最近の人気記事



山﨑武司さん「高橋周平をセカンドに置いて(他の野手と)勝負させれば多分…」

高橋周平
高橋周平


■2024.01.16 東スポWEB


【第4話】ビシエドと周平は戦えるのか、生え抜き戦力をどう操る。立浪中日の攻撃力と“二遊間”問題に山﨑武司さんギャオス氏、長谷部さんが激論展開。

■2024.01.16 東スポWEB

【中日】『二塁・高橋周平』で高まる復活への期待 一発捨てれば「3割近く打つ力は十分ある」
山﨑武司さん「高橋周平をセカンドに置いて(他の野手と)勝負させれば多分…」

 OBの山崎武司氏も14日にアップされたユーチューブ「ピカイチ名古屋チャンネル」の中で「高橋周平をセカンドに置いて(他の野手と)勝負させれば多分勝つと思う」と潜在能力を高く評価する。球団関係者の間でも「ホームランにこだわらなければ、3割近く打つ力は十分ある」と言われている。

 高橋周は11年のドラフトで3球団競合から引き当てて以来、ずっと期待されてきた選手。崖っぷちの立場に追い込まれた男がはい上がっていけばドラゴンズの再浮上につながりそうだ。

記事全文を読む

中日・高橋周平、ホームランを打てるフォームに…?


中日ファン「Q.高橋周平選手、ちょっと近年、打撃不振、伸び悩みという感じが…どういったところが改善すべきポイントなんでしょうか?」 → 中日・森野将彦コーチ「伸び悩みというか…」


高橋周平選手のセカンドでの勝負についても言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 30 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 275 :mI1MlYWJk-4M2(softbank060143120215.bbtec.net)-Nj
    2024年1月17日 08:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ勝つでしょうね。

    10
    10
    0
  2. 279 :GVmY4YmUy-1Mm(p2437150-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年1月17日 08:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今まではホームランにこだわってたから打てなかったみたいな言い方やな

    51
    0
    +51
  3. 288 :zkxNhZjRj-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2024年1月17日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    謎の球団関係者
    今季はホームランというか長打率にこだわると思う
    周平ってops7超えてたシーズン実は4回もあるんだよな
    2年間3割前後打ったけど、本来は長打率でops稼ぐタイプ

    16
    0
    +16
  4. 290 :TZlYlZTNk-xNj(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月17日 08:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たまにすごい技巧派的なヒットも打つけど散々へなちょこスイング見せられてるのに
    HR捨てれば3割とか言われてもな

    33
    0
    +33
  5. 315 :WVmNzMDlm-1Mm(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年1月17日 09:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンド大渋滞じゃねーか
    山崎的にはサードは基本石川で カリステ福永と競争って感じなのか

    7
    0
    +7
  6. 324 :zUwN4NDY5-0Zm(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年1月17日 09:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平が駄目になってる原因は、度を越えたコンパクト打法にあると思う。「ホームランを捨てれば・・」という声があるらしいけど、とっくに捨ててるようなスイング。むしろ捨て過ぎて力強さまで失いかけているのでは?ほとんど反動なしで150キロ級のプロの速球を打ち返そうというような今の打ち方だと、インパクトの瞬間によけいに負荷がかかって、むしろ故障につながりやすいと思う。

    30
    0
    +30
  7. 327 :mI1MlYWJk-4M2(softbank060143120215.bbtec.net)-Nj
    2024年1月17日 09:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もっと平田や福田みたいにブンブン振ってもいい

    20
    2
    +18
  8. 335 :DAyN5NTEz-wMG(softbank126217198081.bbtec.net)-NG
    2024年1月17日 09:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年もそうだけど高橋周平のサード一本化は反対じゃないしむしろ推奨されるべきなんだけど、結局サードを守り抜けなくて石川昂弥に奪われちゃったのがね
    そもそも高橋周平が去年3割打ってたら石川昂弥がファーストしてたし中田翔も来なかったと思うよ
    高いレベルでサードのポジション争いをして欲しかったのに、結果サード争いに完全に負けて宙ぶらりんになったからセカンドもしないと試合に出られなくなっただけで

