最近の人気記事



山﨑武司さん「これだけ内部の情報が出るってことは…」

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2024.01.20 ピカイチ名古屋チャンネル /PIKAICHI-NAGOYA talking variety CH. – YouTube

【第5話】大島に迫る世代交代&“超攻撃的打線”への秘策とは。守るべし情報機密。立浪中日の攻撃的新打線への期待を山﨑武司さん、ギャオス氏、長谷部さんが激論。

■2024.01.20 デイリースポーツ

山崎武司氏 古巣中日は「首脳陣と選手の信頼関係が築けてないのかな」「これだけ内部の情報が出るのは組織の統率が取られていないということ」
山﨑武司さん「これだけ内部の情報が出るってことは…」

 山崎氏は2011年度ドラフト1位で入団しながら、ここ数年目立った結果を残せていない高橋周平内野手を例に挙げつつ「自分でなにかをしてダメだったというよりも、重圧に押しつぶされた選手がたくさんいすぎて、首脳陣と選手の信頼関係が築けてないのかな」との私見を述べた。

 また、白米の提供が制限されたとされる「令和の米騒動」に関する情報が外部に漏れてきてしまっていることについても、「これだけ内部の情報が出るってことは、組織としての統率が取られていないということですよね」と厳しい目を向けた。

 山崎氏は星野仙一監督時代にもキャンプで白米が提供されなかったことがあるといい、「米食えんくて、サンドイッチだけだった。米騒動と同等じゃん。それでも内輪の不平不満は世に出なかった」と似たような状況下でも、球団外に情報が漏れたりすることはなかったと明かした。

 続けて「今は情報社会なんで昔とは違いますけど、あまりにもドラゴンズの情報がどっからかチョロチョロ流れてるのを止めなきゃいけない。情報ってプロなんだからすごく大事なんで」とし、球団内部の情報が外部に漏れることを防ぐ組織づくりが大事だと位置づけていた。

記事全文を読む

中日ドラゴンズ、立て直しポイントは“情報流出”の阻止…?


山﨑武司さん、中日・ビシエドについて言及する「生きる道を…」


山﨑武司さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 963 :jFjN4Mzk1-4ZT(flh2-133-200-47-64.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年1月21日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分はすぐペラペラ喋るのに

    92
    2
    +90
  2. 966 :DlkZwNmJm-4M2[s](om126194195160.10.openmobile.ne.jp)-Nj
    2024年1月21日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日関連はYouTubeとかメディアがやたら充実してるから色んな人が色んなチャンネルに出て、そのぶん色んな話が漏れ出てくるってのもあるのかな
    セだとヤクルトあたりは取り上げるメディアが少なくて嘆いてるファンもいるけど情報漏れてないとこはいいなあと思う

    38
    2
    +36
  3. 967 :WI3Y4NDJl-1Mm(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-OD
    2024年1月21日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ラジオでおしゃべり眼鏡がペラペラと喋りまくるし

    62
    4
    +58
  4. 970 :DZiO3NTE3-0Zm(p1955001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月21日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この人は多分「俺は忖度OBや御用メディアとは違うぜ」感を出したいんだろうけど、ゴシップ記者にこの人の発言が利用されて、「大物OBが苦言!」とかいう叩き記事の材料にされるだけなんだよなぁ

    58
    1
    +57
  5. 973 :GNkMmYTJl-1Mm(global221-84-180.aitai.ne.jp)-OD
    2024年1月21日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に漏れてるのかどうかすらわからないからな

    43
    1
    +42
  6. 976 :GRjN4MGI3-xNj(KD111097189086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年1月21日 00:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森繁とか荒木とか元コーチ監督がしゃべってんのはまだいいけどスコアラーがしゃべりすぎじゃねって思うね裏方だろおまえは

    34
    9
    +25
  7. 977 :zA5ZyZWJj-xNj(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年1月21日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山崎武司が監督やって情報統制すればいい
    本塁打王さん待ってますよ

    11
    33
    -22
  8. 984 :mVlYxZWRj-jNT(host-202-91-148-15.mctv.ne.jp)-ZD
    2024年1月21日 01:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合時代のこと考えると内部に「ファンは情報待ってるのか!発信しないと!!」と間違った認識の人がいるんじゃないかと思ってしまう
    それ一部の人や外野がドラファンの名前騙ってるだけだと思いますよ…
    そりゃ選手やチームの情報知りたいって人いるでしょうけど
    出していいもの、出してはいけないものってのがあって、ほとんどのファンはそこもちゃんと理解してると思う

