最近の人気記事



中日・岡林勇希のフォーム改造について、彦野利勝さんが「ちょっとだけ僕はそこだけ心配しているんですよ」と語ることが…?

岡林勇希
岡林勇希


■2024.02.10 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・岡林勇希のフォーム改造について、彦野利勝さんが「ちょっとだけ僕はそこだけ心配しているんですよ」と語ることが…?





中日・岡林勇希がこれまでとフォームを変えた理由が…


(中日・岡林勇希がパワー、四球増のためにフォーム改造しているという話題の続き)

彦野:
まぁ当然、1番を打つケースが非常に多いでしょうから、

一番言われやすいタイプですよね、今の話はね。

今取り組んでいることは悪いことでもなんでもないと思うし、

できれば、これに越したことはないと思いますけど、

バッテイングの形だけは崩してほしくないなと、

ちょっとだけ僕はそこだけ心配しているんですよ。

若狭アナ:
これはせっかく良いのに、

より伸ばそうと思って、崩れることもあるんですかね?

彦野:
やっぱりアベレージヒッターですからね、どうしたって、

ホームランバッターではないので、

それこそ5本か10本くらいまでじゃないのかなと思うんですよ、ホームランを打っても。

それよりどちらかというと、

やっぱり、そういう単打でもいいですから、

あと一塁までもし行った場合、走ればいいんですよ。

若狭アナ:
あ~、ツーベースになる!

彦野:
同じじゃないですか。

彼はそれができる選手なので、

長打を、闇雲に狙いにいくバッティングをすると率は落ちると思うので、僕は、

だったら今まで通り、プラスアルファくらいの感じでやっていて、

盗塁を沢山するだとか、そっちを磨いたほうが、

もっともっと良いのかと思いますけどね。


Q.今のドラゴンズにはこれが必要だなって思うことや課題はありますか? → 中日・岡林勇希「課題というと得点力と言われますけど、どちらかというと…」


中日・岡林勇希、新戦力から“いいとこ取り”へ


彦野利勝さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 31 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 183 :zViOyZDA5-lYT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年2月14日 07:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シート打撃でも岡林村松細川の順があるから、ある程度は足を使うこと想定してないのかな?

    26
    0
    +26
  2. 185 :TkwM4MTQx-hNT(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年2月14日 07:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヒット打ったら大事に進塁
    四球なら全部走るくらいで
    よくね!?

    33
    3
    +30
  3. 188 :WIyM0YmY5-zMj[s](om126204226021.3.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年2月14日 07:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに三割狙えるヒットメーカーですから。もっと長打がなのかもっと盗塁なのか、もっとヒットなのか。
    どちらにしろもっとヒットは失ってほしくない。

    32
    0
    +32
  4. 197 :zgxM0Y2Mz-zMj(softbank111188250182.bbtec.net)-OD
    2024年2月14日 08:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    率も長打も両立出来るんだからそこを目指すでしょ

    26
    5
    +21
  5. 209 :zM4NkY2I4-zMj(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年2月14日 09:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これには納得出来る。
    岡林は3割打てるポテンシャルがあると思うので、内野安打でも良いからとにかく出塁率を上げるのが1番求められているのかなと。
    近本のような高ops.を目指した結果、打率が大幅に落ちてしまっては岡林の良さが生きないと思う。

    37
    5
    +32
    • 229 :WU3O2MTJl-zMj(118-105-58-233.area2a.commufa.jp)-OD
      2024年2月14日 09:47
      >>209
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それを目指して迷走したのが侍ジャパンのときに思えますね
      あの時の岡林はなんかいつもと違う感じした

      20
      3
      +17
  6. 212 :zhiYhN2Iz-wNz[p](pw126254005009.8.panda-world.ne.jp)-ND
    2024年2月14日 09:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームランに拘ってはいない事は明言してたしそれで打撃を崩す事は多分ないとは思う。全く打てない訳ではないし
    四球増やすスタイルもクリーンアップに繋ぐ役割考えると納得。あとは打撃からは逸れるけど盗塁の確実性かなぁと

