最近の人気記事



中日・涌井秀章投手「監督がすごく一生懸命やってくれているということを、選手は…」

立浪和義
立浪和義


■2024.01.26 Full-Count

涌井が激白「立浪さんの勇気は凄い」 批判の声も「分かる」…最下位に沈む中日の現実
中日・涌井秀章投手「監督がすごく一生懸命やってくれているということを、選手は…」

涌井秀章が明かす移籍1年目…指揮官が「すごく一生懸命やってくれている」
 中日の涌井秀章投手がFull-Countのインタビューに応じ、プロ19年目で初めてセ・リーグ球団でプレーした2023年シーズンを総括。チームは最下位に終わったが、低迷期からの脱却を目指す立浪和義監督の采配について「勇気は凄い」などと語った。

 中日は昨季56勝82敗5分けで、球団初の2年連続最下位に沈んだ。それどころかリーグ優勝を果たした2011年以降で、Aクラス入りは2012年(2位)と2020年(3位)だけで、“低空飛行”が続いている。ただ、ベテラン右腕は冷静に受け止めている。

 「どの球団にも低迷期というか、若手に切り替えるために通らなければいけない時期はある。オリックスもリーグ3連覇しているけど、入れ替わりの時期はあった。今は丁度そこなのかなと感じています

 パ・リーグで黄金時代を築くオリックスでさえ、2000年から20年間でAクラスは2度しかなかった。3連覇の直前は2年連続最下位だった。立浪監督は低迷期を脱すべく、2021年オフの就任以降、ドラフト戦略やトレードなどで大胆な野手の入れ替えを敢行している。

 「監督がすごく一生懸命やってくれているということを、選手は分かっていると思う。思い切ったことをやるのは勇気がいる。立浪さんの勇気は凄いと思います」。結果を残せていないことに周囲から厳しい声もあがっているが「応援してくれるファンが、うまくいっていないと言いたくなる気持ちは分かります。でも選手はみんな(監督の勇気を)感じていますよ」と代弁した。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、今季への思いを語る「監督になってこの2年間、ずっと成績が悪かったので、わたし自身、冷静に考えて反省するところはありますが、ここまでやってきたことは…」


中日・涌井秀章投手、中日ドラゴンズ先発投手陣に『援護が無い』ことについて質問するファンやマスコミに対して…


涌井投手が語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 650 :Tc2NkMjFm-hNT(118-104-56-77.dz.commufa.jp)-ND
    2024年1月27日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺はタッツを信じるぜ

    58
    1
    +57
  2. 652 :2I4Z5MjZi-wNz(FL1-60-237-34-231.aic.mesh.ad.jp)-ND
    2024年1月27日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ、現場がひとつの方向向いてるなら言う事はないわね
    どうしても最下位だとファンが厳しい声上げるものだしくだらない記事も書かれがちになる
    ただ、現場が風通しよく分裂してないなら後は結果を期待して待つだけやね

    49
    0
    +49
  3. 659 :2M5NxYmU2-hOG(KD036012178248.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年1月27日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    戦力は整ってきたからAクラス狙えると思うし、若手だけじゃなく大野涌井大島中田中島みたいなベテランも一丸となって頑張って欲しい

    39
    0
    +39
  4. 704 :jM1N4MWM5-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月27日 04:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手陣に恵まれてるよ、ほんとに。
    皆自分のできる形でフォローしてくれたよね。
    打つ方なんとかしたら勝てるよ、きっと。

    25
    1
    +24
  5. 744 :mU1YzOGM2-1OD(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2024年1月27日 08:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督どうこうよりドラフトが下手だとマジでどうにもならん

    9
    0
    +9
  6. 745 :jlkNjZGU5-1Mm(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年1月27日 08:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田、石川、細川が20本くらい打って打点稼ぐことと、二遊間が固まれば結構いいところまでいくと思うんだけどな。
    二遊間は田中村松が台頭すれば昨年のドラフトも間違ってなかったとなるし、戦力外から取ってきた山本がサブとして良い働きをしてくれることに期待。

    16
    0
    +16
  7. 757 :DhhNwZjZl-1Mm(global221-27-130.aitai.ne.jp)-OD
    2024年1月27日 09:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単に見えるものが違うって話だな
    チーム内の涌井等やコーチ陣には我々に見えない部分を見てるし、情報も入ってくる。
    そういう部分まで見たら立浪監督はチームを良くして強くしようと必死に努力されてる事が分かるから好意的な言葉が出るのだろう。
    ただ我々にとっては別の話。
    結果がすべてだし、結果が出なければ「ド素人以下の無能監督」が立浪。
    どちらも間違いではなく、単に視点が違うというだけ。

    13
    7
    +6
    • 812 :jM0M3ZTM3-wZW[s](om126179237113.19.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年1月27日 12:25
      >>757
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      視点が違うんじゃなくて、見えてる部分だけで批判してる◯ホなだけだろ。
      無理に自分を正当化しなくてもいいんやで。

      16
      2
      +14
  8. 758 :TBhNjZTQ3-zMj(flh4-110-233-17-48.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年1月27日 09:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうことを発信してくれるのすごくありがたい。憶測で物を語る頭の悪い短気な連中への戒めになればいいな。

    30
    0
    +30
  9. 769 :ThjMkYzFh-1Mm(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年1月27日 10:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンは現場の実情とか立浪監督の性格やオフの態度とかは良く分からんからなぁ…
    選手が首脳陣と意志疎通がちゃんと出来てるならそれで良いや

    15
    0
    +15
  10. 774 :zkxN5NTUz-xNj(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月27日 10:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは立浪自身がどうこうじゃなくて任命責任の話だけど
    裏方の経験がほぼ無くて勇気だけあっても組み合わせが良くないのでは

    4
    1
    +3
  11. 793 :zVjNmOTEw-0Zm(KD027094224159.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年1月27日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    10年以上手垢がたっぷりとついて、しみ込んだ頑固な汚れは簡単に落ちないよ。
    それを落とすには強力な改革が必要であって。それを行っただけの話。
    未だに受け入れられなかったり、推し選手が対象になってチーム離れた事で立浪さんへの不満やヘイトが集まってるのも分かるし、推し選手のファンの方の気持ちも分かる。嫌なら立浪さんがいる間だけはドラゴンズの応援から距離置いてくれたっていい。残ったファンが懸命に応援したらいいだけ。
    監督を一番よく見て、知ってる選手がこうやって声上げて話してくれただけでも感謝しかない。

    14
    0
    +14
  12. 795 :TNjYlYTVl-1Mm(M119105082047.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年1月27日 11:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一生懸命やってるというのは監督としては大前提の話でしょう
    立浪がナマケモノだという流言もみたことは無いしな
    思い切りの良さも、賛否どちらの目で見ても明らか
    結局「それは知ってるが」の類のフォローなので、あとは結果で示してくれないと見る側の目線も変わらない

    10
    4
    +6
  13. 803 :jU3Y3NzYw-wNz[p](pw126158048153.33.panda-world.ne.jp)-ND
    2024年1月27日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    発言がまるで生え抜き

    12
    0
    +12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。