    14
    3
    +11
  9. 002 :DlhZ0YTRk-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月21日 07:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ゴシップは内部情報なんだろうか?
    結局漏れた機密情報ってあったっけ?
    炊飯器撤去って秘密?
    あと、なんで重圧で押しつぶされた選手の代表が周平なんよ。皆チャンスもらえて野手は文句ないでしょう。それを重圧っていうなら、プロじゃないでしょ。
    柳なんて重圧だらけやったやん。

    51
    1
    +50
  10. 011 :DI5MxOWVl-wMG(p3705030-ipxg00g01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
    2024年1月21日 07:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    情報に関しては今のままでいい気も。若手の故障など隠してるとこも。
    下手に鉄のカーテンやるとお客さん、来なくなるっしょ。

    8
    0
    +8
  11. 023 :GRjN4MGI3-xNj(KD111097189086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年1月21日 08:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンと信頼関係無い山崎に言われてもなあ(笑)

    34
    1
    +33
  12. 029 :jc4NkYjkz-1Mm(global221-27-130.aitai.ne.jp)-OD
    2024年1月21日 08:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    皆が情報発信ツールをもって簡単に情報発信ができる「国民総マスコミ」になれる時代なのだから、情報漏洩を防ぐ事は大企業や官公庁ですら頭を悩ませてる問題なんだけどな
    バズらせようとするバカッターやゴシップ等の類は本当に質が悪い

    21
    0
    +21
  13. 036 :2NkYlYWY0-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
    2024年1月21日 08:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    絶対中日新聞社に数人いると思うんだよな

    18
    0
    +18
  14. 050 :zc3NwNzk5-0Zm(KD027094224159.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年1月21日 09:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャンプまであと10日くらいで「さあこれからだ」と言う時期にこんな話されてもねえ。

    話は違うけど去年のこの時期、侍ジャパンのメンバーが正式にリリースされる前に選出選手の情報がポロポロ出てた事や、雄介の訃報の第一報をフライングした某新聞社を見てるとそっちの方がヤバいじゃんと思うけど。

    21
    0
    +21
    • 073 :DlhZ0YTRk-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年1月21日 10:36
      >>050
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      とるに足らない炊飯器撤去の情報が漏れることより、OBがこの時期に時代に合わない非現実的な提案して、ファンを混乱させてる方が問題だと思うな。
      機密情報(トレード情報とか)が漏れなきゃそれでいいくらいに思ってないと、例えばSNS禁止、自主トレ、キャンプ取材禁止、監督インタビュー拒否なんかしたら、マスコミやファンを余計に敵に回すだけだしね。
      星野落合時代とは時代が違うから、同じことはできない。

      10
      2
      +8
  15. 069 :jEwO0MTEz-1Mm(136.23.34.135)-OD
    2024年1月21日 10:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝てないから面白おかしく書かれて笑われるだけ
    炊飯器撤去もその後勝ってたら「名将の兆し?立浪監督の臨機応変な対応」とか称賛されてたわ
    何やかんや愚痴る前にまず結果出してみろや

    0
    12
    -12
  16. 085 :WFjM5YmRh-1Mm(mp76f1fb95.ap.nuro.jp)-OD
    2024年1月21日 11:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ご飯はありません っていう貼り紙の写真を流出させたやつが最もたちが悪いと思う。あの写真だけみたら勘違いを雲でしまうわ。
    食堂のなかには一般の記者は入れないだろうから、球団職員か中日新聞の人間だろう。

    16
    1
    +15
  17. 088 :WViMzMDYx-4M2[s](om126194195228.10.openmobile.ne.jp)-Nj
    2024年1月21日 11:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    米騒動とかのネットニュースを指してるのか、戦略的な情報がネットニュースには漏れずとも他球団には漏れてるのか、どっちを指してるんだろうか(どっちも?)

    3
    0
    +3
  18. 202 :jIyNxNGU5-xNj(pl30589.ag1212.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年1月21日 17:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に出て困る情報はサインや作戦、故障者の状態、ドラフトやトレードの動向あたりか

    2
    0
    +2
  19. 497 :mM3O5NzJh-xNj(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2024年1月22日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手でアンチ立浪は極少数になりつつもあるけど、撲滅になってない。マスコミ対策急で発言は極力控えるべきである。発言一つで爆撃される。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。