最近の人気記事



元中日コーチ・中村武志さん、中日ドラゴンズ低迷の一因を分析する

中村武志
中村武志


■2024.01.20 中村武志の39ちゃんねる – YouTube

【立浪監督】元中日ドラゴンズ「中村武志」と元巨人「岡崎郁」が今の中日ドラゴンズへの本音を語る⁈「part9」

■2024.01.20 デイリースポーツ

中日OBの中村武志氏 古巣低迷の一因は「阿部と京田をいっぺんに2人も出したこと」と分析
元中日コーチ・中村武志さん、中日ドラゴンズ低迷の一因を分析する

 中村氏は「阿部と京田。いっぺんにレギュラー2人を出したことで、ゲームの勝ち負けになると、やっぱりなかなか勝てないのかな」と2022年オフにトレードで移籍した阿部寿樹内野手と京田陽太内野手の穴が大きいと分析した。

 続けて「主力選手が抜けると、ゲームの中での打った、投げたではなくて、マウンドに集まった時のアドバイスとか、選手ロッカーでの会話がまずなくなる。勝つ、負けるの中で経験がないので」と語り、ピンチの際にマウンドで助言し、チームを引っ張れる内野手の出現、台頭を待ち望んでいた。

記事全文を読む

岡崎郁さん「バンテリンドームのフェンス10メートルくらい前にしないと。何でしないの?」 元中日コーチ・中村武志さん「お金がないんじゃないすか?(改修費は)2、3億円だといいます」


中日ファン「Q.大化けしそうな選手はいますか?」 → 元中日コーチ・中村武志さん「立浪監督が使うなら…」


チームを引っ張る内野手の出現に期待しました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 48 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 987 :mJlYmODMy-1Mm(softbank060126125003.bbtec.net)-OD
    2024年1月21日 02:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    じゃあ投手陣をどうすればよかったと言うのか
    阿部京田トレードに色々言う人はどいつもこいつもそれを言わんのよ
    獲得してもなお足りなかったと言うのに

    19
    39
    -20
    • 992 :TQwYwYTFk-yOW(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
      2024年1月21日 02:43
      >>987
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      二遊間の選手をいっぺんに出したことがまず問題。
      少なくとも片方だけで良かった。
      涌井はともかく、砂田なんてショートのレギュラー張ってたクラスの選手と交換するような選手じゃなかった。

      55
      8
      +47
      • 035 :2NkYlYWY0-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
        2024年1月21日 08:46
        >>992
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        別に砂田も結構頑張ってたぞ、少なくとも横浜ファンは取られて痛いって言ってたし。問題はとって活躍すると思ったら全然だったってこと

        22
        12
        +10
        • 038 :zgxNzNTQz-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
          2024年1月21日 08:51
          >>035
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          じゃあダメじゃん
          横浜ファンが取られたの痛いって言ってたしても何にも成績残してないならトレード失敗じゃん笑

          37
          4
          +33
      • 051 :DBmN0MWEx-2Nj(p4465138-ipxg00h01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-ND
        2024年1月21日 09:16
        >>992
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        じゃあどっち出すのって言ったら京田になるかと。トレードで若手1人もらうってわけにもいかんから実績と期待を合わせると砂田は妥当だったんじゃない?仕掛ける側が損するのは常識っぽいし。

        8
        5
        +3
    • 999 :jg4M5YmYy-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2024年1月21日 06:05
      >>987
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      涌井 111投球回 防御率3.97
      これを阿部トレードで持ってこないと成り立たない時点でおかしい。
      先発外国人を開幕から用意した方が良いって意見も多かったし(ジャリエルがいたとしても)、勝野清水上田を先発やらせてたら埋まる程度の成績だろ。
      本当に他に方法無かったのか?

      32
      7
      +25
      • 001 :mJlYmODMy-1Mm(softbank060126125003.bbtec.net)-OD
        2024年1月21日 07:13
        >>999
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        勝野清水を先発にしたら中継ぎ勝野清水の穴埋まらないでしょ
        それに、考えなきゃいけないのは一軍のイニングだけじゃなくて二軍のイニングもだぞ
        上田なりに任せるとして、あの火達磨になってた二軍の中で最もマシな奴が一軍に引っ張られるということだし

