最近の人気記事



中日ドラゴンズ沖縄春季キャンプを視察した里崎智也さん「このシート打撃ではもう一つ、気になる選手がいた」

北谷公園野球場
北谷公園野球場


■2024.02.08 中日ドラゴンズ沖縄春季キャンプ

ドラゴンズキャンプLIVE2024 2/8 7日目

【投手:根尾昂】
(1回
岡林   遊ゴロ
辻本   中飛
細川   二ゴロ
(2回
宇佐見  一ゴロ
ブライト 二飛(粘る)
村松   中安
鵜飼   中飛(フェンス際、大飛球)

【投手:清水達也】
上林   左飛
福永   右2
石垣   中飛
三好   ニゴロ



『激アツの11球』根尾昂vsブライト健太!!打者7人に投げた 根尾のシート打撃全投球!!【2024中日ドラゴンズキャンプ2月8日】

■2024.02.08 日刊スポーツ

【里崎智也】苦戦続き中日の風向き変えるのは二遊間の競争 打線や守備力はまれば一気に上位浮上
中日ドラゴンズ沖縄春季キャンプを視察した里崎智也さん「このシート打撃ではもう一つ、気になる選手がいた」

 このシート打撃ではもう一つ、気になる選手がいた。3年目ブライト健太外野手(24)だ。根尾昂投手(23)のボールに食らい付き、粘っていた。それも右打ちで何とか食い下がろうとしている狙いは見える。しかし、見ているとボールをひきつけて右打ちしているのだが、カット狙いでスイングしているようで、慌ただしい。

 本来、ブライトの魅力は長打力にあると理解している。状況に応じて右打ちで粘ろう、粘る中で四球を奪おうという意図は感じる。昨年の阪神は四球を選ぶことでチャンスを創出してきた。ブライトなりにそうした出塁も頭に入れているのだろう。

 それにしてもちょっとせわしない右打ちだなと、頭の中で思いを巡らせていると、午後のフリーバッティングでブライトが登場した。どういう意識で打っているのかじっくり見たが、ほぼ9割以上右方向へ打っていた。それも、ゆったりとした構えから、しっかり右方向へ運んでいた。

 実戦で付け焼き刃的に追い込まれたから右打ちをしているからせわしないのかな、と感じていただけに、そこは予想と違った。これだけゆったりと、自分のタイミングで右打ちできるのなら、あのシート打撃でもこの練習を再現すれば、もっと魅力が出てくる。

 せっかく右打ちの技術を習得中なのだから、それは実戦形式の中できっちり形として見せてほしい。もちろん、ブライトには右打ちだけでなく、しっかり引っ張るバッティングも磨いてほしい。若く、パワーも備えている。引っ張る力強いスイングも首脳陣から期待されているはずだ。

記事全文を読む

中日・ブライト健太、シート打撃で巧すぎるタイムリーツーベース!!!【動画】


中日・ブライト健太「ハイ!!! ビビりましたぁぁあああ!!!」


里崎智也さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 002 :GIyOmZjUz-zMj[s](om126208239015.22.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年2月9日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブライトの魅力って単純な長打力じゃなく、レベルスイングだと思う。ブラリーナで頑張りました。
    だから遅れ気味でも右にも打てる広角が魅力になると思いたい。去年は前で捉えようとし過ぎて振らされてたと。

    19
    2
    +17
    • 106 :Tg2MhYTk1-5MT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年2月9日 09:33
      >>002
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だから時間がかかるんだよね。鵜飼とは全然タイプが違うから。育成方法も変わってくるけど、どちらも必要な戦力だなあ、あと少し我慢だなって見てる。

      5
      1
      +4
  2. 011 :WZiZ0MDk2-zMj(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
    2024年2月9日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    里崎いい文章書くなあ

    31
    2
    +29
    • 145 :DM5Z5YTMx-kYz(183-177-219-78.west.fdn.vectant.ne.jp)-OD
      2024年2月9日 11:58
      >>011
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こういうのって大抵は解説者がベラベラ喋ったのを記者が文章形式に直してるだけだよ

      2
      2
      0
  3. 017 :mYxO4M2E4-zMj(softbank060102064176.bbtec.net)-OD
    2024年2月9日 00:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かにそのへんの記者より余程読ませる記事。

    41
    1
    +40
  4. 054 :GEzYwOTFm-wND(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-Mm
    2024年2月9日 06:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    里崎臨時コーチ見てみたいな
    マジでよく選手の特徴見とると思うし

    8
    2
    +6
  5. 076 :2U4NyYzk0-wNz(pd28bb45e.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2024年2月9日 08:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    右打ちといえば去年のキャンプでの青柳からホームランが印象深い

    2
    2
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。