最近の人気記事



中日ファン「Q.将来、石橋捕手が正捕手の座を掴むために今必要なことは?」 → 元中日コーチ・中村武志さんの答えが…

石橋康太
石橋康太


■2024.01.22 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日ファン「Q.将来、石橋捕手が正捕手の座を掴むために今必要なことは?」 → 元中日コーチ・中村武志さんの答えが…




お便り「Q.ドラ魂月曜日で幾度となく石橋捕手のことを気にかけていた中村さん、石橋捕手が将来、正捕手の座を掴むために、今、必要なことは何でしょうか?韓国に行く前に教えてください

中村武志:
ちょっと上手く言えないんですけども、

「自分を出すこと」ですよね。

大谷ノブ彦さん:
自分を?

中村武志:
まぁ経験もない若い選手、

僕らもそうだったんですけど、

ちょっと自分のやりたいことを周りの意見を聞きすぎて、

自分のやりたいことができない。

その時できても長続きしないので、

大事なんですけど、

まぁちょっと自分らしさ、

自分のキャッチャー論、キャッチャー像も、

若い、若いと言っても、

もう5年も6年も経っているので。


大谷ノブ彦さん:
実際に石橋捕手って、

僕の感覚ですけど、結構それがある人じゃないですか、わりと?

中村武志:
出さないから、

周りが「あいつ、いいな」という程度なので、

もう自分を出さないと。

まぁ石橋色、だからもう自分、

正解、不正解はないので、結果が全てなので、

ちょっとキャッチャー石橋、「俺はこういう配球だ」と。


大谷ノブ彦さん:
これって中村さん、

例えば自分の我とか、自分の色とかを出したら、

もしかしたら首脳陣から嫌われたり、

使ってもらえないんじゃないかとか?

中村武志:
それはないと思いますけど、

要するに言われたこと、スコアラーも大事なんですよ、

大事なんですけど、

結局、誰を使っても一緒になるじゃないですか、人が変わるだけで。

ということは調子の良いやつ、打てる選手をキャッチャーでも使っていこうとなるので、

ただ、キャッチャーというのは意外と勝敗を握っているポジションなので、

まぁ打てなくても「石橋いいじゃないか、いいじゃないか」と、

キャッチャーはそこからスタートしていかないといけないので、

もう思い切り自分の色を出していく。


大谷ノブ彦さん:
石橋捕手にとって2024年の課題でしょうね、これは。

中村武志:
去年から試合も出て、

色々なところで野球漬けでやってきているので、

まぁ国際大会も経験したので、

ちょっと面白い存在だと思う。




中村武志:
時代も変わってきているし、

そういう指導法にもなっているし、

何やってもデータも僕らの時より豊富なので、

データは大切ですよ。

ただ、それに頼りすぎないように、

やっぱり自分の色を出しましょう。


元中日コーチ・中村武志さん「ドラフト、補強も含めてビジョンは大事になる」


元中日コーチ・中村武志さん、中日ドラゴンズ低迷の一因を分析する


中村武志さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 946 :zAzOxOTg5-1Mm(softbank060106192174.bbtec.net)-OD
    2024年1月23日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋くんは外から見ていても、
    「真面目、勉強熱心、気遣いができる」
    これ、とても良い長所だしほんと大好きなんだよー!!

    でも堅苦しくなってしまうのも、プロ野球選手としてはいけないのね。。。
    どこかで肩の力が抜けて、遊びが生まれたらさらに飛躍に近づく気がするから、今年はそれも期待したいです(⁠^⁠^⁠)♪
    応援してます!!!

    25
    0
    +25
  2. 969 :zRiO4MjU1-1Mm(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年1月23日 03:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ベンチのあやつり人形じゃあダメだ!
    ってことだぞ。たぶん。
    パンチ力もあるからレギュラー獲って~お願いします。

    14
    0
    +14
  3. 988 :jhmYmNmU0-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月23日 07:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋はすごく言葉に強さが出てきたよね。投手を自分が勝たせるって意思を感じる。その情熱はキノタクより上回っているように見える。

    13
    1
    +12
  4. 044 :zliZxOWFh-yOD(59-171-220-166.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2024年1月23日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年はドラゴンズを存分に石橋色に染め上げてくれ。
    それがひいてはチームの勝利へと直結する。
    今年の正捕手は任せたぞ!

    12
    0
    +12
  5. 058 :mM4ZjODNj-1Mm(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年1月23日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    気を遣いすぎてる感はあるよね。
    ピッチャーが投げやすいようにするのも大切だけど
    「オレに任せろ」的なぐいぐい引っ張る力もつけていってほしい。

    11
    0
    +11
  6. 114 :mZhZzZWRl-5ZD(softbank060087090173.bbtec.net)-YT
    2024年1月23日 14:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋は打撃フォームが良くも悪くも昔からあまり変わらない。一方で守備の課題も昔からあまり変わらない。捕球、送球、台湾のプレーも見たが、どちらもすごく成長したと感じる部分がまだない。
    木下拓がレギュラーを掴んだときは、捕球は良いし送球も悪くないし、本塁打も打てるけど打率がなぁと思ったらバッティングの安定感が上がった。肩の強さでは加藤の方が上だったけど総合力で勝った。
    石橋も何か長所で突き抜けるか、弱点を補ってほしい。

    2
    0
    +2
  7. 258 :zRiO4MjU1-1Mm(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年1月23日 20:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋に谷繁の怨念乗り移れ~
    レギュラー獲れるぜ

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。