今日の人気記事



中日・井上一樹監督、浅尾拓也コーチがベンチ外となり落合英二投手コーディネーターがベンチ入りした理由を明かす

井上一樹

■2026.05.22 セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」

【イニングスコア】
広|0 0 0  0 0 0  2 0 0 =2
中|4 0 0  0 0 0  2 0 x =6
5月22日(金) セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」【試合結果、打席結果】 中日、6-2で勝利!!! 初回一挙4得点!!!連敗ストップ!!!

【ハイライト】

【中日スタメン / 打率】
1(遊)村松開人 .290
2(二)山本泰寛 .222
3(右)ボスラー .220
4(左)細川成也 .267
5(一)阿部寿樹 .233
6(捕)石伊雄太 .265
7(三)石川昂弥 .240
8(中)鵜飼航丞 .288
9(投)柳裕也 .125
P:柳 裕也 2.10


【広島スタメン / 打率】
1(中)大盛穂 .219
2(二)菊池涼介 .255
3(遊)小園海斗 .232
4(三)坂倉将吾 .289
5(一)モンテロ .281
6(捕)持丸泰輝 .239
7(左)佐々木泰 .191
8(右)名原典彦 .—
9(投)栗林良吏 .000
P:栗林 良吏 0.78




『東海ラジオ 試合後 中日・井上一樹監督の談話』
中日・井上一樹監督、浅尾拓也コーチがベンチ外となり落合英二投手コーディネーターがベンチ入りした理由を明かす

森アナ:
今日は浅尾コーチと落合コーチを入れ替えたんですが、

 井上監督:
 浅尾コーチはストレスをちょっと感じていたところがあったんで、それが気になった。

 一度、落合コーチと入れ替えてみた。

 浅尾コーチがどうこうじゃなくて、

 浅尾コーチにしかできないことはあるんだ。


というふうにね、言っていました。

■2026.05.22 中日スポーツ

【中日・井上監督語録】8回に吉田を起用「本人も自信。当分は使っていきたい」浅尾コーチの入れ替え「仕事をできないというわけではなく…」


▼2軍にいた落合投手コーディネーター兼マネージャー兼スコアラーと浅尾投手コーチを入れ替えた
ブルペン陣がなかなか成績を出せなかった。浅尾が仕事をできないというわけではなく、浅尾のストレスも心配していた。1度、違う空気を入れるという意味で落合さんに代えた。浅尾は浅尾で、あいつにしかできない仕事もある。そこを任せたい

記事全文を読む

中日新助っ人・サノーが井上一樹監督に“現状報告”


中日・井上一樹監督、杉浦稔大の登録抹消について説明する


井上監督が説明です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 自分も進退かかっててキツい部分はあるだろうに、部下のメンタルを心配できるのはいい上司
🗣 浅尾は普通に技術コーチよりメンタルコーチの方が向いてるよ
大野とか復活させた実績もあるし
🗣 浅尾は優しすぎるし気を遣いすぎる 良い悪いじゃなくてね
🗣 これ井上も辛いやろうに頑張ってるわ。(もちろん他の首脳陣も)
フロントは補強しなかったこと反省しろよ。
🗣 厳しいこといえば山井と浅尾は普通にあかんからな
この言葉が出る井上は相当優しい
🗣 自分は浅尾コーチの人となり完璧に知ってるわけじゃないけど
テレビやラジオ通りの人だったら1軍でバリバリってより
2軍で親身になって若手育てた方が多分向いてるんじゃねえかな‥?
1軍はやっぱりシビアだしね、冷徹じゃなきゃいけないし
🗣 浅尾って二軍があってそうだけどな
性格的にも
🗣 浅尾を専門性が求められるメンタルコーチにするのはさすがに違うと思う
退団してった選手たちの話を見るかぎり根気強くリハビリ組と向き合えるところが長所っぽいし育成コーチが一番向いてるのかもな
🗣 山井も浅尾もクビ近いだろ、おかしいもん起用法がね。余裕がないし。
🗣 正直この投手の惨状じゃ今のコーチは擁護はできねえからなあ…
🗣 二軍のメンタルコーチの方が合ってそうだわ
🗣 まあもうしんどいだろ
結果が全てで首脳陣にバッシング行くのは仕方ないかもしれないけど今の中継ぎだとどうしたって苦しいわ
結局24年以前の場当たり的なドラフトのツケと今年含めた適当な補強のツケを払ってる感じだわ
🗣 あんなレジェンドがボコボコに叩かれるの辛すぎるから入閣なんてしてほしくないな
🗣 人には向き不向きがあるしな。良い配置転換やわ
二軍で裏方に回って選手のメンタル支えてた頃が一番合ってたと思うわ
🗣 よくこういう問題があると1軍コーチより2軍コーチが向いてるって言われるけどそんなこと言い出したら誰も1軍コーチなんか正直やりたくないんだよ
井上だってそうでしょ
今の飯山だっておそらく2軍向き
むしろファームが向いてない人って誰だよ
🗣 門倉なんか、それで逃亡していたよな。
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 52 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 313:2FkOwZWNj-yNj(61-23-155-237.rev.home.ne.jp)-ND
    2026年5月22日 21:35

