最近の人気記事



落合博満さん、“ある条件”を排除できれば打率4割は「可能」と断言 その条件は…

落合博満
落合博満


■2024.01.09 スポニチアネックス



■2024.01.09 スポニチアネックス

落合博満氏 ある条件を排除できれば打率4割は「可能」と断言 その条件とは?
落合博満さん、“ある条件”を排除できれば打率4割は「可能」と断言 その条件は…

 人気アニメ「エヴァンゲリオン」とミズノ社のコラボTシャツを披露して始まった今回の視聴者からの質問は「現役時代、対戦した全てのピッチャーから100%デッドボールがないと確信を持てていたとしたら、シーズン打率4割はもちろん、打率5割も可能だったと思いますか?」だった。

 落合氏は「これに関しては可能だったと思います」と断言した。「打席は打つことも大事なんだけども、恐怖感との戦いなんでね」と説明。「もしかしたらここで頭にくるんじゃないのか、体にぶつかってくるんじゃないのかっていうような気持ちがあると、なかなか踏み込んでいって打てないっていうようなことがある」と打者心理を解説し、「絶対になくてここのコースに必ずボールがくるっていうような確率があれば、バットコントロールのできる選手であれば4割は可能だと思います」と言い切った。

 ただ、打率5割については「打ったところに野手が守っている正面を突くっていうようなことがあるんでね。そこの1割の確率っていうのは非常に大きな問題」と説明。「4割は可能だとは思うけども、5割っていうのはある程度不可能なんじゃないのかというふうに思います」と見解を示した。

記事全文を読む

当時の中日・落合博満GM「いまのウチの状況を見てごらん? 1人でも役に立つ選手を獲らないと現場がかわいそうだろ? 俺のときは恵まれていたけど」


落合博満さん「このバッターは打席から離れて立っているから」 今中慎二さん「(…あとは!?)」 → 落合博満さん「なんでそっち投げるんだよ!逆だろ!」


死球の恐怖心について言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 821 :zBkOiYmQ3-xNj(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年1月9日 17:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうでもいい仮定ですわwwww

    2
    12
    -10
  2. 823 :DZkY2YWUz-1Mm(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2024年1月9日 17:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の野球では無理だと思う
    投手が進化しすぎた

    40
    0
    +40
  3. 828 :TUyOiZWUy-xNj(p89239-ipngn200502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月9日 17:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    恐怖心が問題なら、ヘルメットなりプロテクターなり防具の進化で克服できそうな気がするが

    7
    2
    +5
    • 919 :zhiOwNmIw-4M2[p](pw126182098180.27.panda-world.ne.jp)-Nj
      2024年1月9日 20:50
      >>828
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      プロテクター越しに当たったからと言って痛くないわけじゃ無いぞ
      プロテクター越しでも硬球なら普通に痣になるからな

      21
      0
      +21
      • 927 :TUyOiZWUy-xNj(p89239-ipngn200502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
        2024年1月9日 21:06
        >>919
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        現状防具してても当たったら痛いというのは分かるんです。防具の進化っていうのは、将来的に当たっても痛くないようなほど進化したらということを想定していました。

        6
        0
        +6
  4. 829 :2UxOzMGU3-5ZD(softbank060071252097.bbtec.net)-YT
    2024年1月9日 17:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    物理的に打てるか不明だけど打席の前にシールド置いたらどうだろう笑

    8
    1
    +7
    • 830 :2UxOzMGU3-5ZD(softbank060071252097.bbtec.net)-YT
      2024年1月9日 17:40
      >>829
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分で書いといてアレだけど、打球が当たって跳ね返ったら余計大変なことになるか笑

      25
      0
      +25
  5. 833 :mY3M3YWFj-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2024年1月9日 17:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    MLBでもNPBでも近代で4割打者が存在しないのはオモロいよね、数学的に収束するんだろうな。

    14
    0
    +14
  6. 836 :DhjOiNjli-zM2(180-198-210-188.dz.commufa.jp)-Yj
    2024年1月9日 17:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タカヤは、頭部死球後は
    恐怖心との戦いだったから、
    (二回目も当てらろそうになる)
    やっぱりホームランでなくなるよね。

    20
    0
    +20
  7. 848 :Tk2MiOTI3-1Mm(210-185-131-090.rppp.jp)-OD
    2024年1月9日 18:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    5割打てると言わないあたり落合も丸くなったなあ

    20
    0
    +20
  8. 851 :jQ4M4NzY2-yOW(flh2-133-200-136-96.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2024年1月9日 18:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも落合が現役の時代は意図的に当てる事も結構あったから今より怖いかっただろうな

    41
    1
    +40
  9. 866 :GRmNzZWJi-4M2[s](om126212163154.14.openmobile.ne.jp)-Nj
    2024年1月9日 18:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    會澤とか青木みたいに何度も頭部死球喰らってる人は怖くないのかな?と思う(たしか中日の投手も頭に当てちゃってたことあるはずだから申し訳ないと思いつつ)

    8
    0
    +8
    • 982 :zZhM0YzVk-wNz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年1月9日 22:48
      >>866
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それを開き直れる性格なんだと思う
      會澤はちょっとヤンチャな気質でアドレナリン出てるのかなって思うけど

      0
      0
      0
  10. 889 :DZlZhNTU5-xNj(FL1-111-168-237-96.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2024年1月9日 19:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    超個人的な考えなんだけど、打者の打ちたい気持ちと投手の打たせたくない気持ちで半々になって五割、
    それからバットに当たる当たらないで半々になって二割五分
    って感じで確率的には二割五分くらいが打率の標準なのかなと思ってる。
    だから二割五分以上打てた部分が打者の技術なんじゃないかな~と。すんごい雑な考えだけど

    9
    0
    +9
  11. 896 :TU0NmNzYy-0Zm(p4312145-ipxg00q01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月9日 20:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バッターはどれだけ踏み込めるかだからだしピッチャーはどれだけ踏み込ませないかの勝負だからね
    その可能性を排除できるなら現代野球でも可能だろう

    5
    0
    +5
  12. 935 :jc5N0YjVi-1MT(p025.net059086039.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月9日 21:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我させられたからもあるけど、岡田監督が必死になって死球に抗議してるのは、心理作戦だけじゃないってことやね。

    2
    0
    +2
  13. 980 :zZhM0YzVk-wNz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月9日 22:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズの投手陣がやたら踏み込まれるのはこの恐怖心がないからなんだろうな
    当てても仕方ないでガンガン内角攻めることはないし

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。