最近の人気記事



中日・涌井秀章投手、中日ドラゴンズ先発投手陣に『援護が無い』ことについて質問するファンやマスコミに対して…

涌井秀章
涌井秀章


■2023.12.09 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・涌井秀章投手、中日ドラゴンズ先発投手陣に『援護が無い』ことについて質問するファンやマスコミに対して…





お便り「Q.涌井投手、今シーズンは援護に恵まれないことが多かったと思いますが、その時の気持ち、モチベーションなどはどのように保っていたのでしょうか?

若狭アナ:
これは涌井さんに限らず、色々なピッチャーが今年はそうだったんですけども、

涌井さん、なかなか打線の援護に恵まれない。

これは本当にシンプルな質問ですが、

先発ピッチャーとしてどうだったのですか?

涌井:
いや、正直、そんなに感じていなくて、別に援護が無いとか、

ただ、それは、もう言ってしまえば、

メディアとか、そういうファンの人達がというか、

もともと、たぶんドラゴンズって守備のチームだったはずなので、

別にピッチャーも援護がどうとか思っていないんですよ。

「自分の仕事がしっかりできて、なおかつ勝てればいい」としか思っていないと思うんですね。

そりゃ援護があればいいですよ。

でも援護ありきで、じゃあ打たれてもいいのかということになるじゃないですか。

そうじゃなくて、もう投げるピッチャーは常に0で抑えたいし、

0に抑えていれば、勝ちの確率が上がるしということなんですよ。

だから、援護が無いからどうとか、

それはもうやっている選手側から、それがたぶん出てとしたら、

まぁ本当にそう思っているんだろうなというのはあると思うんですけど、

実際、じゃあずっと143試合、0なわけじゃないじゃないですか。

だから援護が無いからとは思ったことは一切無いですね。

言われているから、そういう答えをしなきゃいけないだけであって、

だから自分から「援護が無いから苦しいですね」なんて全然思ったことないですよ(笑)


若狭アナ:
笑ってしまうくらい、

本当に本心、本音なんですね。

涌井:
そうです、そうです。

だから、それは過剰に言ってくるから、

「あっ、そうなんだ」と見ている人達がそう思うだけであって、

そういうことは逆にそれがなんと言うんですかね、

逆に影響しちゃって、

もしかしたらバッターも力が入っちゃっているかもしれない。

だから苦しめているのは、まぁそういうふうに出ちゃう、

そういう質問したくなっちゃうのは分かりますよ。


若狭アナ:
ハタと気づきました。

これ、百害あって一利なしで、

「打線の援護に恵まれませんけど、いかがですか?」というマスコミの質問って、

当の本人、ピッチャー陣は別にそんなことを対して思ってもいないんだけども、

一応そんな質問に対して答えないのも何だからちょっと答えます、

それを間接的に野手が知る。

余計に力が入る。

全然、Win-Winじゃないですね、これ。

ファンもそれをメディアで見るから、

「あ~、心配、心配、どうしよう、どうしよう。おい!打線、しっかりしろ!」なんて言うと余計に良くないですもんね?

涌井:
はい。


若狭アナ:
みなさん、援護なんてどうでもいいです!(笑)

涌井:
(笑)

そこはちょっと変えていきたいなというか、変えてほしい。

そこを「援護がない中で」とかそのスタートで入ってほしくはないです、聞く時に。


若狭アナ:
「10敗カルテット」なんて、とんでもないニックネームも誰かがつけちゃっているですけども、

こんなの良くないですね、涌井さん!?

涌井:
それは、はい(笑)

本当にそういうのはどうでもいいんですよ。

だから自分達が、

柳も契約の時に言っていたじゃないですか、

「チームに勝ちをつけれてなんぼ」って、

そういうふうにしか思っていないので、

そういうとかの質問って、ぜひしてほしくない(笑)


若狭アナ:
(笑)

気持ちいいなぁ!

そういうことですね?

涌井:
そうです。

だって、あれば嬉しいですよ。

だって「今日は援護があったから勝てました」とかじゃないじゃないですか。


若狭アナ:
そうですよね。

そういうことですよね。

涌井:
みんな頑張ったから、勝てたってことでしょ。

だから、それはちょっとね(笑)

若狭アナ:
凄くスッキリしました!

中日・涌井秀章投手「(スタイルを)変えたくはなかったけど、あの投球内容だったので」 シーズン中、千葉県内のデータ分析会社に初めて足を運んだ日が…


中日・涌井秀章投手、あの選手の大食いぶりに衝撃を受ける「本当に過去最高ぐらい。今まで出会ったことない。野球選手で歴代。衝撃ですよね」


涌井投手が本音トークです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 33 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 195 :zc5M3NTMx-3ZD(softbank126168115076.bbtec.net)-ZW
    2023年12月10日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    涌井さん…好きだーーっ!!涙

    219
    0
    +219
  2. 197 :2I4MmMWRm-lZT(h120-138-133-093.user.starcat.ne.jp)-Nm
    2023年12月10日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    涌井さんきてくれてほんとに嬉しいわ
    プレー面以外にもきてくれた恩恵ってのが多すぎる。
    ありがとう。

