最近の人気記事



中日・和田一浩コーチ「鵜飼選手とは去年いろんなデータを見て、体の使い方をはじめ、いろいろしてきているので、彼の頭の中にも『こうしたい』というのが明確にあるんですね。ただ正直…」

鵜飼航丞
鵜飼航丞


■2024.02.16 NHK名古屋


■2024.02.16 NHK名古屋

和田一浩打撃コーチ 中日ドラゴンズ 2年目は強竜打線復活を
中日・和田一浩コーチ「鵜飼選手とは去年いろんなデータを見て、体の使い方をはじめ、いろいろしてきているので、彼の頭の中にも『こうしたい』というのが明確にあるんですね。ただ正直…」

もう1人の長距離打者・鵜飼選手は伸び悩み
細川選手が活躍した一方でもう1人、重点的に指導をした3年目の鵜飼航丞選手は昨シーズン、打率1割台でホームラン3本。入団以来、期待されている長打力を発揮できていません。和田コーチは鵜飼選手は技術を身につけるのに時間がかかるタイプと分析しています。

和田打撃コーチ
鵜飼選手とは去年いろんなデータを見て、体の使い方をはじめ、いろいろしてきているので、彼の頭の中にも「こうしたい」というのが明確にあるんですね。ただ正直、不器用な選手なんです。やろうと思うことが例えばふつうの選手が100回でできることが彼は100回ではできないんです。200回300回とかかるのでなかなか大変なんです。あれもこれもやれるほど器用ではないので、彼の中でこれだけはやるというものを1つやり続けて、そこからつかんでほしいと思います。基本的には下半身の使い方があまり上手ではないので、それが使えるようになったら、全部合ってくるというか連動してきます。スタートである土台の部分がうまく機能していないので、そこの使い方を覚えれば自然と噛み合ってくるイメージです。簡単に言いましたが、そこが難しいところなので、その1つの動きというかやりたい動きをするために、いろんなことにトライしながら、やっていかないといけないと感じています。


鵜飼選手には再び「気づき」与える
和田コーチはこのキャンプで、鵜飼選手に改めて「気づき」を与えようとしています。第1クールで目にしたのは、打撃ケージのそばにあったたくさんのボールが入ったケースを持たせてスイングの動きをさせた場面です。和田コーチは目指すスイングに役立つとひらめき、体の使い方の理解につなげようとしたのです。

和田打撃コーチ
重たいものを持つ時に手が離れてしまうと重たいですよね。バットも体の近くで振れば、力が伝わることをものでちょっと体験してもらいたかったんです。彼が納得してくれれば、そうやって(バットを)使わないといけないと感じてくれると思います。いかに数多く彼にそういった刺激を与えられるかはすごく大事なんじゃないかと思っています。

去年に続いて全体練習後にマンツーマンの指導を受けることがある鵜飼選手は、和田コーチのアドバイスを生かして3年目となる今シーズンを飛躍の年にしたいと意気込んでいます。

鵜飼選手
僕のいいところを伸ばして、できないところを少しずつできるように、今はしてもらっています。レギュラーをつかめるだけの打力があることを結果で示したいです。育てて良かったと思ってもらえるようにしていきたいです。和田コーチはいずれは超えたい存在です。


記事全文を読む

「ポテンシャルは。ポテンシャルは!」 中日・和田一浩コーチが“NEXTブレイク部門”として期待する中日選手が…


中日・和田一浩コーチ、中田翔に期待することを問われると…


和田コーチが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 636 :jYxZ1YWVl-yMW(124-144-84-10.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年2月27日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャンプの前から、コーチもファンも三好と鵜飼に期待してたよね。三好は開花し始めた。次は鵜飼だって期待してワクワクしてるんよ。

    93
    1
    +92
  2. 640 :Tk5O3Mzkz-xNG(softbank060101097211.bbtec.net)-ND
    2024年2月27日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人のめっちゃ頼もしい言葉、そのぐらいでいいと思う
    自信や目標持てない選手より100倍いい

    69
    0
    +69
  3. 651 :WI4OxOWZi-4ZG(61-23-154-13.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZD
    2024年2月27日 02:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素質は本物
    ただそれが活かさず終わる選手はたくさんいる
    これだけ付き添ってもらってるんだからなんとか華開いてほしいな
    けどどこ守るんやろ…

    44
    0
    +44
  4. 661 :zNjZiNGNm-kY2(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-YT
    2024年2月27日 02:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    解説の誰かにずーっとキョロキョロしてて自信がないように見えるって言われてたよね。

    29
    1
    +28
  5. 668 :zNhYkNmQw-zMj(133.106.44.64)-OD
    2024年2月27日 04:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    低めの変化球で三振するときほぼ全て手打ちで腰砕け イチニのサンでタイミングが合った時は強いけど崩されると脆い 崩されてもいわゆる二枚腰といわれた落合、山本浩二みたいなバッティングが出来ると良いんだけど

    28
    0
    +28
  6. 685 :Tg3M4YjRm-yMW(global221-27-130.aitai.ne.jp)-OD
    2024年2月27日 06:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチの指導も様々、和田コーチは細川を照らし光輝かせたけど鵜飼には眩しすぎて合ってないのかもしれないな
    鵜飼ってノリの「手から連動」理論で教えられてると思うし、それを下半身からと変えるとなると難しいのかもしれない

    8
    23
    -15
  7. 712 :mJlMlZDFj-2OT(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年2月27日 07:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    説得力ある~

    6
    1
    +5
  8. 768 :zY2ZiYzI5-4ZG(104.28.118.149)-ZD
    2024年2月27日 10:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    不器用だが着実に成長はしていってるよ
    ロッテの練習試合のタイムリーやこの前の広島とのオープン戦でのヒットは少し前なら空振りしていたコースだし
    まだまだ伸びしろあると思うので頑張ってほしい

    22
    0
    +22
  9. 810 :2E0Z3OGE3-4ZG(fch-101-050-043-013.fch.ne.jp)-ZD
    2024年2月27日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直センスは低い選手ではあるからな。けどパワーなんかは誰しもが持ってるものではないし、時間はかかると思うけどあと2年の間には出てきて欲しい

    15
    0
    +15
  10. 843 :jNkZyYWE2-zMj(p6281006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年2月27日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田コーチも遅咲きだったしゆっくり時間かけて大成して欲しい!

    17
    0
    +17
  11. 876 :2NlOyNzIz-1OD(cc219-101-0-253.ccnw.ne.jp)-YT
    2024年2月27日 14:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今シーズンの期待選手で岩瀬さん、宮本さんも名前をあげてくれる。ただ3年目の今年に結果を出さないと苦しい立場になる
    キャンプも北谷で乗り切りオープン戦でも徐々に結果が出始めている
    今までメンタル部分が不安だったけど中田選手からアドバイスを貰ったりして良い影響を受けて
    気持ちに余裕を持てる様になれば鵜飼選手らしいバッティングが出来る
    オープン戦で実績を残して開幕1軍レギュラーを奪取!ガンバレ応援してます

    5
    0
    +5
  12. 882 :jFkOhNWYy-2OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月27日 14:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おそらく一気にアレもコレもが出来ないタイプだろうから
    まずは打撃から着実に固めていってほしい所

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。