最近の人気記事



中日臨時コーチ・今中慎二さん、“広い本拠地のメリットを生かせていない”と言及する

今中慎二
今中慎二


■2024.01.10 webスポルティーバ


■2024.01.10 webスポルティーバ

今中慎二が中日投手陣の課題をズバリ指摘 無駄なフォアボールを減らす解決策とは?
中日臨時コーチ・今中慎二さん、“広い本拠地のメリットを生かせていない”と言及する

【広い本拠地のメリットを生かせていない】

――大胆に攻めていくことも必要?

今中 そうですね。例えば阪神のピッチャー陣は、細かいコントロールで攻める感じではありません。パワーで押すか、落として振らせるか。攻め方はいい意味で大雑把というか、ベース板の上で勝負している。

 それに対して中日のピッチャーは、コースを狙って見逃し三振を取ろうとしすぎているような印象があります。際どいところを突いて、それがボールになってフォアボールになる。そこが勝敗や順位に出ているんじゃないですかね。みんな、ランナーがいる時・いない時もピッチングが一緒なんですよ。ランナーがいない時から、コースにビシビシ投げる必要はありません。


――どんな状況でも、ギアを入れっぱなしで投げている感じでしょうか。

今中 そうですね。1~8番バッターまでずっと同じように投げていて、メリハリがない。もう少し、ストライクゾーンに大胆に投げていけば、フォアボールや球数を減らせると思います。球威がないなら際どいコースをつく必要もありますが、そこそこ力のあるピッチャーが多いですから。

――なかなか味方打線が点を取れないことで、投手陣が「点を取られてはいけない」と硬くなっている部分もありそうですか?

今中 「早い回から点を取られてはいけない」と考えて投げているピッチャーは多いですね。立ち上がりからそんなことを意識していたらしんどいですよ。だから逆に、初回に失点することも多くなる。立ち上がりは「今日の自分の調子がどうだろう?」と手探りで入るものだと思いますし、打線が点を取る・取らないは二の次です。

 それと、以前まではバンテリンドームを苦手にしていたビジターのチームが多かったのですが、最近はそれがなくなってきましたね。各チームのピッチャーも、「広い球場でどういうピッチングをすればいいのか」を理解できている。中日が強かった時期は長打があるバッターが多かったので、相手ピッチャーが警戒してフォアボールも多く取れていましたが、今はそれもないですね。

 DeNAの投手陣などもどんどん大胆に攻めていますよね。フォアボールを取れないと、連打や本塁打が難しい広い球場で点を取っていくことは難しいです。


――広い球場を本拠地にしているメリットを生かせていない?

今中 そうですね。ある程度は大胆に投げていってほしいです。今までは中日の投手陣はそれができていたのですが、最近は得点力が落ちているので「点を与えてはいけない」という意識が強くなりすぎているんでしょう。

記事全文を読む

中日・大野雄大投手の「変わらないと」発言に対して、今中慎二さんと谷繁元信さんは…


今中慎二さんが考える、中日ドラゴンズの今季“キーマン”が…


今中慎二さんが指摘です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 208 :DU5O1OTI2-4M2(115-39-94-145.dz.commufa.jp)-Nj
    2024年1月10日 17:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁその通りなんだけど、1点でもやったら勝ちはつかないし、2点やったらほぼ負けって感じだからなぁ…そうなるのも仕方ないわ。

    4
    10
    -6
  2. 209 :zUzZlMjYw-1Mm[s](om126166152206.28.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年1月10日 17:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それを相手もやってくるから広い球場でこそホームラン大事なんだよな

    10
    2
    +8
  3. 210 :zdlNlMTFm-xNj(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年1月10日 17:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合英二と替わってやってくれるか!?

    6
    6
    0
  4. 213 :DRhZxMGUz-4M2(gc203-174-206-49.gctv.ne.jp)-Nj
    2024年1月10日 17:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに投打ともに四球に課題なんだよなぁ、特に打が顕著、もちろん投も問題だけど、ヒットを狙うことに定評がある選手が多いのと、長打力不足で四球が異様に少ないんだと思う

    2
    2
    0
  5. 218 :DZmN5ZDk3-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2024年1月10日 18:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンドだからこそ四球出したらいかんし四球取らなきゃいかんのよな
    臨時コーチ良いやん

    15
    0
    +15
  6. 231 :zliYjZDdj-1MT(p025.net059086039.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月10日 18:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その通りだけど。開幕前後に先発、中継ぎ再編成してるし、大野とロドリゲスのイニング消化がわずか1試合と終盤の2軍で数イニングは幾らなんでもきつくなかった?おまけに捕手は石橋出遅れ、キノタク離脱、宇佐見ぶっつけ1軍捕手だし。
    で、序盤は守備も石川、村松、福永、アキーノが順番にやらかしてくれてたし。ファースト細川もほめられたもんじゃないし。
    こんな状態でいくらバンド補正あってもよく防御率2位で終わって、中継ぎ強化したと思うよ、ほんとに。来年は内野守備コロせずに投手も準備したらなんとかなるでしょ。柳は後半修正してたし。

    5
    3
    +2
  7. 278 :WU0ZjYmU2-zM2(KD111107093229.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2024年1月10日 21:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この無駄に広いクソドーム自体がデメリットだからな

    2
    0
    +2
  8. 283 :mEwYxZGE1-1Mm(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-OD
    2024年1月10日 21:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原の最終登板で2アウト1塁で苦手な岡本相手に牽制しまくった挙句に逃げのフォアボールでランナーを貯めて大城に長打を浴びて2失点したのが今年を象徴した感じだよな
    打線は打線で細川しか長打打てないのに併殺数はいっちょまえに多い
    ops0.7超えてない選手共が併殺がめっちゃ多いのはあかん

    4
    1
    +3
    • 320 :mYzMzMDQ1-wNW(p3062122-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OT
      2024年1月10日 23:31
      >>283
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      OPSしょっぱいのも併殺多いのも当てに行って打球が上がらんのが悪いのでは

      0
      1
      -1
  9. 418 :mU2MxMzI1-wM2(133.106.160.95)-OD
    2024年1月11日 08:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相手投手にそういう伸び伸びピッチングをされてるから、こちらのバッターは四球が少ないし、ギアを上げたときの投手に対応出来なくて得点がとれない

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。