最近の人気記事



中日ファン「Q.龍空選手の読谷スタートはどんな意味があるんでしょうか?」 → CBC・若狭敬一アナが語る「これ結構、自信がありますよ」

読谷平和の森球場
読谷平和の森球場


■2024.01.20 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日ファン「Q.龍空選手の読谷スタートはどんな意味があるんでしょうか?」 → CBC・若狭敬一アナが語る「これ結構、自信がありますよ」





お便り「Q.龍空選手の読谷スタートはどんな意味があるんでしょうか?

若狭アナ:
先ほど申し上げました(春季キャンプ1軍スタートの)3条件、

「元気であるか?」は元気です。

「秋のキャンプを完走したかどうか?」は完走しました。

となると「1軍の首脳陣が自分の目で見たいか?」、ここに引っかかってくるわけですよね。

見たくないかじゃなくて、見ないでも分かるという意味で読谷です。

ただ、この龍空選手に関しては、

1軍の首脳陣も自分の目で見たいと思うんですが、

なんせ二遊間がもう大渋滞。

カリステ選手、外国人ですから、

どんな状態で2年目を迎えるのか興味がありますよね、

見たいと思ったんでしょう。

先ほど申し上げました即戦力のルーキー津田選手、辻本選手は当然見たいですよね。

このピリピリとした1軍・北谷のキャンプ場で、

練習とはいえ、結果を出すのが楽しみだ。

そして新戦力の山本選手だとか、福永選手とか、村松選手とか、まぁ石垣選手、

ポジションのこともあります、

石垣選手や福永選手は、おそらくサードのポジションでノックなどは受けると思います。

したがって、

村松を2軍か?山本を2軍か?辻本を2軍か?津田を2軍か?カリステを2軍か?龍空を2軍か?と、

色々と考えた時に、

今すぐ1軍首脳陣が自分の目で見たいという優先順位の一番下だったのが今回は龍空選手だったということですね。

実力は伯仲していますから、

誰かがケガをするとか、誰かが思ったほど、思ったほど期待しているほどではないなと思えばすぐに変わると思います。

スタートは今見たいかどうかの優先順位が一番下だったという、僕は解釈ですね。

これ結構、自信がありますよ。


中日ドラゴンズ首脳陣たちが話していた、沖縄春季キャンプでルーキーが1軍スタートになる理由


中日・立浪和義監督「秋に一番鍛えたかった選手の一人だったんですけど…オフにどれだけ彼が、そこを補って春にどういう形で来るかというのが一つ大きなところでもあると思っています」


2軍スタートの意図を分析です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 24 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 965 :mVmY3NmM3-wNz(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-ND
    2024年1月21日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には首脳陣が見たい選手が石垣>龍空なのが興味深い
    サードのことを考えても、福永山本カリステの3人がいればキャンプ序盤としては十分だろうし

    36
    4
    +32
    • 015 :DlhZ0YTRk-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年1月21日 08:07
      >>965
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      申し上げにくいけど、石垣はUT枠で上がってると思う。多分福永も内野のどこかのバックアップで上がってると思う。でも、たまにそういうとこから去年の福永や細川みたいにチャンス掴む選手も極稀にいるから頑張ってほしい。

      66
      0
      +66
    • 107 :mU4ZjZDBm-1Mm(d-211-14-248-141.ftth.katch.ne.jp)-OD
      2024年1月21日 12:00
      >>965
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これ、正直
      龍空にはまだまだ猶予があって
      対して石垣はここで一軍残れなきゃ終わりって意味もあるからなぁ

      ファン心理としては
      石垣三好鵜飼辺りが一軍でやったー!って思うより
      うわ〜当落線上でキャンプからアピール出来なきゃシーズンは二軍漬けで終わりかもしれん…頑張れ!って思ってしまう。

      49
      0
      +49
      • 162 :DlhZ0YTRk-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
        2024年1月21日 14:11
        >>107
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ラストというより石垣も三好も今のところは純粋に一軍の控え候補として呼ばれていると思う。でも、去年細川も最初は代打候補だったらしいし、何が起こるかは分からないけど今年のドラフト、補強だと現状開幕スタメンは厳しいかなとは思う。でも、たぶん本人達もそれは分かってると思うしチームのために腐らず準備しているから北谷に呼ばれたんだと思う。

        19
        0
        +19
  2. 969 :GJlOiMzE3-wNz(softbank060134001075.bbtec.net)-ND
    2024年1月21日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    龍空の守備は信頼出来るからな。

    111
    4
    +107
  3. 974 :GViYyMWNl-0Zm(i211-133-228-229.us.catvmics.ne.jp)-ND
    2024年1月21日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    龍空は心配しなくてもキャンプ中に必ず北谷に呼ばれるだろうと確信している
    押し選手は別にいるけどショート龍空固定した時の安心感はそれとはまた別
    とはいえ、実際にそうなるのかは本人の努力次第
    なので頑張れ!信じてる!!

    89
    8
    +81
  4. 985 :DQ2NyNTVm-lNz(softbank060145155233.bbtec.net)-Yj
    2024年1月21日 02:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃は…?

