最近の人気記事



Q.今のドラゴンズにはこれが必要だなって思うことや課題はありますか? → 中日・岡林勇希「課題というと得点力と言われますけど、どちらかというと…」

岡林勇希
岡林勇希


■2024.01.25 東スポWEB




■2024.01.25 東スポWEB

【中日】岡林勇希がSKE48熊崎晴香に明かす“勝利への渇望”「僕のことは別にいい」【#2】
Q.今のドラゴンズにはこれが必要だなって思うことや課題はありますか? → 中日・岡林勇希「課題というと得点力と言われますけど、どちらかというと…」

 熊崎 今年は辰年でもありますし、ドラゴンズにはAクラス、いや優勝してほしいと思っているのですが、今のドラゴンズにはこれが必要だなって思うことや課題はありますか?

 岡林 課題というと得点力と言われますけど、どちらかというと点の取り方なのかなと思います。チャンスでヒットが出ないというよりヒットで点を取らなくても内野ゴロの間、ゲッツー崩れの間というのか、そういった一つひとつの積み重ねが大事なのかなと思います。

 熊崎 しぶとく点を取ることの積み重ねが必要になる。

 岡林 そうですね。これは僕自身の課題にも入ってくるんですが、得点圏で打つことも大事ですし、ヒットだけで点を取れば苦労しないですけど、やはり相手ピッチャーがいいとなかなか点は取れない。ゲッツー崩れの間とか、犠牲フライとか、(一死三塁の場面で)内野が前に出てきていても内野ゴロの間に点を取るとか。走塁に関してもすごく大事になってくるのかなと思います。走塁の考え方も一つひとつ向上させていきたいなと思います。

記事全文を読む

中日・岡林勇希が行っている“人体実験”「これは実験です。どうなるか分かりませんが…まだ僕はこういう作業が必要なんです」


中日・岡林勇希「いや、活躍って、勝っていないと意味ないんですよね」 CBC・若狭敬一アナ「どういうことですか?」


岡林選手が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 22 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 271 :zQwMiMTA0-wNz(pdf85bded.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2024年1月28日 09:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんとこういうの大事だと思う。

    結構否定する人はおるけど。

    82
    2
    +80
  2. 275 :zViNzOThk-lNz(d-219-99-247-231.ftth.katch.ne.jp)-YT
    2024年1月28日 09:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その通り!

    46
    0
    +46
  3. 278 :DUzOxNTZl-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月28日 09:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現実的な話で代走なんとかして欲しい。
    守備にもつけないのに、盗塁数より牽制アウトが多い代走なんていらない。三好とか徹底的に走塁と守備だけ鍛えてほしい。田中も肩の調子と健康面次第では選択肢だし。
    重信みたいなの誰かに期待したい。

    47
    0
    +47
  4. 279 :jA5Z0NTM3-iOD(119-228-100-249f1.nar1.eonet.ne.jp)-NG
    2024年1月28日 09:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林って将来監督になったら名将になりそう

    31
    4
    +27
  5. 280 :DZmOwNGQz-hOG(KD036012178248.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年1月28日 09:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    21歳のセリフとは思えないくらいちゃんと考えてるな

    53
    0
    +53
  6. 281 :GI3ZyN2Vj-wNz(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-ND
    2024年1月28日 09:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    犠牲フライとか内野ゴロでも点が入る状況での球団別の得点率を見てみたい
    実は他球団と得点率的には変わらずに、単純に打てないから0,1アウトでランナー三塁にいる機会が少ないので得点が入らないイメージがついている可能性もある

    30
    0
    +30
  7. 288 :Dc2YiOGNi-xNj(FL1-111-168-237-96.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2024年1月28日 09:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年は立浪一年目にくらべて早打ちだったから毎回マダックスの危機みたいな感じで相手のいい先発が全然崩れないし交代してくれなかったのもよろしくなかった気がする。そういうところでも得点のチャンスって広げられると思うし地道なところから変えていってほしいね

    46
    0
    +46
    • 314 :mRkNxMjdm-xNm(opt-175-103-232-169.client.pikara.ne.jp)-MT
      2024年1月28日 10:46
      >>288
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これはほんとにそう

