最近の人気記事



当時の中日・落合博満監督「お前にはバントさせないからな」 タイロン・ウッズ「バントのサインが出たらバントしますよ」 落合博満監督「オレの野球の中では4番バッターに…」

タイロン・ウッズ
タイロン・ウッズ


■2024.01.16 【公式】落合博満のオレ流チャンネル – YouTube

【理想は〇〇の打ち方】落合博満が語る、バッティングの体の使い方について【質問箱Part.21】

■2024.01.16 スポニチアネックス

現役通算4犠打の落合博満氏 犠打論語る 監督時代に犠打をさせないと通達した選手は…
当時の中日・落合博満監督「お前にはバントさせないからな」 タイロン・ウッズ「バントのサインが出たらバントしますよ」 落合博満監督「オレの野球の中では4番バッターに…」

 今回は「現役時代(特にレギュラーをつかむまで)バントの練習はしていましたか?また中日監督時代、将来の4番候補などにもバントの練習はさせていたでしょうか?」だった。

 落合氏はプロ通算2236試合に出場し、通算4犠打。ロッテ時代のプロ2年目に2犠打、3年目に1犠打、中日時代のプロ11年目に1犠打をマークしている。

 この犠打についての質問に対しては「自分がバッティング練習する時は必ず、1番だろうが4番だろうが、8番、9番だろうが、最初ってのはバントから練習して、それでバッティングしていくっていうのが大体のやり方なんです」と答えた。

 また、2004年から2011年まで中日の監督を務めた落合氏は「特に4番バッターだからバントの練習をさせておけっていうようなことは言わなかったんだけども、選手個々に必ずケージに入ると最初バントの練習をしてからフリーバッティングに移行していくっていう流れがあった。特に4番だから1番だからこれをやっておけっていうようなことはしませんでした。ただ、ゲーム上、バントのケースが多いなっていう選手でバントの下手な選手にはマシンを使ってでもバントの練習をしとけっていうようなことは言いました。それ以外のことに関してはほとんど本人任せ」と振り返った。

 中日で2005年から4年間プレーし、2年目の2006年には47本塁打を放って本塁打王を獲得した大砲のタイロン・ウッズには「4番を打っていたけど“お前にはバントさせないからな”」とバントのサインを出さないことを通達していたという。ウッズは「バントのサインが出たらバントしますよ」と返答したというが「オレの野球の中では4番バッターにバントをさせるっていうのは戦略・戦術の中にない。させるんであれば、選手を代えてバントの上手い選手を使っていくっていうようなやり方をしていました」と明かした。

記事全文を読む

落合博満さん、“ある条件”を排除できれば打率4割は「可能」と断言 その条件は…


落合博満さんが「時たま出てくる時に強烈なインパクトをオレに与えた」と語る選手


バントについて言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 736 :jg0ZmMTA0-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2024年1月18日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ウッズ素直やなぁ

    45
    1
    +44
  2. 740 :TgwY2OWQz-xNj(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年1月18日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際に、ウッズは山下大輔にバントのサインを送られたことがある
    なお、バントは失敗してその打席は三振に終わり、ウッズは大ちゃんに謝っていた

    29
    0
    +29
  3. 754 :DUyOjOWJl-1OT(202-215-107-116.saitama.fdn.vectant.ne.jp)-MG
    2024年1月18日 03:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあホームラン打ってくれるんならバントいらんもんなw

    26
    2
    +24
  4. 784 :DVlZhYjc3-1Mm(softbank060126125003.bbtec.net)-OD
    2024年1月18日 07:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームランこそが最も良いケースバッティングなのでホームランが期待できるなら他のこと指示する必要はないわね

    16
    1
    +15
  5. 804 :mY5OmYjg3-iZm[p](pw126254050220.8.panda-world.ne.jp)-Nz
    2024年1月18日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントしてるウッズ想像したらなんか可愛く見えてきた

    17
    0
    +17
    • 847 :WNiYiMDQx-xNj(p231.net059084048.tokai.or.jp)-ND
      2024年1月18日 10:38
      >>804
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ウッズがバントすることでボールにすごい回転がかかり、バント失敗かと思われた飛球がぐんぐん伸びてバンテリンドームのフェンスを越える風景が見えた。

      11
      0
      +11
  6. 829 :TNhY1OGJi-4M2(i125-202-54-216.s42.a013.ap.plala.or.jp)-Nj
    2024年1月18日 10:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    原辰徳も見習ってほしいわね

    1
    0
    +1
  7. 011 :GFiYyOTQz-wNz[p](pw126156054051.29.panda-world.ne.jp)-ND
    2024年1月18日 14:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあウッズはバントホームランできるからな

    1
    0
    +1
  8. 285 :TM4Z0NzI0-xNm(fch-101-050-043-013.fch.ne.jp)-MT
    2024年1月19日 09:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バント練してからフリーするのもはや野球人にとってのルーティン

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。