今日の人気記事



NPBが「人的補償」撤廃検討

ドラフト会議

■2026.05.22 サンケイスポーツ



■2026.05.22 スポーツ報知


中日ドラゴンズ、『水めぐる“選ばれるまち”水都大垣デー』が開催へ!!!


中日ドラゴンズ「5/26発売 昇竜(家康)グッズのご紹介!」


FAについて検討です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 単に選手を取った球団から取られた球団に指名権を渡すだけでいいのに
当事者ではない他の10球団の指名順位に影響がない様にすべき
🗣 今んとこの案だとメジャーみたいにFA獲得球団がドラフト指名権失うわけじゃないのか
うーん
🗣 1.5枠って、FAに関係ない球団にまで影響出ちゃうのは変だと思う。当事者間同士の球団で完結できるようにするべき。例えば、ランクに合わせてその順位の指名権を譲渡とか。キチンと対価交換にしないと、FAに関係ない球団にまで影響が出てしまう。
🗣 B以上の選手が出て行く時、その選手への風当たりは弱くなりそうだな
ドラフト2.3位クラスの選手がプラスで指名できるのは強いわ
🗣 こんなのどこもFA選手取らなくなるだけやろ
正直人的より旨すぎるし
🗣 育成契約選手も対象にすればいいだけ
どっちにしろ主力が抜けたら他のFAやトレードで穴埋めしなきゃいけないのに、自分の選択で他の選手に迷惑かけたくないは綺麗事だろ
🗣 ドラフト特別指名権てどんな感じなんだろ、なんか当該球団以外にも影響出る気もするし
🗣 取ることも取られることもない球団だったから基本関係なかったけど、さすがにドラフトで影響出るのは勘弁してくれ
やるなら指名権追加じゃなくて譲渡にしてくれ
🗣 これは移籍が縮小しそうな感じするな
一筋で終わる選手が増えそう
個人的にはそっちの方がいいんで
🗣 FA獲得球団から指名権を流出球団に渡さないと関係ない球団が被害を受けるので愚策だと思います
🗣 現状の課題はCランクの選手の方がA,Bランクの選手より需要が高くなり、Bランク以上の選手は移籍しにくいという歪な現象が起きていること
それはドラフト指名権に変更しても変わらないんじゃないか?
🗣 どうしても「自分のとこだけが得したい」って球団の思惑が見え隠れして気に入らない
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 29 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 141:DcyNiODll-yND(h058-146-080-190.user.starcat.ne.jp)-Yz
    2026年5月22日 07:50

    B以上の選手が出て行く時、その選手への風当たりは弱くなりそうだな
    ドラフト2.3位クラスの選手がプラスで指名できるのは強いわ

    21
    0
    +21
  2. 144:TZiM2NGYy-0NG(softbank111191087225.bbtec.net)-MT
    2026年5月22日 07:55

    fa選手とる球団めっちゃ少なくなりそうだけど

    5
    2
    +3
    • 188:zNlO0Y2Zm-1OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2026年5月22日 09:44
      >>144

      取る方のコストはむしろ減るよこの案だと
      コストが増えるのは関係ないのに指名順が遅れる他の球団

      20
      0
      +20
      • 285:TZiM2NGYy-0NG(softbank114048146011.bbtec.net)-MT
        2026年5月22日 12:57
        >>188

        だって取ったら相手のドラフト権が増えるでしょ?それって間接的に相手の球団のプロスペクトを増やすことになるじゃん。そのリスク取ってまで取りたいと思えるfa選手って少なくない?例えば去年の柳がfaしてたらとる球団なくない?

        0
        2
        -2
        • 287:TZiM2NGYy-0NG(softbank114048146011.bbtec.net)-MT
          2026年5月22日 12:58
          >>285

          あとfaされる球団からしたらbランクぐらいの選手ならドラフト指名権の方が嬉しい球団の方が多くない?

          1
          0
          +1
  3. 145:DJiYjNjIw-0NG(softbank218183087023.bbtec.net)-MT
    2026年5月22日 07:58

    FA選手流出球団にドラフト1.5巡目指名権って一見良さそうに見えて非常に良くないアイデア
    FAと関係のない10球団がFA選手獲得球団と同じ被害を被るのは納得行かないね
    かと言って補償で2位指名権を譲渡するみたいな案は1つの球団がFA選手を複数人取ったら面倒なことになるので難しい

    53
    3
    +50
  4. 148:TJkYiYWQz-zNz(p5191007-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OT
    2026年5月22日 07:59

    ドラフト特別指名権てどんな感じなんだろ、なんか当該球団以外にも影響出る気もするし

    13
    0
    +13
  5. 152:zNlO0Y2Zm-1OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月22日 08:05

    今んとこの案だとメジャーみたいにFA獲得球団がドラフト指名権失うわけじゃないのか
    うーん

    28
    0
    +28
  6. 154:WVhYwMTdl-hZj(98.net042126162.t-com.ne.jp)-OD
    2026年5月22日 08:19

    単に選手を取った球団から取られた球団に指名権を渡すだけでいいのに
    当事者ではない他の10球団の指名順位に影響がない様にすべき

    36
    0
    +36
  7. 166:GI1NwM2Qy-3ZW(cc219-113-53-152.ccnw.ne.jp)-OW
    2026年5月22日 09:08

    これは移籍が縮小しそうな感じするな
    一筋で終わる選手が増えそう
    個人的にはそっちの方がいいんで

    10
    0
    +10
  8. 169:2QxZiMGVm-5MW(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-Mz
    2026年5月22日 09:16