        16
        7
        +9
        • 005 :TQ4MjYjJj-xNj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
          2024年1月21日 07:39
          >>001
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          松葉が2022年に100回投げてるからな
          清水は去年転向したわけじゃないし、松葉と鈴木上田らで十分埋まるのは埋まるのよ。涌井くらいのQSが出来るかって言えば無理だろうけどイニング食うとかそれなりに試合成立させるって部分では出来る
          そもそも2軍のピッチャーがいなかったのは、人がいないからじゃなくて、リリーフとして上に動員したからだからね。森山をローテに居れた時でさえ入れ替わりで橋本をリリーフに回してるから、2軍の先発は頭数だけで言えば足りてた。橋本はリリーフの方で結果出そうだけど

          19
          2
          +17
        • 014 :jg4M5YmYy-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
          2024年1月21日 08:04
          >>001
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          だから中継ぎ勝野清水が必要になってしまってるのがおかしいんや。
          彼らは未来の先発候補だったはず(本人の意思は別として少なくとも編成では)。
          中継ぎの運用が下手過ぎるが故に打てる野手を放出する羽目になってるのがあまりにもアホくさいって話。

          20
          5
          +15
          • 089 :zI1YhZDc1-1Mm[s](om126158153203.30.openmobile.ne.jp)-OD
            2024年1月21日 11:10
            >>014
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            おかしい言うても主力中の主力中継ぎが2年連続でいなくなってるんだし仕方ないだろ
            どうやって運用でFA流出と亡命を防ぐんだよ

            4
            3
            +1
      • 010 :DlhZ0YTRk-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
        2024年1月21日 07:57
        >>999
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        涌井がいないならいないなりに外国人もう少し早く補強したかもだけど。
        阿部京田トレードはやってもやらなくても、どこかに穴が空いたのは間違いなさそうだし。砂田がだめだから山本だして斎藤までとらなきゃいけなくなったし。22年シーズン終了時点で結局戦力足りなかったんたよ。 
        それは、立浪や歴代監督のせいだけじゃなくて、編成が長年編成を軽視してきたからだと思うけどな。

        14
        5
        +9
        • 018 :jg4M5YmYy-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
          2024年1月21日 08:12
          >>010
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          それはそうだよ、そもそもドラフト戦略と編成が悪いよこの問題は。
          ただ対処の仕方が正しいとは思えん、阿部の価値を低く見積り過ぎや。
          2023開幕時点で最良の策はジャリエル先発再転向かつ新外国人先発確保って感じじゃないかな(いなくなっちゃったけど)

          17
          2
          +15
          • 047 :DlhZ0YTRk-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
            2024年1月21日 09:07
            >>018
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            そこは結果が出なかったから何言われても仕方いと思う。
            今年結果出たら評価が覆るかもだし、でなければダメだったと言われつづけるトレードだと思ってる。

            4
            3
            +1
      • 064 :DlhZ0YTRk-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
        2024年1月21日 09:41
        >>999
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あったかもしれないけど、ロドリゲスと大野の離脱が開幕直後だからね。勝野もロドリゲスがいなくなったから、中継ぎ行けって言われたのをまた先発に戻すのは気の毒だし、清水も22年にあれだけ結果出して先発に戻すのはできない。
        それなら、ずっと2軍に燃えててもらったほうがマシって判断でしょう。それでもなお森山が怪我したし。
        主力に怪我出さずにチーム防御率をそこそこでまとめただけでも御の字だったよ。
        欲を言えばもう少し早くメヒア連れてこれなかったかなって思うくらい。

        12
        2
        +10
  2. 003 :DlhZ0YTRk-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月21日 07:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    5位が5位とゲーム差なしの6位になったのって低迷なんだろうか。2人がいても5位じゃないかな。
    最後の方はオープン戦とセレモニー商法してたから、真面目にやったら5位にはなれたし。
    序盤は怪我人と離脱者の影響、中盤はキャッチャーが変わって先発が一時的に崩れたのと守備の乱れ。
    終盤やっと戦力揃って勝ち越したから、来年様子見でもういい。ダメなら監督に交代してもらうしかないし。和田さんでも井上さんでもやってもらえばいいやん。
    でも、自分はもうオフで切り替えたし、久しぶりにガチで楽しみなチームなんだけど。スター性ある選手が増えたし、純粋にたのしみだよ。

    14
    16
    -2
    • 006 :TQ4MjYjJj-xNj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2024年1月21日 07:44
      >>003
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      最後までめちゃくちゃ勝負にこだわった采配してたでしょ
      石橋や三好は全然使わなくて駿太や宇佐見スタメンで使ってたし
      堂上が引退興行だって言いたいのかもだけど、溝脇故障して石垣使わないなら他にユーティリティいないし…

      24
      3
      +21
      • 012 :DlhZ0YTRk-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
        2024年1月21日 07:58
        >>006
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        駿太使って細川レフト試してたでしょ?

