最近の人気記事



中日ファン「Q.高橋周平選手、ちょっと近年、打撃不振、伸び悩みという感じが…どういったところが改善すべきポイントなんでしょうか?」 → 中日・森野将彦コーチ「伸び悩みというか…」

森野将彦
森野将彦


■2024.01.12 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日ファン「Q.高橋周平選手、ちょっと近年、打撃不振、伸び悩みという感じが…どういったところが改善すべきポイントなんでしょうか?」 → 中日・森野将彦コーチ「伸び悩みというか…」





お便り「Q.高橋周平選手、ちょっと近年、打撃不振、伸び悩みという感じが素人ながらするのですが、どういったところが改善すべきポイントなんでしょうか?

森野コーチ:
う~ん…。

だから伸び悩みというかね、

もう彼も、いい年になってしまったという言いの方がいいのかな。

伸びる年齢じゃなくなってきているというのが正直あると思うんですよね。


若狭アナ:
もう伸びる云々の話ではない?

森野コーチ:
はい。

今まで野球をやってきた中で、

やっぱり自分が気づいて、何かをやらなきゃといけない部分と、

何かを取り組むという部分を簡潔にしてこないと、

プレースタイルとしても、バッティングとしても、

正直、僕達は、もう30を越えたらムダを省いていた練習をしていたんですけど、

何かに新しく取り組むという、

挑戦するっていうのが怖くなる歳なんですよね、30を越えてくると。

それで彼が本当に今、大事なものって何なのか見つけてやらないと、

同じ繰り返しになってしまうかなというのはあるのでね、

だから、目一杯、野球をやってほしいんですよ周平には。

迷いとかじゃなくて、

「これだ」と思ったら1年間、続けるという形でやってほしいなと思います。


中日ドラゴンズ、沖縄春季キャンプ1,2軍振り分けの決定時期が明かされる


中日・高橋周平と濱将乃介の自主トレ、周平先輩が決めた“約束”が…?


森野コーチが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 633 :jBkMlMDMw-4M2(193.27.68.194.in-addr.arpa)-Nj
    2024年1月14日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんかこの前の大島のコメントとか森野の今回の発言を読むと、周平はもう見放されてる感じがするな…
    悲しいけど

    39
    10
    +29
    • 637 :jc5M4NjVi-iYT(fpda293840.ap.nuro.jp)-OD
      2024年1月14日 00:27
      >>633
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ただ事実を言ってるだけだよ

      76
      0
      +76
    • 696 :WFiMjNTVm-wNz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年1月14日 08:51
      >>633
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      FA前年、FA年と去年
      一番伸びる20代後半に失速して選手としては一番頑張らないといけないタイミングでずっと結果出なくて怪我ばっかり
      会見では言い訳しかない
      そりゃ使いたくならんよ
      今年トレードの話出てもおかしくない

      39
      1
      +38
  2. 657 :jI5NjNTM3-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2024年1月14日 02:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アスリートの変遷的に伸び悩みとか言ってもらえる年齢じゃないのはその通りなんだけど、ラオウみたいなケースや特殊すぎるけど和田さんみたいなタイプもいる。周平は一度通用しな過去があるし、とてもじゃ無いけど老け込むような年齢ではない。それこそ今はタカヤの壁と言うより、当て馬みたいなポジションにすらなりつつあるけど、逆にタカヤを競争相手として利用するくらいのハングリーさを見せてほしいな。タカヤのことも応援してるけど、家族がいる周平にこのまま終わってほしくないぞ

    49
    1
    +48
    • 685 :DkyN4N2Fl-yOW(M014011035066.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2024年1月14日 07:59
      >>657
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      30歳辺りで覚醒する遅咲きの選手って和田さんにしてもラオウにしても赤ゴジラの嶋にしても1軍出場機会少なくて500打席未満の場慣れしてない選手だけだからな
      周平みたいに若い頃から十分打席与えてもらって3000打席越えてるような選手は遅咲き覚醒の条件全く満たさないよ

      42
      14
      +28
      • 779 :jI5NjNTM3-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
        2024年1月14日 12:08
        >>685
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        だから一度通用した過去って書いとるやろ。遅咲きして欲しいって意味じゃなくて、年齢的な期待値を良い意味で裏切るって意味で例えに出したんよ。あと和田さんは若い頃から片鱗は見せとるで

        10
        4
        +6
  3. 688 :mM2ZzYzJi-4M2[p](pw126205068203.3.panda-world.ne.jp)-Nj
    2024年1月14日 08:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつまでも期待の若手扱いされてるけど周平ももう30なんよなぁ〜

    15
    0
    +15
    • 737 :jdlY5MDhm-4M2(219.101.251.234)-Nj
      2024年1月14日 10:39
      >>688
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言うほどされてるか…?