    17
    1
    +16
  7. 217 :TkwM4MTQx-hNT(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年2月14日 09:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ダメならブライトが控えてるし笑

    10
    26
    -16
    • 221 :zViOyZDA5-lYT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年2月14日 09:32
      >>217
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ファンならチームが勝てるように考えて欲しいよ。

      28
      0
      +28
    • 228 :ThmNmMmI2-zMj(180-196-242-97.area3b.commufa.jp)-OD
      2024年2月14日 09:47
      >>217
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      不調岡林の代わりは三好で確定
      上林も怪我で脱落
      三好に運が向いてきている

      9
      9
      0
      • 245 :WU2YkODhi-iYT(p251242-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp)-OD
        2024年2月14日 10:31
        >>228
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まだ実戦を始めてないレギュラーを不調扱いするのってファンか?

        37
        1
        +36
        • 483 :DNlM3OTkx-zMj(202.11.6.60)-OD
          2024年2月14日 14:29
          >>245
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          三好やブライトにはもし岡林が不調ならポジション取られるぞって思わせるくらい頑張って欲しい
          って言えないのかなって思っちゃうよね

          3
          2
          +1
      • 399 :zViOyZDA5-lYT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
        2024年2月14日 13:08
        >>228
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        いやそれなら普通にセンター、ライトで2人起用して欲しいよ。
        岡林村松三好でスピード感あるチームってワクワクするやん。本塁打と同じくらい魅力あるよ。ただ、左右のバランス考えると足を活かす打順は組みきれないかもだけど。

        10
        0
        +10
    • 230 :GI1ZiOGMx-zMj(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
      2024年2月14日 09:48
      >>217
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      (一部)ファンがそういうムーブするの、本人に泥塗ってるようなもんだろ

      33
      1
      +32
      • 400 :zViOyZDA5-lYT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
        2024年2月14日 13:09
        >>230
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        三好やブライトも気の毒だからやめて欲しいよ。

        10
        1
        +9
  8. 311 :GJhMkZjhh-wNW(p3062122-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OT
    2024年2月14日 11:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝手に長打は望めないとか決めつける雑音は無視してNPBイチロークラス目指してほしいね

    20
    0
    +20
  9. 312 :WI5OkMmUz-wNz(a172-225-123-181.deploy.static.akamaitechnologies.com)-ND
    2024年2月14日 11:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宏斗のフォームの件は心配だが、岡林のフォーム変更は何も心配してない。
    多少上手くいかんでも自分で考えて切り抜けるさ。

    19
    1
    +18
  10. 339 :DcxM1YTg5-iOT(M014011064032.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2024年2月14日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無責任OBの無責任アドバイスが1番の雑音
    これまで何人がそれに惑わされ被害にあったか

    28
    1
    +27
  11. 344 :TYzNhMWZk-0Yj(115-36-255-254.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年2月14日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ岡林の目指すところは岡林にしか分からないからなあ。1番でも長打を打てる打てないで相手の警戒度も変わって来るし、将来岡林が3番を打てるような中距離打者になればチームとしても選手の起用法にバリエーションが増える。岡林の場合はチーム事情関係なく自身で変化をしようとしているから心配ないと思うよ。

    13
    0
    +13
  12. 402 :2I1YiZjNm-xNT(softbank126091000025.bbtec.net)-ND
    2024年2月14日 13:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直、岡林は頭いいから何も心配してないわ
    本人も言ってたけど、今やってることも「引き出しを増やす」ためであって、目先の数字ではないわけだから

    18
    0
    +18
    • 443 :zViOyZDA5-lYT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年2月14日 14:07
      >>402
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ確かに岡林は頭いいから大丈夫だと思う。

      9
      0
      +9
  13. 411 :DVmYhYjli-wNz(M014011166032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年2月14日 13:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それは大前提として次のステップに進もうとしてるんじゃないのかな?
    今の岡林がホームラン30本打ちますとか言ったらちょっと待てよっては思うけど、長打と四球を意識するのは大賛成。
    勝手に決めつけてくる周りの雑音は気にしないで大きく育ってほしいね。