      16
      0
      +16
    • 319 :TkwY2ZjVj-kYT(KD118158130212.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
      2024年1月28日 10:51
      >>288
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大量得点が期待しづらい好投手、球威はあるけど制球力のないノーコン投手
      そんな相手の時は球数を投げさせてマウンドから降ろしてしまうのも手
      特に初回立ち上がりがあやしそうな投手を早打ちで助けてしまうことのないように

      15
      2
      +13
      • 354 :WU2Y3ZTA2-zMj(flh4-110-233-17-48.tky.mesh.ad.jp)-OD
        2024年1月28日 12:53
        >>319
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ノーコン相手に早打ちはいかんけど、制球まとまってる投手相手に初球から仕掛けるのは当たり前のセオリーだぞ。簡単にストライク取ってきたところ早打ちすることで、相手バッテリーが慎重になってボール球から入るようになったりして、球数を増やせるわけ。
        結果的にそれやって打ち崩せてないのは、早打ちの方針が悪いんじゃなくて、選手の技量であったり狙いの絞り方がうまくいってないのが原因。なんでもかんでも采配のせいにしちゃいかんよ。

        20
        1
        +19
  8. 289 :jQzYyYTZh-wNz(FL1-133-208-199-112.aic.mesh.ad.jp)-ND
    2024年1月28日 09:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    首脳陣もずっと言っていて秋キャンプからも重点的に取り入れてる事やね
    チーム全体でそういう野球がきっちり形成出来ればいいが

    34
    0
    +34
  9. 300 :zUzNiOGM0-zMj[s](om126205200100.34.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年1月28日 10:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ立浪の発言だったら
    みんなキレてるだろ

    29
    19
    +10
  10. 307 :jcyZjODRj-1Mm(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年1月28日 10:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野フライで2塁から3塁に進塁するみたいなそういう少しでも先の塁に進む姿勢は大事にしてほしい

    30
    0
    +30
  11. 317 :2ZlYxZDFi-iZm(118.103.63.150)-Nz
    2024年1月28日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    熊崎の姉ちゃんの野球に対する理解度高いですね()

    7
    1
    +6
  12. 323 :mFlNzNmEz-1OD(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2024年1月28日 10:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ大事だよなぁ
    平時とチャンス時での打率ほぼ同じだし、チャンスで打てないと言うより最低限ができないシーンが目立ってた
    最高の最低限できる確率上げていきたい

    21
    0
    +21
  13. 330 :zgwYhMzg3-0ND(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2024年1月28日 11:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あとなんでこんなに四球少ないんだろうな
    そこも改善して欲しいわ

    20
    2
    +18
  14. 352 :TRhZ1YWI1-zM2(KD106162209047.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2024年1月28日 12:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    つまらない野球

    4
    11
    -7
  15. 356 :TRhZ1YWI1-zM2(KD106162209047.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2024年1月28日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コツンコツンやるよりどっかーんと長打打てよ
    んな内野ゴロやゲッツーの間に1点とか相手にダメージないわ

    3
    13
    -10
    • 481 :TViZ1MDM4-wNz(123-1-38-161.area1b.commufa.jp)-ND
      2024年1月28日 17:51
      >>356
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      バンテリンでしかもいい投手だとなかなか長打が出ないから最低限はきちんと出来るようにしようってことでしょ。そんな簡単に長打毎回打ててたらとっくに優勝してると思います。強いチームはそれが出来てて、落合監督のときも去年の阪神もそうだと思いますが。

      9
      0
      +9
  16. 370 :zc1N2OGY5-2ZD[s](om126179040221.19.openmobile.ne.jp)-OT
    2024年1月28日 13:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういう1点で勝ち切るのが理想なんだけど、それが難しい。野球を普通にやる事の難しさ

    10
    0
    +10
  17. 392 :jI4YmMjVm-1Mm(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-OD
    2024年1月28日 14:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも得点圏にランナーがいないのが課題なんだから出塁率上げてくれ

    3
    4
    -1
  18. 462 :ThlNjYTlk-kNT(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-Mm
    2024年1月28日 17:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    走塁意識は確かに高めて欲しい

    7
    0
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。