最近の人気記事



Q.中田翔はまずは100試合出場がノルマでしょうか? → 中日・立浪和義監督「いやいや。もっと…」

立浪和義
立浪和義


■2024.02.08 RONSPO


■2024.02.08 RONSPO

【独占】中日の立浪監督が中田翔を獲得した真相を明かす…「ホームランよりも80打点」「5番を打つのが理想」
Q.中田翔はまずは100試合出場がノルマでしょうか? → 中日・立浪和義監督「いやいや。もっと…」

――中田は「4番・一塁」で起用する構想ですか?
まだ決めていません。理想は、誰か他に4番を打てる人がいて、中田を5番あたりに置ければベストなんですけどね。細川、石川がどれだけ成長してくれるかですよね。ただ私は、4番は、基本1年間、試合に出れるものでないとダメだという考えなんです。となると、その体力があるのは、細川なんですけどね

――中田は、昨年は故障やコンバートが行われたというチーム方針もあり、92試合出場に留まっています。2年前には109試合に出場して、打率269、24本塁打、68打点の数字を残しています。まずは、100試合出場がノルマでしょうか?
いやいや。もっとフルに近いくらいに出てもらいたいです。ここ数年は、怪我もあるけれど、ポジションがかぶって出れないという状況にありました。でも、ずっと出てきている選手。問題は体調でしょうが、それが一番難しい年齢にさしかかっていることも事実です。今は自分のペースで(キャンプの調整を)やってもらっているんですけどね

――休ませながら起用した方が中田の力を最大に引き出せるという考えもありますか?
やってみないとわからないんですが、本人は、全部出るつもりでやっています。この機会に(ノックで)ゴロを多めに受けるなどして下半身を作っています。私の現役時代と中田ではタイプが違うんですが、長くやった経験から言うと、この時期に(ノックで)ゴロさえ捕っていれば、ある程度行けるかなと。そういう話を中田にもしています

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、根尾昂投手の起用方針について明かす


中日・立浪和義監督が「本当に1年経って、秋を経て、守備が数段うまくなっている」「本当に守備が上達している」と絶賛していた中日選手が…?


ある程度、フルに近い出場となるかもしれません。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 24 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 194 :DkzZ3N2I5-1Nj(softbank060139058012.bbtec.net)-Yj
    2024年2月9日 14:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか中田に期待しすぎで怖い、アキーノよりかわ全然良いのはわかってるけど、過度な期待はしちゃダメだと思う。

    34
    32
    +2
    • 264 :mRmN1YWE3-zMj(163.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-OD
      2024年2月9日 16:55
      >>194
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      メディア向けには出場試合数期待していますと公には言っておいて、
      裏ではリスクヘッジでビシエドと中島と宇佐見をファーストで準備しているって誰が見ても分かるだろ?

      29
      0
      +29
      • 320 :Tg2MhYTk1-5MT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
        2024年2月9日 18:45
        >>264
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        細川ファーストにして鵜飼、三好、ブライト、上林外野で使う気もありそうだしね。本音はそのためのマルチポジション構想やろ。怪我するかもしれないから練習してますって言いたくないだけで。

        8
        0
        +8
    • 281 :WFhMwOGJl-0Yj(i220-221-230-156.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ND
      2024年2月9日 17:23
      >>194
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      実践でみれてない田中に期待するよかましだよ

      15
      0
      +15
      • 324 :Tg2MhYTk1-5MT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
        2024年2月9日 18:59
        >>281
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        立浪は一生懸命体の強い選手を使いたいアピールしてるんだけどね。石川と中田だけでも十分怖いのに。2軍で様子見だね。

        6
        0
        +6
  2. 195 :DVkZzZTFk-iZm(123-48-145-188.dz.commufa.jp)-Nz
    2024年2月9日 14:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別に過度な期待してなくね?30本打って欲しいとかじゃなくて、フル出るつもりで準備しているから100試合と言わずなるべく出てくれたら嬉しいねってだけじゃん

    62
    3
    +59
  3. 199 :TdlNkZjU4-0Yj(115-36-251-196.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年2月9日 14:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田本人を鼓舞するためにも今の時点で100試合出てくれれば十分とは言えんよ。ビシエドもいるのでさすがに全試合スタメンフル出場は求めていないと思うが、ベンチスタートも含めて調子を維持したままシーズンを完走してくれるのがチームにとっては一番いい。

    28
    0
    +28
  4. 207 :jgzN5MDJk-wNz[p](pw126247117132.14.panda-world.ne.jp)-ND
    2024年2月9日 14:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フルで出るつもりじゃないと90試合すら出られんかもしれんしな