    15
    0
    +15
  14. 417 :mQwYkZGU4-wMG(CEPci-01p12-235.ppp18.odn.ad.jp)-NG
    2024年2月14日 13:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや二桁打てて、首位打者、盗塁王、最高出塁率取れる逸材でしょ。岡林は全てにハイレベルな選手になれる。

    12
    1
    +11
    • 516 :GYxNxNDA5-wNz(123-1-57-170.area1b.commufa.jp)-ND
      2024年2月14日 14:46
      >>417
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      年齢考えたら全然まだこれからの選手なんだよね。自分の可能性信じて色んなことチャレンジしていっていつかはそれくらい圧倒的な成績残してほしいな。

      10
      0
      +10
  15. 442 :2I0MkZTlh-wNz[p](pw126205085049.3.panda-world.ne.jp)-ND
    2024年2月14日 14:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分を持ってればダメなら戻せば良いだけの話だからな。
    いくら能力高くても何も変えずに望んだらそれはただの「去年までの岡林」になるだけだし。
    足速いからこそ、外野割るあたりとか超えるあたりとか使えるフィールド広くしていって二塁打三塁打量産する、フェンス超えも増えてホームランも増える、のが絶対良いでしょ

    11
    0
    +11
  16. 481 :GYxNxNDA5-wNz(123-1-57-170.area1b.commufa.jp)-ND
    2024年2月14日 14:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林みたいな天性の才能がある人は崩したとしても戻せるでしょ。去年終盤は変なクセがついてたみたいなこと言ってたし、長打と四球もだけどシンプルなフォームにして調子の波を小さくしたいってのが1番の理由な気もする。打率残しながらもっと長打も増やせる選手になれると思うし、本人も高みを目指してるんだから伸び伸び育ててほしいよ。

    7
    0
    +7
  17. 621 :TNiZhYjVk-1OD(58x157x202x28.ap58.ftth.ucom.ne.jp)-YT
    2024年2月14日 17:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長打を望むよりもアベレージを…単打ばかり打っても意味がない…
    周りは好き勝手に言うからな。そういう人の意見の言いなりになっても結局は自分自身の成績で責任は自分にある。
    岡林のことだから大丈夫と思っているけど、自分が納得のいく形になるように頑張って欲しいし、尚且つそれが成績にも結びつけばファンも嬉しい。

    7
    0
    +7
  18. 820 :TZhYhOTk4-zMj(p3273011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年2月14日 22:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    成績はそこそこだけどあんま勝敗に関係ないとこで一人でコツコツ打ってる感じ。センターは確定みたいな感じになってるが、変えてみると面白いチームになりそう。

    0
    6
    -6
    • 876 :GYxNxNDA5-wNz(123-1-57-170.area1b.commufa.jp)-ND
      2024年2月15日 00:06
      >>820
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      得点圏打率も前半3割位あってチーム上位の選手に言うことじゃないと思いますよ。岡林がいなかったら一昨年去年ともっと負けてますけどね。首脳陣としては未知数の人より離脱しない計算できる人を使うでしょ。

      6
      0
      +6
  19. 860 :DkyYkZGUw-zMj(global133-86-147.aitai.ne.jp)-OD
    2024年2月14日 23:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやいやまだ22だぞ
    こういう選手ってものを決めるには早すぎる
    大島も勿論素晴らしい選手だけど岡林が大島になるか糸井になるかでは順位ひとつ変わるわ

    5
    0
    +5
    • 990 :TUzZ5NGJm-zM2(KD111087216128.ppp.dion.ne.jp)-Yj
      2024年2月15日 05:02
      >>860
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大島はチームを勝たせる選手じゃないからなあ
      ここぞというときに凡退するし
      中田みたいな俺が野手陣を引っ張ってやる!って感じでもない
      ただ淡々としてるだけ

      1
      2
      -1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。