    205
    0
    +205
  3. 198 :TcwMxYzYw-jNT(host-202-91-148-15.mctv.ne.jp)-ZD
    2023年12月10日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すげえ、外部から来た方なのにこの台詞
    すいません少し黙っておきます…

    182
    1
    +181
  4. 200 :WI1OzODc5-1MD(global133-90-036.aitai.ne.jp)-YT
    2023年12月10日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり投手にしかわからないことはたくさんあるんだね。投げさせすぎとか援護がないとかファンが勝手に思ってるだけで選手にとってはあんまり気にしてないだな

    177
    1
    +176
  5. 202 :WRjOjZGM5-1Mm(softbank126058199088.bbtec.net)-OD
    2023年12月10日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たしかに、聞かれたからには答えないとな部分はあってしかもちょっと違うニュアンスで切り取られることもあるんだろうなぁ。
    涌井さんがちゃんと話してくれてよかった、そしてかっこいい!

    140
    1
    +139
  6. 206 :WM0Y2NjFm-yMj(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年12月10日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そら自分の防御率見たら援護がどうとか言えんやろ笑

    1
    13
    -12
  7. 207 :2EwMzMDI2-1Mm(123-48-6-62.area7b.commufa.jp)-OD
    2023年12月10日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    涌井さん来年もどうぞよろしくお願いします

    132
    0
    +132
  8. 211 :WNiOzMTk0-4M2(pda6ed559.mie-nt01.ap.so-net.ne.jp)-Nj
    2023年12月10日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    赤味噌みたいに援護できない打線を執拗に批判するファンは涌井ら投手陣にとってはウザくて仕方なかったんやろな

    172
    134
    +38
    • 225 :mIwMlYTMw-zZm(p1151101-ipxg00d01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
      2023年12月10日 00:42
      >>211
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      うぜぇよな

      103
      9
      +94
    • 259 :jM3M0Zjc0-iZm[s](om126158132035.30.openmobile.ne.jp)-Nz
      2023年12月10日 03:41
      >>211
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まぁ選手からしたらメリットないからね…

      93
      0
      +93
    • 262 :WRmNlMWZj-lYz(M014011000002.v4.enabler.ne.jp)-OD
      2023年12月10日 04:47
      >>211
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ちょっと前まで味噌信者で溢れかえってたけど
      高評価低評価がだいたいイーブンになるぐらいには
      化けの皮が剥がれたか、ツリーは高評価ばっかだし、結局人間そんなもんだよな。

      78
      1
      +77
    • 292 :jA0NkODA5-yMj(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
      2023年12月10日 08:17
      >>211
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      個人の感想って言いながら執拗に個人攻撃するのはここの連中と変わらんからな
      野球はチームスポーツ何だったら選手コーチ監督球団職員の特定な人物のせいにしてもしょうがない

      74
      1
      +73
    • 323 :mUyNzMWU1-4M2(softbank126093070197.bbtec.net)-Nj
      2023年12月10日 09:22
      >>211
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ファン以外のただ中日叩いて遊びたい奴らにエサ与えるだけだしなあ…

      65
      0
      +65
    • 384 :mZkNmYzU3-4M2(softbank060088228027.bbtec.net)-Nj
      2023年12月10日 12:09
      >>211
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      というか一緒にやってる仲間達を外から見てるだけの奴から悪し様に言われていい気する人いるのか?
      結果では足りないとはいえ、その中でなんとかしようともがいてる姿は見てるんだし

      31
      0
      +31
  9. 221 :DNjM3ZWQy-hMj(softbank036240248074.bbtec.net)-Nj
    2023年12月10日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    古巣の西武ロッテ楽天ファンの人達が移籍してチームを離れてもなお涌井さん涌井さんって言ってるの、愛され続けてる理由がわかったような気がする
    そんな涌井さんが今ドラゴンズに…来てくれてありがとうございます!

    121
    0
    +121
  10. 258 :2ZiMjZTYy-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年12月10日 03:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督がメディアに洗脳されてるから洗脳し直しますって言ってたようにネガでネガキャンしてもそら精神的に良いもんは無いわな。ただし前政権がまだCS可能性残ってんのにネガティブワードぶつけまくって「ファンは我慢の限界」まで言ってたマスコミや若狭が「はたと気づきました!」は頭にくるわ

    62
    6
    +56
  11. 265 :WNmZlYWRl-4M2(p3b9211df.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-Nj
    2023年12月10日 06:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には言霊って信じてるから言葉に出すと意識ちゃうのよね。

    53
    0
    +53
  12. 270 :DBkO3YTgz-4M2(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nj
    2023年12月10日 07:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    援護があるには越したことはないけど涌井だってそんな田中みたいに援護に恵まれて最多勝とりまくった訳じゃないしな
    特に小笠原は打ち込まれると誰も近づかなくなるくらい荒れるって言うしその辺もバッターが萎縮する原因になってるとは思う