    毎日のようにプロ経験もないような素人に叩かれてたらストレスたまるだろうな

    83
    2
    +81
    • 411:mZiMxMDBk-zZD(fp9875b63f.aicf501.ap.nuro.jp)-NT
      2026年5月22日 22:21
      >>313

      落合さんもこれに苦しんでたし。

      なんならこういうところのこめんとがまさにげんきょうだったりする

      5
      0
      +5
  2. 316:zNlO0Y2Zm-1OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月22日 21:36

    まあ1軍投手コーチはシビアな判断求められるしそういうのは苦手そうに見えるな浅尾は

    38
    2
    +36
  3. 317:mU4N1Y2I2-0NG(211.7.97.213)-MT
    2026年5月22日 21:36

    自分も進退かかっててキツい部分はあるだろうに、部下のメンタルを心配できるのはいい上司

    86
    1
    +85
  4. 322:TNhYxODg0-5Yj(zaq7a66e278.rev.zaq.ne.jp)-OD
    2026年5月22日 21:37

    浅尾は普通に技術コーチよりメンタルコーチの方が向いてるよ
    大野とか復活させた実績もあるし

    82
    0
    +82
  5. 324:mI3Z2NWRh-0Yj(h061-211-143-001.user.starcat.ne.jp)-OD
    2026年5月22日 21:38

    浅尾は優しすぎるし気を遣いすぎる 良い悪いじゃなくてね

    77
    0
    +77
  6. 325:TA1M2YTUy-1OT(p5057129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月22日 21:38

    やっぱり山井コーチの方がタニマチ抱えてて球団内の位が上なのかな
    投手コーチなのに何故かラジオCMに出演してるし

    6
    24
    -18
  7. 328:WE4NiZjE0-zZD(KD114019080071.ppp-bb.dion.ne.jp)-NT
    2026年5月22日 21:39

    これ井上も辛いやろうに頑張ってるわ。(もちろん他の首脳陣も)
    フロントは補強しなかったこと反省しろよ。

    61
    1
    +60
  8. 329:DlkMkM2I5-0ND(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2026年5月22日 21:40

    そりゃ加藤翼や竹内くん、石森も自由契約の際に麻生コーチが居なかったらここまでやれなかったと浅尾コーチの実名あげるくらいだし彼にしか出来ない大事な仕事はある
    今年はポジションを間違えただけやな

    45
    2
    +43
    • 344:zVmZ1MDhi-lN2(157.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-OD
      2026年5月22日 21:44
      >>329

      その残念3人組からメンタル面で感謝されてるあたりが向いてる部分向いてない部分明確だよな

      26
      0
      +26
    • 389:2Q3MlYjE4-xNW(KD111096248135.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mm
      2026年5月22日 22:04
      >>329

      それでその3人の誰かがリリーフの一角になってるならいいけど結末的に向いてなかったことが証明されてるし、むしろ中途半端に延命させてしまってるってことやん

      7
      0
      +7
      • 444:DIxOjMjlj-0Yz(d-202-243-66-240.ftth.katch.ne.jp)-YT
        2026年5月22日 22:42
        >>389