    1.5枠って、FAに関係ない球団にまで影響出ちゃうのは変だと思う。当事者間同士の球団で完結できるようにするべき。例えば、ランクに合わせてその順位の指名権を譲渡とか。キチンと対価交換にしないと、FAに関係ない球団にまで影響が出てしまう。

    25
    0
    +25
  9. 176:mZkYhMzJk-yNj(M114017051253.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年5月22日 09:25

    FA獲得球団から指名権を流出球団に渡さないと関係ない球団が被害を受けるので愚策だと思います

    10
    0
    +10
  10. 183:zU0YiZGY3-xZD(u048.d007092121.ctt.ne.jp)-OD
    2026年5月22日 09:36

    こんなのどこもFA選手取らなくなるだけやろ
    正直人的より旨すぎるし

    14
    0
    +14
  11. 185:DI2MzNGVm-1MT(p5282002-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年5月22日 09:38

    育成契約選手も対象にすればいいだけ
    どっちにしろ主力が抜けたら他のFAやトレードで穴埋めしなきゃいけないのに、自分の選択で他の選手に迷惑かけたくないは綺麗事だろ

    14
    0
    +14
    • 190:zNlO0Y2Zm-1OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2026年5月22日 09:57
      >>185

      それプラス高額な金銭保証でも球団間で合意さえすればOKとかやっとけば
      暴れそうな某2球団も落ち着くだろう

      7
      0
      +7
  12. 195:2QyOwNjUz-kNj(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年5月22日 10:19

    取ることも取られることもない球団だったから基本関係なかったけど、さすがにドラフトで影響出るのは勘弁してくれ
    やるなら指名権追加じゃなくて譲渡にしてくれ

    12
    0
    +12
  13. 196:zNlO0Y2Zm-1OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月22日 10:27

    もしドラ2譲渡だと
    ドラゴンズの例で言えば実質的には桜井で他球団主力とのトレード
    普通なら成立しない鮫トレ
    とはいえFAは選手の権利であるのも事実なのでこの辺が落としどころだとは思うが

    4
    0
    +4
  14. 203:2QyOwNjUz-kNj(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年5月22日 10:49

    現状の課題はCランクの選手の方がA,Bランクの選手より需要が高くなり、Bランク以上の選手は移籍しにくいという歪な現象が起きていること
    それはドラフト指名権に変更しても変わらないんじゃないか?

    5
    0
    +5
    • 204:2QyOwNjUz-kNj(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2026年5月22日 10:51
      >>203

      これを考えると確かに指名権譲渡よりも指名権追加の方が良い案かもしれないね

      1
      0
      +1
    • 206:zNlO0Y2Zm-1OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2026年5月22日 10:56
      >>203

      それは球団が金払ってれば移籍しにくくなるってだけの話なので当然のことであって課題とは思えないし
      NPBというか選手会?側も問題点としてはあげてないですね
      FA選手が移籍になる保証選手に気を使う、ベテランがプロテクト外になって若手がプロテクトされる、育成プロテクト、が主な問題点と認識されてるようです

      4
      0
      +4
      • 315:2QyOwNjUz-kNj(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
        2026年5月22日 13:54
        >>206

        選手が球団の都合で移籍させられるのはトレードや現ドラも同じなんで特に問題とは思わないかな
        人的補償対策で育成落ちがまかり通っているのは確かに問題だから育成含めて人的補償対象にするだけで解決しそうだな

        0
        0
        0
  15. 216:2EyY2NDE1-hZj(p044.net042124067.tokai.or.jp)-OD
    2026年5月22日 11:16

    ドラフトで沢山とりたくない年もあるんだよね。

    3
    0
    +3
  16. 225:DZhZhOTIy-3N2(133.106.51.121)-Y2
    2026年5月22日 11:41

    横浜山本トレードみたいなFA直前にトレードするの流行りそう
    マジでメジャーっぽくなってきた

    3
    1
    +2
  17. 228:DQzZjZmEw-iNz(ZO195166.ppp.dion.ne.jp)-YT
    2026年5月22日 11:51

    獲得した球団が他の器用する予定のない選手取られる人的だと、FA流出した球団が損するだけだった
    それがドラフトでの優先的な選手獲得が出来れば、FA流出してもその球団が将来的には得することになるから、FA残留が減って選手の待遇改善になるって判断じゃないかな

    0
    0
    0
  18. 259:mI3Z2NWRh-0Yj(h061-211-142-217.user.starcat.ne.jp)-OD
    2026年5月22日 12:35

    どうしても「自分のとこだけが得したい」って球団の思惑が見え隠れして気に入らない

    5
    0
    +5
  19. 264:zQ5Z5OTZm-kNj(softbank111188226149.bbtec.net)-OD
    2026年5月22日 12:40

    関係ない球団が損するし通らんでしょ
    指名権譲渡が無難

    4
    0
    +4
  20. 283:2M4Y4ZmI0-iMT(38.34.166.119)-YT
    2026年5月22日 12:53

    メジャーみたいな完全ウェーバー制にするなら効力あるけど、日本のやり方だと他球団に迷惑かかるから見送りになりそうだけどなぁ

    2
    0
    +2
  21. 348:zU3N0YTU3-yN2(M014011003096.v4.enabler.ne.jp)-Yj
    2026年5月22日 14:34

    メジャーのルールのまま導入すれば良いだろ?

    0
    0
    0
  22. 399:jdhO4MTNk-yYm(210-20-198-118.rev.home.ne.jp)-OD
    2026年5月22日 15:59

    ドラフトとFAの順番変えないといけないな。
    それに、取った方から取られた方に、年俸に応じた選択指名権を譲る方が良いように思うな。

    0
    0
    0


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。