    34
    0
    +34
    • 281 :GI1NzMjZm-4OD(M106073075033.v4.enabler.ne.jp)-ZW
      2023年12月10日 07:55
      >>270
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      小笠原のやつは石川がネタにしてるくらいだから大丈夫だと思うが
      無駄にバッシングするなよ

      49
      2
      +47
  13. 272 :DRmMzMjJk-yMj(61-24-87-253.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年12月10日 07:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    涌井さんよく言ってくれたと思います
    以前の柳の「足引っ張る』発言も援護がないことを指摘したように受け取られてたけど、柳が言ったのは野手のエラーに対してであって、決して援護がないことへの揶揄ではないと思います
    少なくとも柳は援護のなさを「足引っ張る」とは表現しないと思います

    61
    2
    +59
    • 282 :WNlZ5MTY0-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
      2023年12月10日 07:56
      >>272
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      前の柳の発言はそんな深刻に考えなくていいでしょ笑ファンが求めてるような冗談を言っただけ

      70
      2
      +68
  14. 289 :WM0N5OWIw-4M2(M111108024245.v4.enabler.ne.jp)-Nj
    2023年12月10日 08:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    心のイケメンがここにも!(顔もイケメン)

    50
    0
    +50
  15. 317 :jA0Z1ZWM3-4M2(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-Nj
    2023年12月10日 09:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただのファンがそういうのはしょうがないというか勝手にしたらいいし本人もそう思ってるだろうけど、それをファンの声って形で見出しつける頭悪いマスコミが多くなったことよ。某味噌みたいな素人インフルエンサーとかファンの声を代弁してやってるみたいな余計なお世話みたいなのもいるし。
    ラジオ聞いてたけど涌井さんがはっきり言ってくれてよかったわ。それはそれとしても打撃陣はなんとかせい。

    48
    2
    +46
  16. 332 :2EwOjYzhl-zM2(KD111107089065.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年12月10日 09:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    違うんだよ涌井
    一番強かった落合時代特に2006年あたりは全盛期福留、タイロン、アレックスがいて打ち勝つチームだったんだよ

    2
    13
    -11
  17. 392 :WJkM3OWYw-1Mm(125-56-78-198.ppp.bbiq.jp)-OD
    2023年12月10日 12:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マスコミの実況等々での印象操作がファンのコメントにも表れる悪い例。
    そして全然その印象とは違う涌井さんのコメント。これよ。このズレを修正せな。

    26
    1
    +25
  18. 393 :DljYxNmM4-4NG(118-105-240-166.area6b.commufa.jp)-OT
    2023年12月10日 12:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投球回数と防御率メインで球団も査定してくれているから、そこまで勝ち星にこだわる必要が無いのかもね。
    「勝ちたい!」とは絶対に思っているだろうけど。

    13
    0
    +13
    • 422 :DBkO3YTgz-4M2(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nj
      2023年12月10日 13:53
      >>393
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投手はとにかく抑える、抑えてたら勝手に勝ちはついてくる…はずだ!たぶん!
      野手も変に気負わずあいつ頑張ってるから俺たちも頑張ろう!でいいと思う

      12
      0
      +12
  19. 394 :jk3M5ZmMx-zZm[s](om126253210251.31.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年12月10日 12:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもナゴドは投手有利の球場だし、一方的に野手だけが悪いなんて違和感あったから涌井さんがこう言ってくれて良かった。じゃあ投手陣はビジターでもちゃんと抑えてるのかって話だし。流石に完封はされないでくれよとは思うけど。

    16
    1
    +15
  20. 397 :WIxOjOTA5-1Mm(M119105096143.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年12月10日 13:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンが掛ける言葉はシンプルに「がんばれー!」で良いのかもですね

    23
    1
    +22
  21. 461 :2U4NiNmJm-xNm(global133-89-020.aitai.ne.jp)-MT
    2023年12月10日 15:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉見が言ってたよな
    援護無い時もあれば、援護してもらっても自分で吐き出す事もあるから口に出さないって
    自分が0で抑えればチームは負けないからって

    30
    0
    +30
  22. 495 :jQ5MjM2I2-4M2(softbank126094171052.bbtec.net)-Nj
    2023年12月10日 18:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    完全試合を2年連続で潰されてるんだから、他の球団で言う援護がないとは次元が違う気するし、涌井さんあなた援護してもらった瞬間に吐き出してばっかで説得力ねぇよ…

    0
    13
    -13
  23. 633 :zUwN3YmFi-xNm[p](pw126156079087.29.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年12月11日 03:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんかよく分からないけど、涌井最高じゃん

    9
    1
    +8
  24. 129 :zdkO2YWRm-yMj(p3920130-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年12月11日 22:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やべぇむっちゃカッコいい
    今年涌井来るのか…若手投手陣の機会激減せんか?って最初諸手をあげて喜んではいなかった
    けど淡々とプロの仕事をする涌井をみて好きになり、この言葉でトドメだわ
    本当にプロだ

    10
    0
    +10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。