        その3人が最後まで諦めさせなかったことが重要でしょ。

        0
        0
        0
  9. 331:zVmZ1MDhi-lN2(157.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-OD
    2026年5月22日 21:40

    まあ向いてないやろ

    21
    3
    +18
  10. 332:DUzYlMzY4-lYj(softbank036243083171.bbtec.net)-MT
    2026年5月22日 21:40

    山井も浅尾もクビ近いだろ、おかしいもん起用法がね。余裕がないし。

    18
    0
    +18
  11. 334:TIyN5MmYx-zMW(i219-124-8-095.us.mics.ne.jp)-OD
    2026年5月22日 21:41

    厳しいこといえば山井と浅尾は普通にあかんからな
    この言葉が出る井上は相当優しい

    44
    1
    +43
    • 392:mYxZ4NzU0-xM2(flh2-133-200-204-129.tky.mesh.ad.jp)-Yz
      2026年5月22日 22:05
      >>334

      別に一軍来てから急に叩かれてるわけじゃないからね。二軍時代からまともに投手輩出できてないのと地続き

      7
      0
      +7
  12. 336:DgzOwYjU4-1OT(123-48-133-212.area54b.commufa.jp)-ND
    2026年5月22日 21:42

    自分は浅尾コーチの人となり完璧に知ってるわけじゃないけど
    テレビやラジオ通りの人だったら1軍でバリバリってより
    2軍で親身になって若手育てた方が多分向いてるんじゃねえかな‥?
    1軍はやっぱりシビアだしね、冷徹じゃなきゃいけないし

    38
    1
    +37
    • 342:GVkY1Y2Ex-zZD(h125-058-075-004.user.starcat.ne.jp)-NT
      2026年5月22日 21:43
      >>336

      それが出来なかったから一軍おるわけなんよね

      3
      0
      +3
  13. 339:Tc3MzNTRi-kNj(softbank126130130097.bbtec.net)-OD
    2026年5月22日 21:42

    浅尾って二軍があってそうだけどな
    性格的にも

    29
    0
    +29
  14. 340:DQ1NlN2Rm-3ND(softbank060122205162.bbtec.net)-OD
    2026年5月22日 21:42

    これは正直よくわからない
    上司(監督)からのストレスなのか、外部(ファン)からのストレスなのか、責任からのストレスなのか。
    どちらにしても、これから永くドラゴンズに関わっていく人材なのだからリフレッシュしてほしい。

    6
    7
    -1
    • 378:TMzMlNmMz-yMz(softbank036243076228.bbtec.net)-OT
      2026年5月22日 22:00
      >>340

      全部やろ
      やから給料いっぱい貰わんとやってられんと思うで

      2
      1
      +1
  15. 346:jY3OjMjY3-kYT(222-9-103-102.area52d.commufa.jp)-Y2
    2026年5月22日 21:44

    しらねぇよ7年コーチやっててろくに結果出してねぇんだから辞めちまえ

    15
    17
    -2
  16. 347:TM2ZzNDRi-hZj(M014011015096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年5月22日 21:45

    山井は多分井上と気が合うんだろうな、ただただ
    でも投手コーチとしての技量が気になるから浅尾を落合英二にしたという
    先輩英二さん大塚よりも、したっぱ山井の方が井上としては近くにいて欲しいのだろう

    3
    0
    +3
    • 355:zVmZ1MDhi-lN2(157.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-OD
      2026年5月22日 21:48
      >>347

      トップが気持ちよく仕事できない組織って致命的だからしゃーない

      8
      1
      +7
    • 361:GVkY1Y2Ex-zZD(h125-058-075-004.user.starcat.ne.jp)-NT
      2026年5月22日 21:49
      >>347

      ならわざわざ一樹自ら英二さん引き留めないと思うけどね

      5
      0
      +5
  17. 348:TIyN5MmYx-zMW(i219-124-8-095.us.mics.ne.jp)-OD
    2026年5月22日 21:45

    正直この投手の惨状じゃ今のコーチは擁護はできねえからなあ…

    18
    1
    +17
  18. 350:jU1N3NDU4-hZj(softbank111188236053.bbtec.net)-OD
    2026年5月22日 21:45