    31
    7
    +24
    • 037 :2NkYlYWY0-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
      2024年1月21日 08:49
      >>985
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打撃が課題だからこそ2軍で修行するんよ

      77
      0
      +77
  5. 030 :DlhZ0YTRk-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月21日 08:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最初は打撃指導かと思ったけど、単純にアピール失敗なのかも。他のレギュラー候補の動き見ると。
    村松 WL好調、走塁見直し
    石橋 WLと柳塾志願、根尾と鳥取
    鵜飼 WL本塁打王、フィジカル見直し
    ブライト 塩見塾2年連続志願、FL好調
    上林 打撃改造アピール
    松木平 球速アップ→支配下アピール
    龍空 体重増加
    根尾 肉体改造、石橋と鳥取
    仲地 カットボール挑戦

    もしかしたら、自分が知らないだけかもだけど、龍空のアピールが足らなかったのはありそう。

    でも、読谷で自主トレの成果が見られれば、そのうち上がってくるとは思うけど、変わらないと判断されたらずっと上がれない可能性も0ではないかな。でも、守備はよいし、たぶん開幕は控えでも一軍な気はするけど。

    21
    24
    -3
  6. 031 :WExN1MTMy-yOW(ai202-170-187-120.ccnet-ai.ne.jp)-ND
    2024年1月21日 08:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    龍空2軍は片岡とたつが決めたこと。
     打撃を井上と相談しながら向上して
     自力で1軍に這い上がれと。

    55
    0
    +55
  7. 042 :DNhM5NzQ1-wMG[p](pw126236061191.12.panda-world.ne.jp)-NG
    2024年1月21日 08:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備はもちろんうまいが打撃が壊滅的にまずいから2軍なのでは?まず打撃練習いっぱいしてほしい。

    56
    0
    +56
  8. 057 :mY2N0MTFl-wNz(104.28.70.113)-ND
    2024年1月21日 09:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備が一番上手いのはもうわかりきってる問題は打撃
    課題の打撃が向上してたら井上から間違いなく報告が来るからそれに期待しての読谷

    48
    1
    +47
  9. 058 :ThiYxNDBl-1Mm(softbank036241047009.bbtec.net)-OD
    2024年1月21日 09:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    みんなー
    違いますよ

    昨年末
    教育リーグで
    片岡の逆鱗にふれましたよね

    一軍には
    そう簡単には
    あがれませんよ

    立浪片岡のうちはね

    腐らず次の監督が誰か
    わかりませんが
    それまで我慢して

    鍛えるだけ

    0
    12
    -12
    • 062 :GNmN0MjUx-wNz(133.106.196.145)-ND
      2024年1月21日 09:34
      >>058
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      信者が湧き出す季節到来しましたねー笑
      これは球春到来の兆し!
      今年も一年ドラゴンズの勝利を願って応援していきましょう!

      3
      5
      -2
  10. 071 :DJiY0ZTY4-1Mm(softbank060128211115.bbtec.net)-OD
    2024年1月21日 10:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    龍空選手が開幕ショートでレギュラー信じてます 頑張って

    33
    3
    +30
  11. 157 :TBkNhNDFi-1MT(p180223-ipngn200208takakise.saga.ocn.ne.jp)-Nj
    2024年1月21日 14:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨シーズンで身体が丈夫なのはわかった
    フルシーズンいける
    守備もよい。
    あとは打撃。ひたすら打撃に集中できるのは読谷だと思う

    29
    0
    +29
  12. 164 :zI5OmYWNj-xNj(softbank126145073189.bbtec.net)-ND
    2024年1月21日 14:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    龍九の評価が低いんだよな。去年も田中の怪我がなきゃ、ほぼ2軍暮らしだっただろう。

    俺的には好きな選手だからがんばってもらいたい。

    8
    14
    -6
  13. 181 :DE5YxYjRj-0Zm(115-37-3-234.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年1月21日 16:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ龍空に関しては課題が明確だからね。龍空の打撃指導を井上と森野が引き受けたということじゃないかな。守備力を考えたらチームに必要な戦力ではあるが、打撃にある程度の手ごたえが見られるまでは2軍かもしれない。中途半端な状態で1軍に上げれば当然龍空のためにもならず、また龍空が下にいることで1軍キャンプを過ごす選手達も安穏とはしていられない。龍空のレベルアップと他の選手の競争心を煽る良い措置だと思う。高いレベルで競争してほしい。

    23
    1
    +22
  14. 207 :TUyN3NjFi-1Mm(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年1月21日 17:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの打撃のまずさを見るにまずはプロの身体になるところからに思える
    オフにどれだけ頑張れたか

    15
    0
    +15
  15. 287 :2UxM2YjZj-wMG(softbank126217198081.bbtec.net)-NG
    2024年1月21日 19:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手全員1軍キャンプによんで、監督が自分の目で選手の状態を確認したい所だけど、人数的な面でどうしても一二軍振り分けが必要になるからな

    13
    0
    +13
  16. 673 :TllO3Mjk2-1Mm(softbank060111186165.bbtec.net)-OD
    2024年1月22日 17:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備も雑だから2軍で基本からということでしょう。打撃は言うに及ばず

    5
    6
    -1
    • 772 :WQwZ1MmI4-1Mm(133.106.222.185)-OD
      2024年1月22日 20:29
      >>673
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      雑ではない12球団断トツナンバーワンの守備範囲があるから 他の選手が追いつかない打球も追いついてしまうだけ
      守備範囲だけなら源田も圧倒してる

      14
      1
      +13
  17. 770 :WQwZ1MmI4-1Mm(133.106.222.185)-OD
    2024年1月22日 20:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ龍空は守備は抜群で打撃は駄目とわかってるからな 上がるのは2軍で打撃を良くしてからでしょう

    10
    0
    +10
  18. 772 :mM3ZkNzhj-kNT(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-Mm
    2024年1月25日 05:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2割5分は最低でも打ってもらわんと
    それ以下でスタメン固定はやめて欲しい
    守備だけの人じゃ流石にレギュラーである必要を感じない

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。