最近の人気記事



元中日コーチ・中村武志さん「ドラフト、補強も含めてビジョンは大事になる」

中村武志
中村武志


■2024.01.21 スポニチアネックス




■2024.01.21 スポニチアネックス

中村武志氏 古巣・中日にエール「ドラフト、補強を含めてビジョンが大事」恐竜復活に向けて提言!
元中日コーチ・中村武志さん「ドラフト、補強も含めてビジョンは大事になる」

 岡崎氏は2年連続最下位に終わった中日に対し、「どういう野球をやるのかビジョンが見えてこない」と苦言を呈した。

 打ち勝つ野球なのか、守り勝つ野球か、あるいは機動力なのか。「(立浪)監督はファンに向けて発信した方がいい」と提言した。

 これは岡崎氏の出身球団である「ジャイアンツも同じ」と付け加えた。

 中日も巨人も戦力的に上向いている状況だからこそ明確なビジョンが必要になる。

 今季から韓国プロ野球・起亜タイガースでバッテリーコーチを務めることになった中村氏も「ドラフト、補強も含めてビジョンは大事になる」と目指すチームの姿に合わせた動きが必要と訴えた。

記事全文を読む

元中日コーチ・中村武志さん、中日ドラゴンズ低迷の一因を分析する


岡崎郁さん「バンテリンドームのフェンス10メートルくらい前にしないと。何でしないの?」 元中日コーチ・中村武志さん「お金がないんじゃないすか?(改修費は)2、3億円だといいます」


ドラゴンズについて言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 849 :TRiMjZDYy-wNz(115-39-94-145.dz.commufa.jp)-ND
    2024年1月22日 22:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビジョンは大事だよ。聞いてるか?編成部、スカウト部

    13
    2
    +11
  2. 854 :GI1Y0YjE2-0Zm(180-197-51-36.area3b.commufa.jp)-ND
    2024年1月22日 22:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日に長期ビジョンなんてものは存在しません。今後も永く低迷が続くでしょう。

    17
    1
    +16
  3. 891 :DYyZ4OTFi-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月22日 23:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野は岡林細川 外野一枠はレフトに限らず競争
    外野の選手は2ポジ以上練習すること。
    内野はサード石川 ファースト中田
    二遊間は開幕までは競争
    センターラインの守備を強化したい
    中継ぎは酷使のないように起用していく
    梅津は中10日を目指せと言われている
    ここまではファンとして理解してる。
    今の時点では十分だと思う。

    9
    0
    +9
  4. 899 :zhhOjNzUz-xNj(p3297097-ipxg00c01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月22日 23:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全く縁がなさそうで難しいだろうけど
    高田繁とか少し下の工藤とかGMに引っ張ってこれんもんかね

    0
    0
    0
  5. 921 :WU5Z5NmYx-xNj(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年1月22日 23:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の場合、いくらビジョンを決めても親会社の派閥変わればすべてがガラガラポンになるからなぁ・・・

    9
    0
    +9
    • 937 :GIwO0NDg1-xNj(122x212x17x253.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-YT
      2024年1月23日 00:19
      >>921
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや、、派閥変わるの待つまでもなく、立浪が一晩ねれば変わるからね・・。

      5
      1
      +4
    • 128 :GY3MjYTgx-5ZD(softbank060087095225.bbtec.net)-YT
      2024年1月23日 15:10
      >>921
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      森繁和さんが明かしてたけど、オーナーの派閥自体は既定路線のままで別に変わってないんだってな
      結局落合さんを監督にした際の反発組(そもそも落合さんの味方が元々少なかった)が長いこといただけじゃねぇかな

      0
      0
      0
  6. 923 :TRhY4OTJm-0Zm(115-37-20-109.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年1月22日 23:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドーム以降は今も昔も新監督が打ち出すのは基本的に投手を中心に守り勝つ野球なんだよね。球団の肩を持つわけではないけど、つまりドームの広さを活かした守り勝つ野球の継続が長期的なビジョンなんじゃないかな。
    とはいえそこそこの得点力がなければただ失点の少ないチームになるだけで勝てるチームにはなれない。投手力は生命線だから最重要、センターラインは守備力重視、一,三塁と両翼は得点力の高い打撃系の選手で固める。さらに各ポジションにはバックアップに次期レギュラー候補の選手を用意しておく。勝てる年も勝てない年もあるだろうがこのバランスはできるだけ崩さない方がいいんじゃないかな。トレードやFAは戦力バランスが崩れた時に時間をおかず行い、ドラフトは2~5年後くらいの戦力を想定してバランスを取るように指名して計画的に育成していけばいい。
    谷繁・森監督時代は投手力、ここ数年は両翼及び代打陣の攻撃力が低かった。10数年遂にバランスの良いチームを作れず低迷期が続いてしまった。加えて去年は二遊間の守備力も弱体化してしまった。チーム改革の過渡期とはいえ著しくバランスを欠いたチームでは史上稀に見る低勝率に終わるのも必然だったのかも。今季はここ10数年間で最もバランスのとれたチームになりそうだから本当に期待している。攻守のバランスを崩さないよう首脳陣が腹をくくることが出来れば十分勝てるような気がする。

    3
    0
    +3
  7. 949 :GE4ZiZTM4-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
    2024年1月23日 00:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビジョン福谷

    1
    0
    +1
  8. 965 :DkzOmYWNm-1OT(M014011192096.v4.enabler.ne.jp)-MG
    2024年1月23日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    てか普通にビジョンあるでしょ。
    近年のドラフト1位が
    高卒野手2人→高卒投手→大卒野手→大卒投手2人なのを見ても、今年あたりから勝負かけていきたいのはひしひしと伝わってくるけどな。

    4
    3
    +1
  9. 997 :jhmYmNmU0-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月23日 07:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うん。ビジョンは大切。ドラフトもだけど、監督も経験がない人を人気で呼んでくるんじゃなくて、やっぱり2軍監督やヘッドから経験させていかないと。立浪さん、監督がいかなるものか気づくのに1年半くらいかかってたから。たまに新井さんみたいに抜群の才能を発揮する人いるけど、低迷してるチームを経験ない監督が引き上げるのは簡単じゃない。

    8
    0
    +8
    • 126 :GY3MjYTgx-5ZD(softbank060087095225.bbtec.net)-YT
      2024年1月23日 15:04
      >>997
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      正直監督は経験も大事かもしれないけど、元からの素質と選手次第かなと思うところある
      選手時代にリーダータイプだったから向いてるってわけじゃなさそうだし

      0
      0
      0
  10. 124 :GY3MjYTgx-5ZD(softbank060087095225.bbtec.net)-YT
    2024年1月23日 15:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さんにもまだビジョンは見えてないと思うよ
    結局どうしたらいいか模索してる段階
    本当はこうしたいっていうのがあったから一昨年の動きがあったんだけど、それで力不足を実感しちゃったからまだ模索中

    0
    0
    0
  11. 226 :GNhMiNzQ3-4M2(219.101.251.234)-Nj
    2024年1月23日 19:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    近年はスカウト以外は良い動きしてるから頭ごなしにビジョン無いだの球団批判するのは違うと思うんだけどなぁ。スカウトはまあ残念でも無く当然としか…

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。