    二軍のメンタルコーチの方が合ってそうだわ

    16
    0
    +16
  19. 353:2Q1Z3YjBi-kNj(M014008062193.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年5月22日 21:46

    浅尾を専門性が求められるメンタルコーチにするのはさすがに違うと思う
    退団してった選手たちの話を見るかぎり根気強くリハビリ組と向き合えるところが長所っぽいし育成コーチが一番向いてるのかもな

    22
    0
    +22
  20. 357:DgwMxNmQ5-yYm(116-91-131-111.east.dxpn.ucom.ne.jp)-OD
    2026年5月22日 21:48

    首脳陣というものが責任あるポストだからね。特に今年は継投失敗続きで浅尾山井らの責任は大きいから外の声とか抜きに責任を感じてのストレスも溜まってはいると思う。
    個人的には勝ちを取りに行く一軍コーチより課題と向き合わせて乗り越えていく二軍コーチの方が向いていると思うけどね。人柄的に浅尾はソフトバンクで監督してた藤本とかと同じタイプじゃないかな。

    3
    0
    +3
  21. 359:zI5ZkNDZk-yND(133.106.32.72)-Yz
    2026年5月22日 21:48

    早く井上が入れ替われ!

    3
    7
    -4
  22. 360:2QxZiMGVm-5MW(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-Mz
    2026年5月22日 21:49

    浅尾をアカンって叩いてる人は、具体的に浅尾のどこを見てアカンと評価してるんだ?

    0
    6
    -6
    • 368:TVmNlNzNl-3N2(pw126253059247.6.panda-world.ne.jp)-Y2
      2026年5月22日 21:53
      >>360

      結果じゃない?

      16
      0
      +16
      • 370:2QxZiMGVm-5MW(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-Mz
        2026年5月22日 21:54
        >>368

        それ、浅尾だけの責任のことなの?というか、結果とは?投手のチョイスってこと??

        0
        2
        -2
        • 376:zNlO0Y2Zm-1OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
          2026年5月22日 21:59
          >>370

          浅尾だけとは?
          補強しないフロント、監督、山井、立浪(666酷使)
          この辺は少なくとも叩かれてるけど
          あと5年以上やって結果出せてないことが結果だろうし、井上も1軍には少なくとも向いてないと思ったから入れ替えたんでしょ
          別にコーチに向いてないことは罪じゃないんだから無理やり擁護しなくていいよ

          8
          0
          +8
          • 431:2QxZiMGVm-5MW(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-Mz
            2026年5月22日 22:34
            >>376

            浅尾じゃないのが既に混ざってるやん。浅尾のこと聞いてるのに。

            0
            0
            0
            • 442:zNlO0Y2Zm-1OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
              2026年5月22日 22:40
              >>431

              浅尾だけ抽出するのなんか不可能でしょ
              だから浅尾も含めてまとめて全部叩かれてると言ってるんだよ
              付け加えると選手も叩かれてるし
              おまけにあなたも叩いてる人を目に見える情報で叩いてますよね

              0
              0
              0
    • 377:zVmZ1MDhi-lN2(157.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-OD
      2026年5月22日 21:59
      >>360

      一軍運用が悪いとはハッキリ言えんわ
      どう考えても選手層が悪い
      でもヒロトや松山みたいな誰が見ても天才除いたら松木平くらいしか育てられずに今の投手陣を作った責任間違いなくコーチである浅尾にあるんだわ

      13
      0
      +13
      • 433:2QxZiMGVm-5MW(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-Mz
        2026年5月22日 22:35
        >>377

        そもそも浅尾が誰担当してるか知ってるの?