    35
    0
    +35
  9. 336 :zgxMiMDY3-iYT(219.162.32.224)-OD
    2024年1月17日 09:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここ数年のへなちょこスイング見てホームランにこだわったから率を落としたなんて思ってる奴がいたら球団関係者辞めろよ

    28
    0
    +28
  10. 342 :DNhYlMGFi-hYT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月17日 10:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平が2割8分〜3割打てるなら選択肢ではあるけど、村松と打撃面で大差ないなら走攻守と年齢考えたら村松でいいと思うけど。
    というか津田、辻本を上位でとったからには、首脳陣がガチでセカンド周平構想を今の時点で考えてるとは思えんし、そうとう打撃でアピールしないと開幕一軍も厳しいのが現実だと思う。

    25
    1
    +24
  11. 351 :WEzM1YWM4-1Mm(i219-124-5-089.us.mics.ne.jp)-OD
    2024年1月17日 10:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1度でいいからops.800超え出して欲しいよ…

    5
    0
    +5
    • 493 :jg0MlZmJk-0Yz(d-202-243-64-202.ftth.katch.ne.jp)-YT
      2024年1月17日 13:54
      >>351
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まぁ2020年以降チームで誰もこえてないしなんなら周平の.794が最高だから許してやってくれ

      9
      0
      +9
  12. 354 :WE0M3ZDVi-4M2(softbank060153226110.bbtec.net)-Nj
    2024年1月17日 10:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長打捨てて2割がやっとだから使われなくなったのが現状なのに
    セカンドだトレード候補だとかメディアに取り上げりる際に過大評価が目立つ

    20
    1
    +19
  13. 356 :zliYxZGM1-hNm(softbank060098201155.bbtec.net)-Nz
    2024年1月17日 10:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨年の周平の打席数や使い方に文句ある人そんないるのかな?
    チャンスむしろ貰ってたと思うけど。
    サード開幕スタメンで外されたのはしょうがない成績、セカンドでも一時期スタメン、昂弥は何度か離脱しててチャンスあったのに周平ももれなく離脱して出れない、体調不良で休んで後半2軍落ちたけど全然打てなかった。

    26
    0
    +26
  14. 361 :WZkYzZjk5-yOW(softbank126028161077.bbtec.net)-ND
    2024年1月17日 10:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャリアハイが11本で二桁打ったのもその年だけだろ
    改めて成績見返すと泣けるほどショボかった
    あんなに期待されてたのに入ってきたのに

    11
    1
    +10
  15. 363 :TcxMkZjUy-xNm(fch-101-050-043-013.fch.ne.jp)-MT
    2024年1月17日 10:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平はとにかく打たな一生石川の控えやからな。打ちさえすればセカンドスタメンも見えてくる。去年以上に代打としての出場は少ないだろうし、セカンドの若手が複数台頭するのならトレードになってしまう可能性さえある

    11
    0
    +11
  16. 364 :DkzMlZDBi-1Mm(FL1-60-239-60-89.hyg.mesh.ad.jp)-OD
    2024年1月17日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ダメです
    サードで争ってください

    7
    7
    0
  17. 367 :TZiN0Yzlh-xNj(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年1月17日 11:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平の野球スタイルがダサい。
    華のある選手なんだからもっと目立ってほしい。

    14
    2
    +12
  18. 374 :mRjYzMmI0-yZT(202-231-82-114.tokyo.otk.vectant.ne.jp)-Nj
    2024年1月17日 11:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆に3割打てるなら三塁で石川と争わせても良いのでは?
    二塁手はもう少し守備重視でもいいと思う