    21
    0
    +21
  5. 225 :TEzZkNGI1-zMj[s](om126253143127.31.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年2月9日 15:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    分かってたとは言え監督本人の言葉で中田を使うという意思表示をされると、ビシエドは本当に構想外何だなとファンとしては悲しくなった。

    31
    0
    +31
  6. 239 :TkzMkNGMw-xNm(softbank060078003042.bbtec.net)-MT
    2024年2月9日 16:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まずロンスポみたいなカスサイトが独占取材なんかできるんだって事が驚き

    18
    2
    +16
  7. 246 :jliMzMzI4-zMj(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年2月9日 16:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    4番細川はラミレス元監督と同じだね

    7
    0
    +7
  8. 252 :Tg2MhYTk1-5MT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年2月9日 16:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その理論ならショートは1番体強そうな龍空だな、やっぱ。打てればだけど細川4番がいいかもね。怪我で離脱する4番は盛り下がる。

    9
    0
    +9
  9. 254 :DRiMwNTRi-zMj[s](om126157069070.27.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年2月9日 16:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当たり前だけど中田はフル出場する気で調整してるし、ビシエドもフル出場する気で調整してるから、結果的に交代で起用することはあっても、指揮官からそんなことは言わないよね

    23
    0
    +23
  10. 276 :GFkO0OGQ4-4Yz(210-194-129-194.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2024年2月9日 17:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    肉離れはクセになるからなあ。
    無理に使ったらゴールデンウィーク前にパンクするかもなあ。
    ビシエドは中田のスペアみたいな扱いになりそうだな。
    立浪が二人を使いこなせたら奇跡だな。

    7
    0
    +7
    • 279 :Tg2MhYTk1-5MT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年2月9日 17:18
      >>276
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どうするつもりなんかね。
      鵜飼とか使うのかビシエド使うのか。

      4
      0
      +4
  11. 282 :TdlNkZjU4-0Yj(115-36-251-196.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年2月9日 17:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シーズンに入れば全ては勝利のためにいかに貢献するかが大事。長期低迷期を抜け出すためには選手全員が個人の記録は二の次でいいというぐらいの気持ちで戦って欲しい。個人の数字はあくまで結果であり後からついてくるものだよ。

    5
    0
    +5
  12. 288 :Dk5ZmNzQw-iZm[s](om126161037172.8.openmobile.ne.jp)-Nz
    2024年2月9日 17:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ出場機会を求めてきた中田に対してフル出場のつもりで準備してるけどフルでは出しませんとは言えんわなw

    10
    0
    +10
  13. 310 :mE4YxMjVm-zMj(180-197-61-113.area3b.commufa.jp)-OD
    2024年2月9日 18:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあマスコミ向けかな。ビシも上手く使ってもらわないとや

    9
    0
    +9
  14. 311 :mE4YxMjVm-zMj(180-197-61-113.area3b.commufa.jp)-OD
    2024年2月9日 18:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシも上手く使って欲しい

    10
    0
    +10
  15. 343 :mZmM0MWRk-zMj[s](om126208185234.22.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年2月9日 19:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田を発奮させるための方便だと思うだろ?
    タッツはガチだぞ(笑)

    5
    0
    +5
  16. 348 :GUyYjODk0-wNW(124-18-113-206.dz.commufa.jp)-OT
    2024年2月9日 19:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    基本的にこういったことは想定通りにいかない
    100試合の準備させればといえば80試合くらいにしかでられない、80試合といえば60試合くらいしか出れない
    準備というのはそんなもん
    全試合出場で準備しておいて後は運用面で実際にやってみて引き算をしていくのが基本
    これは中田翔に限った話ではないと思うよ

    1
    0
    +1
  17. 349 :mE4YxMjVm-zMj(180-197-61-113.area3b.commufa.jp)-OD
    2024年2月9日 19:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このポジションどう運用するかでタッツの評価が決まるまであるんやないか。ビシも粗雑には扱えないしな

    0
    0
    0
  18. 353 :mNmN4YTRm-1OT(118-105-212-242.area2b.commufa.jp)-MG
    2024年2月9日 19:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    年俸3億円もらってる選手に100試合出場期待はいくらなんでも甘すぎるね

    3
    0
    +3
    • 354 :TVkM4Mjdi-xNj(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-ND
      2024年2月9日 19:58
      >>353
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうそう
      フル出場して30本くらい期待する年俸だよね

      1
      0
      +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。