

中田「飛ばす力すごい 宝の持ち腐れ」伸び悩む“ロマン砲”中日・鵜飼 スライダーと左投手どう克服するか
中日・中田翔が「もったいない。宝の持ち腐れだよ」と語っていたこと

 誰が見てもほれぼれするロマン砲。そのパワーは、通算303発の中田をも魅了した。

 「鵜飼くんの飛ばす力はすごいよね」。だが、こう続く。「もったいない。宝の持ち腐れだよ」。壮大なるロマンの前に、もろさの大河が横たわっていることは、ファンでも知っている。本塁打は菊地の142キロ、2点打はドラフト2位・大谷(日本海L富山)の150キロ。いずれも右腕のストレートだった。鵜飼の宝が持ち腐れとなっている大きな要因は、逃げていくスライダーにバットが止まらないこと。そして左投手を打てないこと(昨季40打数2安打)だ。

 強く振れる。当たれば誰よりも飛ぶ。鵜飼にとってバット選びや打ち方よりも大切なのは、いかにタイミングを崩されないかということだ。

 「右股関節に100%の力をためたい。そこがしっかり入れば間(ま)もできる。(相手が)振らせにくるのはわかっています。1球でとらえる確率を上げて、ポイントで変化球を見逃せられれば最高です

 伸び悩むロマン砲は、中田にも助言を求めた。するとこう言われたそうだ。

 「ホームランは狙わなくていい。振っていく中で角度さえつけば入るんだから。オレも狙ったことはあるけど、それでいい打席になったことはあまりない

 打撃練習で自分より飛ばす打者を、久々に見たのかもしれない。しかし、打たせてくれる練習と崩しにかかる試合は全く違う。試合で打てた人間だけが何億もの大金を稼ぐ世界だ。それでも鵜飼は間違いなく「宝」、つまり可能性を秘めている。そんなロマン砲が1軍に生き残るための唯一の道。それはこの日の弾道の先につながっているはずだ。

記事全文を読む

元中日コーチ・中村紀洋さんが「あのパワーは(試合で)使わないともったいないなというくらいのパワーです、本当に」と語る選手が…


中日・和田一浩コーチ「鵜飼選手とは去年いろんなデータを見て、体の使い方をはじめ、いろいろしてきているので、彼の頭の中にも『こうしたい』というのが明確にあるんですね。ただ正直…」


中田翔選手のアドバイスで果たして今季は…?

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 329 :GE5NwODZl-wNz(115-38-140-59.dz.commufa.jp)-ND
    2024年3月1日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    左打てないのにほとんど左投手の時にしか起用してなかったよね…右は大島がいるから。ってなるのは分かるんだけど今年は右相手でも鵜飼を使って欲しいな。

    29
    23
    +6
    • 354 :jFmMlODM3-2OT(fpda293840.ap.nuro.jp)-ND
      2024年3月1日 01:27
      >>329
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      右投手には51打席で左投手には41打席だが

      72
      0
      +72
      • 381 :GE5NwODZl-wNz(115-38-140-59.dz.commufa.jp)-ND
        2024年3月1日 07:01
        >>354
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        交流戦、終盤は起用されたけど中盤は代打か左の時しか使われてなかったやん。時期とか調べたら出てくるよ。

        11
        9
        +2
        • 397 :2VjZhZGM2-kY2(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-YT
          2024年3月1日 07:45
          >>381
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          交流戦までの対戦打席数
          右 14
          左 7

          九里 右 4
          コルニエル 右 3
          島内 右 1
          松本 右 1
          薮田 右 1
          村上 右 1
          西勇 右 1
          バウアー 右 1
          大貫 右 1
          ピーターズ 左 2
          及川 左 1
          岩貞 左 2
          中川 左 2

          28
          0
          +28
        • 434 :2VjZhZGM2-kY2(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-YT
          2024年3月1日 09:20
          >>381
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          スタメン時先発(時系列順)
          九里 右
          コルニエル 右
          ピーターズ 左
          大関 左
          宮城 左
          宮川 右
          藤平 右
          早川 左
          小島 左
          グリフィン 左
          森 左
          井上 左
          大竹 左
          玉村 左
          森下 右
          戸郷 右
          大貫 右
          赤星 右
           
          まぁ、中盤で左先発の時スタメン多かったってのは合ってるかな?

          7
          0
          +7
    • 374 :2VjZhZGM2-2OT(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
      2024年3月1日 06:08
      >>329
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      対戦打席トップ10
      4打席…(右)大貫、森下、九里、(左)小島、宮城
      3打席…(右)赤星、西勇、コルニエル、宮川、藤平 (左)グリフィン、森、大関、早川
       
      ほとんど……?

      29
      0
      +29
    • 418 :DZlZhMGU2-4OW(i180-63-20-100.s41.a021.ap.plala.or.jp)-MD
      2024年3月1日 08:39
      >>329
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これがデータ厨(笑)さんの分析か
      自分の都合のいいようにデータ抜き出し切り取りして印象操作ってマジで雑音やん

      36
      2
      +34
  2. 378 :jQ0MjMDY2-5NT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年3月1日 06:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長打力は余ってるくらいなんだし、ヒット狙いでも角度がつけば確かに入るのかもね。去年の細川みたいに序盤はヒット量産ってのがよい流れなのかな。

    33
    0
    +33
  3. 409 :DA5Z1ZTVi-4ZG[p](pw126152009166.10.panda-world.ne.jp)-ZD
    2024年3月1日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    強打者といえばホームランの打ち損じがヒットになるって考え方だけど、鵜飼に限ればヒットが勝手にホームランになる
    ほんとパワーは異次元なんだな

    30
    0
    +30
  4. 410 :jA5MzZTg3-yMW(103.140.113.243)-OD
    2024年3月1日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    印象じゃなくてデータ、数値、結果あたりで語って欲しいものです

    22
    0
    +22
  5. 510 :TZiN5ZmNi-mOW(cc219-101-0-253.ccnw.ne.jp)-YT
    2024年3月1日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田選手の入団はチームにとってもプラスですが今までドラゴンズには居なかったタイプで
    鵜飼選手の様な大砲タイプの選手には本当に頼りになると思う
    技術とかはコーチのアドバイスが有るけれどメンタル的なアドバイスは同じ選手からが響くかと

    14
    0
    +14
  6. 616 :zJmYiNjg4-yMW(125-15-34-98.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年3月1日 15:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オリックスにいた高橋智。その気になれば抑えるのは簡単だから、高橋を試合に出すために楽な場面で打たせてやってたって、確か梨田の談だったと思うが

    なんか鵜飼見てるとそれ思い出すんだよなー。
    筋骨隆々ででかいのを打てるからって強打者とは限らないっていう。

    そろそろロマン砲返上してくれな。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。