最近の人気記事



中日・岡林勇希が行っている“人体実験”「これは実験です。どうなるか分かりませんが…まだ僕はこういう作業が必要なんです」

岡林勇希
岡林勇希


■2024.01.20 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・岡林勇希が行っている“人体実験”「これは実験です。どうなるか分かりませんが…まだ僕はこういう作業が必要なんです」





若狭アナ:
今年、岡林選手について楽しみな2つのことについてお話をしたいと思います。

先日、岡林選手とナゴヤ球場で話をする事ができました。

今年、岡林選手について楽しみな2つのこと、

1つが実験が成功するかどうか。

もう1つが、活躍できるかどうか。

1つ目の実験が成功するかどうかなんですが、

毎年、人体実験をしているという話を聞きました。

驚きましたね。



(ペース配分の話の振り返り、岡林勇希は大島洋平の話をもとに2022年を全力で駆け抜けた)
中日・岡林勇希「大島さん、1年間を乗り切るペース配分を教えてください!」 大島洋平「はぁ?そんなもん最初から全力だよ。ペース配分なんてあるわけないよ」 → その大島洋平選手も実は…




若狭アナ:
この3年目のシーズンというのは、

先ほど、試合はもちろんのこと、

試合前、試合後も全力でという話をしていましたが、

試合前にウエイトトレーニングをかなりしていたそうです。

体に刺激を与えて、

ウエイトトレーニングといっても、

めちゃくちゃ重いダンベルを歯を食いしばって上げるというわけではなく、

体に良い刺激、上半身、下半身に良い刺激を与えて試合に臨むということを1シーズンやった、そして結果も出た。

普通、これを継続するんですね、良かったわけですから。

そして1年間、走り抜けたわけですから、これを自信にして、

やっぱりペース配分なんか関係がない。

全力でやって、1シーズンいけた、自信がついた。

そして試合前にはウエイトトレーニングもやった、

これも良かった、だから4年目、つまり去年ですね、

この通りでいこうと思うのが普通なんですが、

岡林選手が流石だなと思うのは、

去年、この試合前ウエイトトレーニングをほとんどしていなかったんです。

これが彼の「人体実験」なんだそうです。

なぜなら3年目で成功をして、これが全てだと思って、

これをまた繰り返した時に上手くいかなかったら、

そして新たな良い成長、発見もなかったら、もう手詰まりになります。

引き出しがない!

確かにそうですよね。

必死に1年間駆け抜けた、良かった、よしこれを来年も続けよう、

でも途中に上手くいかなかった時に、

「あれ?俺、このパターンしか知らない」「これじゃ、いけない」ということで、

4年目、彼は人知れず、

試合前、ウエイトトレーニングを密かにやめていた。

で、試合に臨んだ、そうすると体が軽く感じる日もある日もあったし、

しっかりとボールが見えた日もあった。

上手くいった。

ひょっとしたら、この、

体力温存とは彼は言わなかったですが、

試合前にウエイトトレーニングをしなかったことが、

フルイニング出場に繋がったかもしれません。

ただ、この前にナゴヤ球場で聞くと、

 岡林:
 確かにフルイニング出場できました。

 ヒットも163本打てましたが、

 僕の中で物凄く悔しいのは、

 シーズンの終盤、めちゃくちゃ打てなくなった。

 打率が落ちた。


と。

確かに彼は7月は.382も打っていて、

3月、4月、5月、6月もかなりハイアベレージだったんですが、

9月は.208、

確かに9月はかなりブレーキたんですよね。

 岡林:
 このシーズン終盤、打てなくなったことが歯がゆかったので、

 今年5年目は3年目ほどトレーニングをやらないが

 4年目ほど何もやらないということもしません。

 ちょっとまた模索しながら、

 ウエイトトレーニングの負荷、頻度、あるいはメニュー、

 色々なものを変えながら、今年は臨みたいと思います。

 これは実験です。

 どうなるか分かりませんが、

 何か上手くいかなかった時の引き出しを増やすためには、

 まだ僕はこういう作業が必要なんです。


と言い切っていましたねぇ。

楽しみですよ、この人体実験が上手くいくのかどうなのか、

今年またシーズンは長いですから、

シーズン終盤に調子を落とすことなく、

岡林選手がまた駆け抜けて、良い成績を残せば、

今回、また人体実験は成功ということになりますから、

こういうことを自分で考えてやっていくところが凄くプロだなと、

「岡林さん、これは誰かに教わったんですか?」

「何かヒントを得たんですか?」と聞くと、

 岡林:
 いや、いや、

 全部、自分で考えています。


と。

これがさすがだなと思います。

中日・森野将彦コーチが「『勝ちたい』という気持ちが伝わってきますよね、一番伝わってくる」と語る中日若手選手


どこか別の場所にも行かず名古屋で、誰ともたわむれず、黙々とナゴヤ球場で練習し続けている中日選手が…?


岡林選手が“人体実験”です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 1 個のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 975 :jBkMzMWU5-1Mm(M119105098025.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年1月21日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ結果残すわって考え方してる

    56
    1
    +55

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。