最近の人気記事



中日・片岡篤史ヘッドコーチ「“何スイング中、何本の柵越え”とかは数えなくてもいい。もし数えたければ…」 → 数えるべき柵越え本数以外の数字を語る

片岡篤史と立浪和義
片岡篤史と立浪和義


■2024.01.27 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・片岡篤史ヘッドコーチ「“何スイング中、何本の柵越え”とかは数えなくてもいい。もし数えたければ…」 → 数えるべき柵越え本数以外の数字を語る




『沖縄春季キャンプのプロが勧める見方の話題』

若狭アナ:
打撃、フリーバッティング!

出ましたよ!

それこそ我々も数えるんですよ。

「何スイング中、何本の柵越ですか?」って(笑)

あるいは「ヒット性の当たりは何本ですか?」とよく聞くし、

チェックするし、それを放送で言うんですけど、

これは今年1月7日、

片岡ヘッドと和田コーチと井上2軍監督の3人とトークショーをしていた時に教えてくれました。

まず3人共言っていたのは、

何スイング中、何本の柵越えかは全く要らない情報。

「意味のない情報」だと話しておりました。



若狭アナ:
片岡ヘッド、面白かったですね。

 片岡ヘッドコーチ:
 何スイング中、何本の柵越えとかは数えなくてもいい。

 もし数えたければ、

 何スイング中、何本のミスショットがあったか。

 このミスショットもなかなか判別がつかないですよね。

 守っていませんから。

 これがヒット性なのか、ヒットじゃないのかってのは分からない。

 一番状態が悪い選手というのは、

 バッティングケージ、籠がありますね。

 この真上のネットに当てたり、

 真横のネットに当てたり、

 ケージからボールが出ない本数、これを数えてみてください。

 状態の良い選手はプロ野球選手ですからおそらく0です、この本数というのは。

 ところが、真上に「カーン」と上げたり、

 横に「グシャッ」といったり、

 籠から出ない打球が複数あるような選手は、

 これはもう自主トレをやっていないなと。

 状態を上げてきていないなという証拠ですから、

 数えたければミスショットを数えてください。


と。

これはなかなか、また通ですね(笑)

「45スイング中、1本。まずまずかなぁ」。

「45スイング中、10本もあった。あっ、この選手は現段階ではダメだね」っていうね。

通ぶれます。

中日・片岡篤史ヘッドコーチ「田中幹也はやっぱりウチのキーマンですよ」


中日・片岡篤史ヘッドコーチ、中日ドラゴンズで期待する若手野手として名前を挙げたのが…


ミスショットを数えてみるのもいいかもしれません。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 2 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 221 :WFmM3NTdj-1Mm(14-133-39-160.dz.commufa.jp)-OD
    2024年1月28日 06:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球やったことないど素人は
    打球が外野に飛んだだけでナイスバッティングとコメントする
    いや、ただの外野フライですやん…

    笑える

    1
    11
    -10
  2. 235 :DUzOxNTZl-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月28日 07:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アルモンテも柵越え連発してたから確かにそれはあるかも。

    2
    1
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。