    7
    1
    +6
  19. 375 :DNhYlMGFi-hYT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月17日 11:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    下手したら来年戦力外って可能性すらある。30歳以降で残っていくなら何か突出したものがないと。
    セカンドでも守備固めでも代打の神様でもいいから、必死にしがみついてほしい。その中で細川みたいに運良くチャンスが巡ってきた時にチャンスを掴めるかどうかの段階まで今年はきてる。競合ドラ1と過去の実績がある分は去年の溝脇よりはマシだけど、そのラインまで追いつめられてるくらい非常に厳しい状況。どんどん若手が入ってくるんだし、周平が2割5分5本とかでセカンドのレギュラーとれたら、それこそチームは暗黒突入なんで。周平も若手もほんとに必死にアピールしてほしい。

    11
    0
    +11
  20. 378 :zRmOjMTUw-wNz[p](pw126035118231.25.panda-world.ne.jp)-ND
    2024年1月17日 11:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直セカンドサードどこでも守って出場機会稼ぐしか道は無いと思う

    8
    0
    +8
  21. 388 :TQ4M3YTA4-0Zm(223.29.115.123)-ND
    2024年1月17日 11:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直いうとサードの守備固め要因で頑張って欲しい
    石川スぺ体質だし途中交代するのが無難。

    11
    1
    +10
    • 421 :TA1O4NDI3-1OT(M014011192096.v4.enabler.ne.jp)-MG
      2024年1月17日 12:26
      >>388
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      サード専門の守備固めなんて要らなくない?
      多くの球団はセカンドショートの選手がサードの守備固め(矢野田中、柴田京田、中山ら)してるし、一軍の枠がもったいない。

      12
      1
      +11
      • 431 :DNhYlMGFi-hYT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
        2024年1月17日 13:01
        >>421
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        コロナ特例消えたら出場選手枠−1だから、ほんと崖っぷち。真面目に何でもいいから1軍にしがみつかないと、2軍でも控えに回る可能性ある。2軍は若手優先にスタメン組むだろうし。山本が入った時点で厳しいのは石垣、周平なんだよね。

        8
        0
        +8
  22. 399 :mJhNyNzU3-iZm(123-48-145-188.dz.commufa.jp)-Nz
    2024年1月17日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山崎の話は聞かなくていいよ

    20
    0
    +20
  23. 408 :jRjY4ZWQ5-xNj(202.253.247.8)-YT
    2024年1月17日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平は右中間を割る二塁打量産の打撃をすること。流し打ちをへこへこ打ったって怖くも何ともない。

    8
    0
    +8
  24. 411 :zgwMkYzFk-xNj(153-125-67-206.catv.tees.ne.jp)-ND
    2024年1月17日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンドそこまで上手いとは思わんしホームラン捨てて3割打つだけの鈍足なら70打点くらいないと無理

    13
    1
    +12
    • 590 :zM2M0MDIw-xZj(ag219-124-214-249.ccnw.ne.jp)-Nz
      2024年1月17日 17:03
      >>411
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      セカンド結構上手くない?

      2
      0
      +2
  25. 427 :WZhM3ZWI3-0Zm(115-37-40-168.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年1月17日 12:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単純に周平の出場機会だけを考えるなら現状では三塁より二塁の方が奪える可能性が高いのかもしれないがそれで将来に向けてチームが強くなるかは疑問が残る。
    石川もまだ期待の若手枠であって完全にベンチの信頼を得て独り立ちしているわけではないからね。仮に周平の打撃が復調したならばスタメンサードは守備に信頼できる周平中心でも一向に構わない。遅ればせながら周平が石川の壁になれれば逆に石川の危機感も高まり成長を促す可能性もある。石川がスタメンを勝ち取るにはかなり打ちまくらなければダメという状況を作りたい。
    周平自身のためにもチームのためにも今季こそ周平には今一度奮起してほしい。結果を出してシーズン後に堂々とFAを宣言すればいい。Cランクになったっぽいし本来の打撃を取り戻せれば引く手あまたで残留にせよ移籍するにせよいい条件を引き出せると思うよ。

    8
    3
    +5
  26. 785 :DVmOiYzA1-4M2(219.101.251.234)-Nj
    2024年1月18日 07:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3、4年駄目な人に幻想抱き過ぎ

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。