        0
        0
        0
    • 390:2Q1Z3YjBi-kNj(M014008062193.v4.enabler.ne.jp)-OD
      2026年5月22日 22:04
      >>360

      2軍で7年コーチをやったが育成実績がほぼない
      メンタルを支えたエピソードは出てくるが技術面で飛躍のきっかけを与えたみたいなエピソードはほぼ知らない
      1軍では去年松山が離脱したあたりから継投判断がおかしくなり、やや状態を崩した投手の調整もできてない
      ここらへんが個人的にアカンって感じるところ

      8
      0
      +8
      • 435:2QxZiMGVm-5MW(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-Mz
        2026年5月22日 22:36
        >>390

        そもそもコーチたちがどういう管理体制にあるか具体的に知ってるの?浅尾が見てるかどうかなんて分からんやん

        0
        0
        0
  23. 364:2RmMhMmM1-yND(softbank060083211147.bbtec.net)-Yz
    2026年5月22日 21:49

    まあもうしんどいだろ
    結果が全てで首脳陣にバッシング行くのは仕方ないかもしれないけど今の中継ぎだとどうしたって苦しいわ
    結局24年以前の場当たり的なドラフトのツケと今年含めた適当な補強のツケを払ってる感じだわ

    14
    1
    +13
  24. 372:jAwYkNDc2-kNj(KD113158088072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年5月22日 21:56

    よくこういう問題があると1軍コーチより2軍コーチが向いてるって言われるけどそんなこと言い出したら誰も1軍コーチなんか正直やりたくないんだよ
    井上だってそうでしょ
    今の飯山だっておそらく2軍向き
    むしろファームが向いてない人って誰だよ

    9
    0
    +9
  25. 373:jFmN4MzU5-hYj(KHP059139246053.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yz
    2026年5月22日 21:57

    ちゃんと適性見て役職につかせろよ井上よぉ

    1
    5
    -4
  26. 375:GFiZlOGY5-hMD(118.105.186.209)-MT
    2026年5月22日 21:59

    人には向き不向きがあるしな。良い配置転換やわ
    二軍で裏方に回って選手のメンタル支えてた頃が一番合ってたと思うわ

    10
    0
    +10
  27. 382:DEyM0ZDAx-hYj(p7680194-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-OW
    2026年5月22日 22:02

    あんなレジェンドがボコボコに叩かれるの辛すぎるから入閣なんてしてほしくないな

    11
    0
    +11
    • 393:DBkO0YzYx-jYz(softbank111189168054.bbtec.net)-OD
      2026年5月22日 22:06
      >>382

      わかるわ
      だから元メジャーの知らん外国人が監督、コーチやって欲しいわ

      3
      0
      +3
  28. 387:zgwMzOGJl-kZG(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2026年5月22日 22:03

    むしろ問題点しかないからなあ。
    問題あるのって投手コーチだけじゃないし。

    4
    0
    +4
  29. 401:GI1NjMzNi-xYT(96.62.214.4)-ND
    2026年5月22日 22:11

    浅尾は結果出してなんぼの1軍投手コーチには向いてないと思う。投手の気持ちに寄り添いすぎて助け舟を出すことすらできない。投手からしても優しいコーチがいるとそっちを頼るし他のコーチも厳しいことが言いにくくなる。2軍で折れた投手のメンタルコーチ程度までにしといたほうがいい。

    4
    0
    +4
  30. 404:mUzYyZWFl-jND(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2026年5月22日 22:14

    門倉なんか、それで逃亡していたよな。

    7
    0
    +7
  31. 409:zM2MxZTNl-1ZD(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-Y2
    2026年5月22日 22:19

    別に浅尾1人の責任じゃないからなあ
    出てきてボコられる選手も大概悪いよ
    能力云々は別としてもマジメな人だし責任を全部背負ってそうではあるから井上のフォローが入ったのはよかったわ

    4
    0
    +4
  32. 418:DcyNiODll-yND(h058-146-080-190.user.starcat.ne.jp)-Yz
    2026年5月22日 22:28

    表に出てくる断片的な情報で叩かれるからね
    クローバー見つけてくれたとかそれだけやってるように揶揄されるし
    投手が燃えたらその責任を問われる立場だし批判はやむなしだが、過激な言葉はやめよう

    1
    0
    +1
  33. 438:GZhY5ZDRm-4NT(h180-200-042-141.user.starcat.ne.jp)-ND
    2026年5月22日 22:38

    采配腹立つけど一樹を憎めないのがこれ。
    なんやかんや面倒見がいい。だからいらん苦労も多そう

    0
    0
    0


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。