最近の人気記事



中日・岡林勇希がこれまでとフォームを変えた理由が…

岡林勇希
岡林勇希


■2024.02.10 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・岡林勇希がこれまでとフォームを変えた理由が…





若狭アナ:
岡林選手、フォームを彼は変えているんですよね。

変えているのが、もう私、素人が見ても分るくらい。

ちょっとバットのヘッドをピッチャー寄りに入れてという。

彦野:
ちょっと足の上げ方もちょっと早めに上げて、

ちょっと硬い感じになりましたよね。


若狭アナ:
なりましたよね。

あれの理由を聞いたんですが、

 岡林:
 長打とフォアボールを生むため。

 要するに今まで僕のキャラクターは2年連続160本を打っているので、

 最多安打のイメージがある。

 そうするとやはり長打がない分、警戒されない。

 だからまずは長打を磨くために、

 ちょっとポイントを早めに作って、呼び込んで強く振る。

 で、長打を生みたい。

 そのようにポイントをちょっとだけ体の中に入れることによって、

 ボール球の見極めもできるから、

 今、こういうように早めにテイクバック、トップに入って、

 ちょっと呼び込んで打っているんです。

 そうするとバットがボールの押される、差し込まれる可能性もあるので、

 ウエイトをかなりやっています。


という話だったんですよね。

彦野:
いわゆるパワーをつける?


若狭アナ:
パワーをつける。

結構、岡林さんはパッと見た時、大きくなっているなと思って、

あっなるほど、しっかり体を作ったんだ、

そしてちょっと呼び込んでいるんだ。

そうすると確かに打てば、はまれば長打にもなる。

で、ボール球を見極められる。

今まで岡林になかった長打力とフォアボールを生もうとしているという、今は過程にあるみたいです。

Q.今のドラゴンズにはこれが必要だなって思うことや課題はありますか? → 中日・岡林勇希「課題というと得点力と言われますけど、どちらかというと…」


中日・岡林勇希、新戦力から“いいとこ取り”へ


岡林選手が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 957 :GYzMjZDVj-wNz(softbank060134001075.bbtec.net)-ND
    2024年2月11日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自己分析滅茶苦茶できてて尊敬
    こりゃタイトル取れるわけだわ

    71
    0
    +71
  2. 962 :GYwZlNDQy-wNz(softbank060143120215.bbtec.net)-ND
    2024年2月11日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ワンステージ上に挑戦ってことだよね。

    46
    0
    +46
  3. 971 :GYwZlNDQy-wNz(softbank060143120215.bbtec.net)-ND
    2024年2月11日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうのこそ立浪に聞くべきだ。立浪は身長はプロ野球でも結構な小柄だから強い打球を打つためにどういう風に体を使えばいいかとか突き詰めたはず。良い参考になるかも

    44
    3
    +41
  4. 972 :WNmM2ZTk0-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
    2024年2月11日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まじで客観視というか、自分をよく分かってるよな
    着実にステップアップしてる

    46
    0
    +46
  5. 976 :WY5YyNGU1-zMj(M014011134225.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年2月11日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨秋シュワーバーを参考にフォーム改造してただけあってOPSへの意識が高いな。
    シュワーバーは三振こそ多いけど、一発があるし、それを警戒してストライクゾーンから外された球はうまく見極めて四球での出塁も選べるし、と一番打者としてかなり優秀なんだよな。

    35
    0
    +35
  6. 991 :TY3NkZmZi-wNz(KD175134091034.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年2月11日 02:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打率も稼げるシュワーバーてきな?

    7
    0
    +7
  7. 009 :DliOlY2Rl-5MT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年2月11日 04:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここまで考えて自分でトレーニングできる若手野手は他にいないから。細かい指標とかより、ちゃんと今の岡林を見てほしいんだよね。今年に関しては他にかわりはいないよ。センターは岡林だと思うし、文句なしの成績残してほしい。

    27
    0
    +27
  8. 013 :jk5ZhMDYw-zMj(softbank060088124201.bbtec.net)-OD
    2024年2月11日 05:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや去年の発言聞いてて岡林にはこじんまりした選手になってほしくないなと思ってたから嬉しすぎる。

    24
    0
    +24
  9. 047 :2VkN2ZGNm-wNz(123-1-57-170.area1b.commufa.jp)-ND
    2024年2月11日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍で打てることはもう証明済みだから色んなことを試す時期があっていいと思う。結果として現れるのに時間が多少かかったとしても、進化した岡林を見たいから焦らず続けてほしいな。仮にはまらなかったとしても、よく言ってる"引き出し"が増えるしね。

    19
    0
    +19
  10. 048 :DA0MzNDg3-wNz(softbank060110073193.bbtec.net)-ND
    2024年2月11日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    近本スタイルか?期待

    8
    0
    +8
  11. 057 :GQ1ZmYTRl-wNz(p5508022-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月11日 08:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ???「メジャーリーガーみたいな構えだったので指導した」

    4
    19
    -15
    • 066 :DgzNiNjQw-hNT(global133-90-030.aitai.ne.jp)-ND
      2024年2月11日 09:07
      >>057
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こんなポジティブな話題でも皮肉交じりのジョークが言えちゃう俺って良くない?って感じですか?

      23
      1
      +22
  12. 186 :WJlY5M2Mx-wNz(M014011166032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年2月11日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは素晴らしい意識改革

    5
    0
    +5
  13. 545 :TBiYmMGE0-zMj(pda291fe3.gifunt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2024年2月11日 14:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ22やしな福留になってええんやで
    濱が糸井になったらアカン優勝してまう

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。