      0
      0
      0
  4. 694 :jNiYyNjE2-1Mm(dw49-106-187-49.m-zone.jp)-OD
    2024年1月14日 08:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    竜の未来を担え……(´ω`)シュヘイ

    12
    0
    +12
  5. 697 :WFiMjNTVm-wNz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月14日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっと大島塾出て若手連れて自主トレし始めたのはいいことやと思うけど遅すぎるしあの契約更改での話を見たら普通もう使われないし今年ダメなら下手したら引退勧められるレベルやでなぁ
    売るなら去年まで
    もう30で四年連続落ちぶれたらどこもトレードも引き受けてくれないし

    26
    1
    +25
  6. 719 :jI3Y1ZGRk-1Mm(softbank060141036013.bbtec.net)-OD
    2024年1月14日 09:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大好きだけどもう期待はしてない。悲しいけど。

    10
    1
    +9
  7. 726 :GYwZ5ZTNm-1Mm(14-133-39-160.dz.commufa.jp)-OD
    2024年1月14日 10:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    幼いんだよな…考え方、言動、態度、全てが
    お坊ちゃんであり甘ちゃんでもあった

    素質は一流でも精神力は三流だったな…

    25
    6
    +19
  8. 740 :jdlY5MDhm-4M2(219.101.251.234)-Nj
    2024年1月14日 10:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    初規定の時のスタイル貫いてくれりゃ良かったのになぁ…翌年、翌々年はある程度の結果残したとはいえサードしか守ってない事を考慮すると数字的にちょっと弱いし

    8
    0
    +8
  9. 742 :DljO5OTM3-1Mm(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年1月14日 10:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    極めた人達の共通の声が「やり通す」
    伸び悩んでいる人の共通の行動が「ころころ変える」

    21
    0
    +21
  10. 749 :2IyOkNTQ2-4M2(M014011002098.v4.enabler.ne.jp)-Nj
    2024年1月14日 10:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言うて森野も遅咲きやし
    こっから森野路線乗る可能性無いかなぁ、、、

    8
    3
    +5
  11. 758 :jllZjODhk-jYW(222-9-76-36.dz.commufa.jp)-YT
    2024年1月14日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今回のラジオで話題になってたけど性格の部分もあるのかな

    6
    0
    +6
  12. 792 :2QyMmNmVj-0Zm(115-37-115-183.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年1月14日 12:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ周平も将来を期待される年齢ではないからね。求められるのは形じゃなくて確固たる数字。コーチとしてはもう手取り足取り教えることはないという感じじゃないかな。大島のコメントもそうだけど、生き残りたかったら自分の事は自分で決めて結果を出す以外に道はないという叱咤激励だと思う。優勝のためには周平の活躍は必要だと思うから頑張って欲しいね。

    15
    0
    +15
  13. 953 :zk4MiODZh-wMG(KD111097204053.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2024年1月14日 17:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今まで散々チャンスあったのに掴めなかった本人が悪い

    トレードの駒or戦力外候補だってことを自覚してないんじゃない?
    この球団他球団ではありえないくらい成績残してない選手残して甘やかすから周平みたいに考えが甘々な人間が出てくるんだよ
    ソフトバンクとか日ハムみたいに功労者切るのは行き過ぎだけど、見込まない選手はすぐ切らないとチームが腐っていくだけだよ

    10
    0
    +10
    • 033 :2QyMmNmVj-0Zm(115-37-115-183.area3a.commufa.jp)-ND
      2024年1月14日 21:33
      >>953
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平がトレードの駒だったり戦力外候補だったということは一度もないと思う。あまりいい加減なことを書かない方がいいと思うよ。

      5
      4
      +1
      • 245 :jVhM1N2Iy-wMG(KD111097204053.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
        2024年1月15日 13:42
        >>033
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        今までじゃなくて今季に入ってのことを言ってるんです
        そりゃ無理やり二遊間で使ってたんだから構想外だったことはないでしょ
        でも年齢やチームの構成バランス的に去年までと同じなら今季はそうなりかねないって意味ですよ
        断定じゃなくてあくまで心配だからこうコメントしただけです

        2
        2
        0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。