最近の人気記事



元ソフトバンクコーチ・飯田哲也さんが「すごい能力の持ち主」と語るのが…

福岡PayPayドーム
福岡PayPayドーム


■2024.01.20 Full-Count


■2024.01.20 Full-Count

鷹が手放した逸材は「すごい能力の持ち主」 まさかの戦力外も…元コーチが期待する28歳
元ソフトバンクコーチ・飯田哲也さんが「すごい能力の持ち主」と語るのが…

 自主トレ真っただ中のプロ野球界。2月1日のキャンプインが近づき、球春の足音が聞こえてきた。このオフは現役ドラフトを含め、実績のある選手の移籍が目立った。専門家が特に注目するのは、2年連続最下位からの浮上を期し、前巨人・中田翔内野手らを補強した中日だ。


 現役時代にゴールデン・グラブ賞を7度も受賞し、外野守備の名手として鳴らした野球評論家・飯田哲也氏の“イチオシ”は、ソフトバンクから戦力外通告を受け、中日に入団した上林誠知外野手だ。「ここ数年は故障続きで成績が上がっていませんが、すごい能力の持ち主。侍ジャパンに選ばれたこともあり(2017年の第1回アジアプロ野球チャンピオンシップ)、まだ28歳。本人は戦力外になると思っていなかったのではないでしょうか。悔しさを今年にぶつけてほしいと思います」とエールを送る。

 「僕は上林がプロ初本塁打を満塁弾で飾るのを、この目で見ていますから」と飯田氏。ソフトバンクの1軍外野守備走塁コーチを務めていた2015年、当時高卒2年目の上林は8月25日のロッテ戦(ヤフードーム=現PayPayドーム)で、3回にプロ初安打、6回に逆転満塁弾を放った。もともと劇的な活躍を演じる“運”を持っている選手だったのだ。2018年には全143試合に出場して打率.270、キャリアハイの22本塁打62打点をマークしている。

 守っても強肩で足も速く、広いバンテリンドームに合いそう。飯田氏は「ホークスでは柳田(悠岐外野手)、近藤(健介外野手)で外野のポジションが2つ埋まり、残りの1つにも牧原(大成内野手)、周東(佑京内野手)といった強力なライバルがいて、出場機会が減っていました。上林はある程度試合に出続けることによって結果を残すタイプの選手です。今年はおそらく最初にチャンスをもらえると思うので、早めに結果を出しレギュラーの座を固めることが重要になるでしょう」と活躍のポイントをあげた。

記事全文を読む

中日・上林誠知「中日は2年連続最下位だが、ヤクルトやオリックスは最下位の翌年に優勝している。セ・リーグを制覇して日本シリーズに出場したい」


中日・上林誠知、夜も振り込む


上林選手への期待を語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 653 :DhmZiMjZi-xNj(p231.net059084048.tokai.or.jp)-ND
    2024年1月20日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾&村松:「上林、お前もか(プロ初ムランがグラスラ)!」

    3
    4
    -1
    • 751 :jQ0Y5ODMw-0Zm(115-36-232-81.area3a.commufa.jp)-ND
      2024年1月20日 15:36
      >>653
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      俺もすぐに根尾が頭に浮かんだ。戦力外の選手でこれだけ元チームのファンや球界関係者から期待される選手も珍しく、根尾が投手転向時に外野手や打者としての才能を惜しむ声が多かったのも重なる。上林が根尾が外野手のままだった世界を体現してくれるような気もする。上林の移籍は野手・根尾を失ったドラファンへの野球の神様からの粋な贈り物かもしれない。
      そういえば村松も初本塁打が満塁本塁打だったんだよね。恥ずかしながら根尾より記憶は新しいはずなのにすっかり忘れてた。3人ともきっと所謂”持っている”人間だと思う。今季は3人ともチームの勝利・優勝に貢献する活躍をしてほしいね。

      2
      2
      0
  2. 654 :2YwM0NDRh-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
    2024年1月20日 11:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    近藤、柳田という「絶対」がいるからもしソフトバンクに残ってたとしてもあまり出場できなかったかもな。それよりかは心機一転新たな地で外野争いした方がよっぽどいい。まだ28、9なんだしもう一花ドラゴンズで咲かせようや

    2
    1
    +1
    • 665 :2JmNlN2Jh-wNz(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-ND
      2024年1月20日 11:48
      >>654
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ソフトバンクはDHで柳田近藤を交互に起用しているから、その2人が同時に外野で出場したのは30試合程度。外野は2枠空いていたようなものなんだよね
      岡林細川で2枠埋まっていて、大島ブライト鵜飼助っ人と一枠争わないといけないから、中日の方が競争は激しいかもしれない

      11
      0
      +11
  3. 657 :GUzOiNjFm-1Mm(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2024年1月20日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上林の毛量が羨ましい

    16
    0
    +16
  4. 680 :zdlN2MjM3-1Mm(FL1-125-198-65-242.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年1月20日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上林が万全なら牧原周東に負けない力あるし、ソフトバンクは怪我の影響は治らないと判断しただけやろうな。

    良い意味で期待を裏切ってくれるといいね

    9
    1
    +8
  5. 686 :GZmZkODdl-1Mm[s](om126208219081.22.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年1月20日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >ある程度試合に出続けることによって結果を残すタイプの選手

    まぁ若手はだいたいこう言われるよね(笑)。
    でも上林は無条件で打席与えられる立場じゃないから出た時に結果残していくしかない。結果的にレギュラー奪うようなことがあれば凄い選手が誕生する。

    18
    2
    +16
  6. 705 :zg5ZhNmE3-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月20日 12:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上林には色んな可能性がある。守備固め、左の代打の切り札、外野のレギュラー。現状は去年の細川みたいに控えにいてチャンス待ちの可能性が高いから、オフのアピールもすごいよね。自分の人気と知名度をフルに活かしてアピールしていて賢い選手だなと思う。僅差の競争だとちょっとしたことでチャンスの有無が決まってくる。守備だけなら後藤加藤の方が上手いまであるから、本当に本人は皆が思ってるより必死だと思う。

    15
    0
    +15
  7. 755 :jQ0Y5ODMw-0Zm(115-36-232-81.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年1月20日 15:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この時期はいろんな構想ができて1年で一番気楽に楽しめる時期だなあ。シーズンが始まればより現実的にモノを考えるようになるし優勝争いになればとにかく勝つことが優先順位になるしね。
    上林が3番か6番でライトに収まるような活躍ができれば、かなり重厚な打線とより固い外野陣が出来上がると思うけどさてどうなるか。ライバルになるであろうディカーソン、鵜飼、ブライトらもどんなパフォーマンスを見せてアピールしてくれるか。今年は例年以上にキャンプが待ち遠しい。

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。