        4
        2
        +2
        • 016 :TQ4MjYjJj-xNj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
          2024年1月21日 08:08
          >>012
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          細川レフトなんか4月には既にやってるし、何ならセンターすら練習試合オープン戦で何度も試してるよ

          12
          1
          +11
          • 054 :DlhZ0YTRk-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
            2024年1月21日 09:20
            >>016
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            まあ細川レフトは別に三好でやっても良かったかもだけど。できたら終盤は何回か細川レフト試したかったけど、あまりにも守備が不安定で諦めた感じはあったかな。川越の時も一回試してたし。もうあの時期は来年の戦力の見極めも兼ねていたと思うから理解できない采配はあっても仕方ないかと。近藤の昇格も明らかに戦力の見極めだったし。立浪さんは良くも悪くも思い切るから、結果でないと叩かれ方もすごくなるのは分かる。
            いろんな選手を試してダメだったって結果が欲しかったのもあるかなと思う。あそこまでやってダメなら、補強しないと無理だなって自分は納得した。CS行けないなら4位でも6位でも同じだし。
            自分もシーズン中は駿太スタメンで使うのめちゃくちゃ怒ってたけど。叩かれるのは本当に結果出てないから仕方ないとは思うよ。

            3
            3
            0
            • 070 :TQ4MjYjJj-xNj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
              2024年1月21日 10:22
              >>054
              ▼不適切なコメントを表示
              ▼不適切なコメントを非表示
              ※完全に不適切なコメント

              近藤は普通に直近1~2月で一番結果出してたリリーフだったぞ

              3
              2
              +1
      • 026 :jc4NkYjkz-1Mm(global221-27-130.aitai.ne.jp)-OD
        2024年1月21日 08:29
        >>006
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        駿太はともかく宇佐見はな
        結果出してたのだから、それを押しのけて石橋使えとは言えんよ
        そもそも宇佐見よりも結果出せなかった石橋が悪いだけだし、石垣も使って欲しいなら1軍で結果出さないと
        ただ今季のキャンプで石垣は1軍枠なのだから期待はされてるのだろうね

        21
        2
        +19
        • 039 :TQ4MjYjJj-xNj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
          2024年1月21日 08:52
          >>026
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          いやいや宇佐見の調子が落ちてからの話ですよ?終盤戦の話でしょ今してるの
          ヒット打ってもスタメン無し。猛打賞しても次のスタメンは10日後ってんじゃあ可哀想
          ついでに、来て当初の話するなら、宇佐見の打撃外したくないのもわかるけどトレード直後の守備負担を考慮したら全投手任せるよりも6月頑張ってた石橋を少し使っても良かったと思うよ

          10
          3
          +7
    • 068 :WRjY2YjUy-4M2(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-Nj
      2024年1月21日 10:06
      >>003
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      シーズン終盤はどっちかというとこっちの方が勝ちに行く采配してたと自分は感じた(中継ぎマシンガンとか先発を2回3失点(自責2)で降ろすとか)
      勝てば5位の最終戦前にサンタナ抹消したりロドリゲス吉村のリリーフテストするって宣言してたり、ヤクルトが”真面目にやってた”かというとあんまりそうは思えない…

      13
      0
      +13
  3. 025 :DI5OjMWY1-1OD(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2024年1月21日 08:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マスターとアリエルが抜けたことに尽きるな
    奇跡的に細川が加わった今の布陣でレフトアリエル、セカンドマスター置けるなら流石にここまで圧倒的な貧打線にはなってない
    昂弥の伸び次第で今年普通に上位狙えるメンバーだったと思うわ

    10
    6
    +4
    • 028 :WY0ZiYjJh-xNj(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年1月21日 08:32
      >>025
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや大島2000本安打の年ですよ。アリエルと細川は並び立たずです。
      恐らく、細川の覚醒はなかったでしょう。

      11
      4
      +7
  4. 027 :WY0ZiYjJh-xNj(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月21日 08:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この話題、何擦りめでしょうか?
    そういう側面は、シーズン中から言われていた話で、今更何で蒸し返すのかな?
    未熟な内野陣も一年通して戦って、経験を積みました。今季は変わってくるはずです。
    対談で仕方なかったのかもしれませんが、今季に向けて、さあキャンプインというこのタイミングで話題にしなくてもね。

    個人的には、阿部を出したのは痛手だったけど、涌井がいなかったらローテは崩壊していたし、許容するしかないと思いました。それに、涌井のメンバーシップは素晴らしく、長くチームに好影響を与えるでしょう。

