最近の人気記事



「めっちゃいい」 中日ドラゴンズ投手陣が体験していたのが…?

根尾昂
根尾昂


■2024.02.09 中日スポーツ



■2024.02.09 中日スポーツ

【中日】根尾昂も「めっちゃいい」釣り糸の製造技術応用した爪ケアを投手陣が体験 今中慎二臨時コーチが仲立ち
「めっちゃいい」 中日ドラゴンズ投手陣が体験していたのが…?

 釣り糸の製造技術で爪割れを防げ!!中日の5投手が8日、プラズマ発生装置を使った爪のケア方法を体験した。今中慎二臨時コーチ(52)のアイデアで、プロ野球の球団としては初の実施。大手釣り糸メーカーの技術を応用した新技術に、竜の投手陣も興味津々だった。

 爪割れは投手の職業病。もちろん指先の繊細な感覚が大きく投球を左右するだけに、できるだけ割れることは避けたいところだ。普段から心掛けている爪のケア。その新たな技術を竜の投手陣が体験し、爪の保護への理解を深めた。

 三塁側ベンチに用意されたプラズマ発生装置を松木平、橋本、根尾、仲地、松山が順番に体験。使用前は爪に落とした水が膨らんでいたが、使用後には油などが分解されて平たく伸びるデモンストレーションに「中指もやってみてください」と興味深げだった。

 同装置を開発した大手釣り糸メーカー「サンライン」は磯釣り用の釣り糸製造などを手がける。釣り糸の仕上げ段階で滑りやすさや撥水(はっすい)性を高めるため、プラズマをコーティングする技術を応用。爪の保護用のスポーツマニキュアを塗る前にプラズマを吹きかけることで、同社の担当者によると「爪についた不純物が分解され、マニキュアを薄く塗れて爪が割れにくくなる」とプラズマ効果が発揮される。

 これまでヤスリで爪を削ってケアしてきた橋本は「自分はどちらかといえば割れやすい方。保湿するだけでも割れにくいと聞いて勉強になりました」と話し、根尾も「めっちゃいいですよ」と気に入ったようだ。

 同社と球団を仲立ちした今中臨時コーチも、現役時代は爪割れに悩んだ経験がある。「昔は爪が割れるとテーピングを爪の形に切って接着剤で固めていた。気にはなるけど、それが理由で休めんからな。未然に防ぐにこしたことはない

記事全文を読む

中日・今中慎二臨時コーチ、高橋宏斗投手のあの投球フォームを見て…


中日・大野雄大投手、今中慎二臨時コーチから教わったことが…?


投手陣に好評のようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 198 :zU1ZhZmE3-hNT(FL1-111-168-237-96.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2024年2月9日 14:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    有能今中コーチ

    32
    1
    +31
  2. 205 :mRiO3MDRh-zMj[s](om126253218201.31.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年2月9日 14:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団は臨時コーチ終了後から来年のフルシーズンコーチの要請を出してくれ。
    監督人事がどうなるかわからんけど、シーズン終了後にオファーかけると大人の事情で契約できない可能性あるし

    26
    0
    +26
  3. 238 :mM5O4MTM1-xNT(softbank126077043225.bbtec.net)-ND
    2024年2月9日 16:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手のマニキュアはルール違反にならないんだ、知らなかった。
    UVライトで固めるジェルネイルならかなり強化できそうだけど、それはルールの範囲を超えちゃうのかな。

    10
    0
    +10
    • 451 :zY0NzMDg2-zMj(softbank060110008117.bbtec.net)-OD
      2024年2月10日 00:19
      >>238
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ジェルだと厚すぎて感覚変わりそう
      家庭の範囲のお裁縫ですら初めは少しやりづらくなるから、もっと繊細な感覚が必要な投手には私なら勧めない

      3
      0
      +3
      • 121 :zBmNhNTUw-xNT(softbank126077043225.bbtec.net)-ND
        2024年2月11日 10:37
        >>451
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そういうものなのか!
        取り除くときにダメージ大きいというし、全然現実的ではないんだな。

        1
        0
        +1
  4. 260 :jcwZ3ZTEz-1ZW(37.198.214.202.rev.vmobile.jp)-MD
    2024年2月9日 16:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サンラインの技術なんだ
    きちんとしてそう

    9
    0
    +9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。