    京田のトレードは、砂田が期待通りではなかったし、龍空が低迷したので、結果論で叩かれてもやむなしとは思いますが。

    13
    15
    -2
    • 040 :zgxNzNTQz-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
      2024年1月21日 08:54
      >>027
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      結果論とかじゃなくて
      京田⇆砂田は来る前から足元見られたトレードなのは明白だろ

      24
      5
      +19
  5. 049 :zc3Y1NDY2-hM2(124-18-181-190.dz.commufa.jp)-Mz
    2024年1月21日 09:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうやってしまったことだからなぁ。特に阿部はねー、トレード大反対だったけど。阿部もずっと中日にいた方が幸せだったような。時間は戻らないからしゃーないんだけどね。
    ただ最大の低迷の原因はドラフトの失敗だと思うよ。

    22
    3
    +19
  6. 072 :Dk3NiOTlh-wNz(FL1-27-127-67-178.aic.mesh.ad.jp)-ND
    2024年1月21日 10:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中村さんの言う事はおっしゃる通りだけどファンが全体的に涌井の貢献流石に低く見積もりすぎじゃない?
    編成的な点でトレード時点で涌井は阿部出してまで必要ではなかったけどシーズン前半の先発崩壊状態見た上で涌井いらなかったなーってなる意味がわからない
    前半不調だった上田や先発実績ほぼない博志等で先発どうにかなるだろ!って根拠が分からないし
    涌井は昨シーズンWAR2.0稼いでいるので失敗扱いは違うかな

    15
    3
    +12
  7. 080 :WFjM5YmRh-1Mm(mp76f1fb95.ap.nuro.jp)-OD
    2024年1月21日 10:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    未だにこの話題を出すあたり、中村武志はやはり無能感が凄いな。。
    阿部のバッティングは確かに勝負強くて勝利に貢献してたけど、シーズン途中から失速したり、チームの顔って感じの選手にはなり得なかったと思う。守備は堅実だけど守備範囲の問題もあって、2023シーズンいてもサードかレフトが主戦場になっていたと思うけど。。

    1
    11
    -10
  8. 091 :DJkMjODgw-1Mm(global133-86-144.aitai.ne.jp)-OD
    2024年1月21日 11:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんなファンだって見りゃ分かること言われましても

    3
    2
    +1
  9. 092 :zI1YhZDc1-1Mm[s](om126158153203.30.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年1月21日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部(内野+左)を放出しない想定なら現ドラ獲るのは細川じゃなかっただろうし福永も指名しなかっただろ
    阿部トレードしなかったらチーム打撃力もっとあったは流石に短絡的すぎるわ

    9
    4
    +5
  10. 094 :zc3NwNzk5-0Zm(KD027094224159.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年1月21日 11:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1年以上たった今でもまだこの話題してるの。お腹いっぱい過ぎる。
    申し訳ないけど、他にネタないの?

    10
    4
    +6
    • 279 :Dk2ZkMzIz-wNz(M014008096098.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2024年1月21日 19:45
      >>094
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪ファンのあなたには耳の痛いことだけど、今の状況の原因だからね

      8
      2
      +6
  11. 096 :WY5OwYzdk-mNT(119-172-132-205.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZT
    2024年1月21日 11:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手の起用法とか戦術的なことならともかく、移籍した選手についてたられば言ってもどうしようもできない話だけどね
    過去のドラフトとかもそうだけど

    4
    0
    +4
  12. 097 :zUzOzNDUz-0Zm(231.199.128.101.dy.bbexcite.jp)-ND
    2024年1月21日 11:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「やっちゃったからしょうがない、どうしようもない」って言ってて
    そのマイナスが消えるんならこんなに楽なことはない

    16
    0
    +16
  13. 100 :Dk2ZkMzIz-wNz(M014008096098.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年1月21日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よくぞ言ってくれた!

    8
    0
    +8
  14. 102 :zUzOzNDUz-0Zm(231.199.128.101.dy.bbexcite.jp)-ND
    2024年1月21日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「当初の相手は砂田じゃなく戸柱だった」という報道を知ると
    「このトレードをしなきゃ投手陣の穴がどうしようもなかっただろ」
    という反論こそ結果論であることもわかってしまうのだった

    18
    0
    +18
    • 130 :DlhZ0YTRk-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年1月21日 12:51
      >>102
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どうしても左腕か先発必要ならアルモンテやめて1人投手とれば良かったからね。
      表向きは投手が足りないだけど、本音は若手にかえたかったんだと思う。でも、本音と建前があるから。
      自分は支配下の内野の絶対数が足りなかったんだから、京田は残した方が良かった派だけど、2軍を回すために京田を残すって考え方はあんまり良くない気もするし、じゃあ龍空の代わりに京田を使ったら村松が成長したかと言われたらあんまり変わらなかったかなあと思うし。でも、京田がいたら龍空を2軍でみっちり鍛えられたかなと思わなくもない。
      とりあえず、今年の結果だけ見たら砂田と涌井の成績がどうであっても龍空と村松と福永と田中とカリステと濱では1年二遊間をまともに回せなかったんだから失敗と思ってる。あとは来年大失敗になるか成功になるかは様子見かな。

      4
      1
      +3
  15. 103 :DlhZ0YTRk-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月21日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局2人を出した目的って新しい二遊間にしたかったのが本音だと思う。京田はともかく阿部がいたら阿部を外せないし、トレード先があるうちにっていう感じだったのかな。しかも涌井なら編成どストライクだし。
    勝負に出た結果、去年二遊間のレギュラーが決まらなかったから、今の所は失敗。二遊間どちらか片方決まれば賛否両論。両方決まれば成功。1人も決まらなければ大失敗だと思う。結果が全てだから。

    17
    1
    +16
  16. 115 :zUzOzNDUz-0Zm(231.199.128.101.dy.bbexcite.jp)-ND
    2024年1月21日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もしこの2人が二遊間に残っていたら
    リハビリ中だった石川の復帰もあんなに焦る必要があったかどうか
    そう考えると「若手のため」と言いつつ
    実は若手のことすら大して考えてないトレードだったのでは

    13
    3
    +10
    • 120 :DlhZ0YTRk-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年1月21日 12:30
      >>115
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そこは周平かカリステに任せる予定だったし結果論。
      石川も完治する怪我ではないから、結果的には悪化することなく、規定乗せて年俸倍増したんだから、かわいそうでもなんでもない。読谷スタートだけど、今度自主トレも公開するくらいだから、本当に念の為の読谷スタートだし。

      3
      4
      -1
  17. 131 :GZmZjN2M1-iYj[p](pw126035229120.25.panda-world.ne.jp)-Yj
    2024年1月21日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    首になりそうな前政権の選手を守って、底上げの方針で優勝した落合政権と真逆かな

    3
    2
    +1
  18. 142 :zRjMxOGY3-iYj[p](pw126035254036.25.panda-world.ne.jp)-Yj
    2024年1月21日 13:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合さんはレギュラー未満の一芸に秀でた選手を使うのがうまい監督だった。偏屈だったけどね。もっともっと選手の長所を上手く活かす采配を

    1
    2
    -1
  19. 146 :TkxYkYzNj-0Zm(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年1月21日 13:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪信者は周平京田ビシエドら主力に張り付いていじりまくってことごとく狂わせたことやこのトレードの大失敗を意地でも認めないからな

    11
    2
    +9
  20. 163 :2RjNjYWZj-1Mm(softbank126142233161.bbtec.net)-OD
    2024年1月21日 14:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    楽天の要求する右打者で、涌井と釣り合うのが阿部と木下の2人だけの時点で編成が終わりすぎ
    木下と石垣の中間レベル(代打ならいける程度)の選手がいればね…
    阿部とか一年使えば60点近く見込める上に、一三左いけるんだから石川細川と共存できたのに

    3
    0
    +3
    • 183 :DlhZ0YTRk-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年1月21日 16:20
      >>163
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや。でも、お互いのチーム事情は置いといて、阿部と涌井の純粋な通算成績や年齢見たら、涌井がきてくれたのはすごいなあとは思う。涌井も一応石井監督に拒否権は与えてもらってたみたいだけど。断りづらかったとはいえ、よく気持ちよく移籍してきてくれてチームに貢献してくれたとは思う。阿部も後半戦はわりと活躍できたみたいだし。
      生え抜きレギュラーの阿部を放出した上に最下位で二遊間全く固定できなかったから、トレード自体は批判されても仕方ないし、阿部のファンからしたら容認し難いのはすごくよく分かるよ。
      でも、涌井さんは楽天でもローテ格で余っていた選手ってわけでもなかったみたいだから。涌井ほしいことありきなら、釣り合う選手ってどこもそんなに沢山はいない気がするけど。
      普通は足りないから横浜みたいに外国人で埋める所だと思うんだけどね。

      3
      4
      -1
  21. 259 :TQwYwYTFk-0Nj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-MT
    2024年1月21日 18:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部なんか打点が稼げて内野あちこち守れるとか使い勝手めちゃ良かったのになんで放出されたのか今でもわからん。
    今の中日の事情を考えれば涌井でも釣り合わない選手だったと思うわ。

    6
    3
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。