最近の人気記事



2023年春に制球難になった中日・根尾昂投手、浅尾拓也コーチと山井大介コーチから「自分たちが指導して良くしていくか、自分の感覚を信じて自分でずっと練習をしてやるか、どっちがいい?」と話され…

根尾昂
根尾昂


■2024.01.03 東海ラジオ

『Live Dragons!』
2023年春に制球難になった中日・根尾昂投手、浅尾拓也コーチと山井大介コーチから「自分たちが指導して良くしていくか、自分の感覚を信じて自分でずっと練習をしてやるか、どっちがいい?」と話され…




(中日・根尾昂の2023年シーズンの話題)

山﨑:
去年の春先、春のキャンプはひどかったんですよ。

根尾:
いや、もう目も当てられなかったですね、あれは。

山﨑:
もうプロ野球選手として、やばいくらいストライクが入んないだから。


根尾:
やばかったです。

山﨑:
ブルペンでストライク、

普通はこの辺に投げられるんだけど、

根尾を見たら、もうこんなですからね。

「おい!大丈夫か!?」と言ったけど、

よう立ち直ってきたなと、

僕はそこは凄く評価をしてあげたいと思います。

あれ、何があったの?春に?


根尾:
いや、もうなんか、

「あっ?そこに投げたいのに、そこにいかんな」がずっと続いとったっすね。

平松伴康さん:
これは何か切り替わった、

キッカケみたいなものってあったんですか?

根尾:
いや、絶対に戻ると思っていたんでというか、

戻るというか、絶対に投げられるとは思っていたんですけど、

どうやったら早く戻るかなというのは、

コーチの方々と相談をしていて、

自分達から、

コーチの浅尾さん、山井さんから指導して良くしていくか、

はたまた自分の感覚を信じて、

何も言わないから、


自分でずっと練習をしてやるか、どっちがいい?って言われて、

「いや、もう僕の感覚を練習をしていったほうがいいと思うので」という話をして、

そこからもう、ずっとそっちばっかりをやっていたら、

ちょっと良くなりましたよね。


中日・立浪和義監督、根尾昂投手について語る


山﨑武司さん、中日・根尾昂投手に“ロケットスタート指令”


最後は自分の感覚を信じてみたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 042 :GY3MkMzgx-4M2(180-196-139-23.area3b.commufa.jp)-Nj
    2024年1月4日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    経験めちゃくちゃ浅い根尾をよう放任したなぁ…

    7
    30
    -23
    • 049 :GFiNjNjEz-xNm[p](pw126166118168.31.panda-world.ne.jp)-MT
      2024年1月4日 00:45
      >>042
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      入団直後の根尾なんてとにかくコーチ監督OBに指示されまくり、長嶋一茂レベルだった。投手専念で浅尾みたいな理解あるコーチが時折見る程度で自分で考えて自分で修正する方針が上手くいったし野手と違って肉体改造に時間が使えたから1年で身体もかなり大きくなった。今ので正解だったんだと俺は思ってるよ。

      84
      1
      +83
    • 111 :DY2M2ZTZi-1Mm(softbank060141036013.bbtec.net)-OD
      2024年1月4日 09:34
      >>042
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾だからこそ、だろう。誰しもに選択させるというわけでもないと思う。

      22
      0
      +22
  2. 044 :TQwO0MzZi-4M2(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-Nj
    2024年1月4日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「自分のさせたいことばかりを選手に押し付けない」のも立派な指導なのかもね
    根尾の色んなインタビュー読むと、そんな中でもちゃんとアドバイスしたり寄り添ってたのは伝わってきたよ
    投手転向かつ転向直後は一軍で投げてた選手を指導するのは大変だったと思うけど、根尾に関しては二軍の首脳陣はようやっとると思う

    130
    0
    +130
  3. 082 :DNiZ5Zjlk-0Zm(softbank060148204185.bbtec.net)-ND
    2024年1月4日 06:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの頃の根尾のスライダーが曲がり始めが異常に早すぎて、こんなん振るわけ無いやんと思ってたけど急にフォークでカウント取れるようになった印象
    その時期もストレート140出なかったりだったけど終盤でストレートの球速も出る様になってた

    44
    0
    +44
  4. 092 :mRjOmMWRl-1OT(119-173-43-209.ppp-bb.dion.ne.jp)-MG
    2024年1月4日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんと頑固ね笑
    まあそれがいいとこでもある

    18
    19
    -1
    • 151 :jRkN2N2Jh-iMj(133.106.244.8)-Nz
      2024年1月4日 12:28
      >>092
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      浅尾コーチが教えようとしたのを断って、なら頑固って言っていいと思うけど、この場合は違うでしょ
      教えようと思えばいくらでも教えられるコーチ側がこういう選択肢を提示してる時点で少なからず自主性は尊重しようとしてるのは伝わってくる

      54
      2
      +52
  5. 124 :DYxMlNzU5-4M2(104.28.83.166)-Nj
    2024年1月4日 10:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島、平田、周平からも頑固で自分の感覚に拘りすぎてるから、もう少し他の人の意見取り入れてもって言われてるから、頑固なのは間違いない笑

    15
    5
    +10
    • 142 :TQ4N1NWIx-4M2(CEPci-02p17-107.ppp18.odn.ad.jp)-Nj
      2024年1月4日 12:00
      >>124
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      別に最初から頑固だった訳じゃなくて、素直に聞き過ぎて混乱したから森野が「コーチの話以外聞くな」って言われた事がきっかけ
      野手時代の3年目に1軍で苦戦した後、悩み過ぎて余計上手く行かなくなったから悩んでいても仕方ない、明るく前向きに行こうって考え方を変えたんだよ
      個人的には秋に1軍再昇格した辺りから変わった印象、オフに福留に打撃指導して貰ったり先輩後輩関係なく聞きに行く様になった
      感覚派の根尾君が自分の感覚に拘るのは悪い事じゃないと思うけどね
      感覚にズレが生じたから投げられなくなったんだし

      35
      2
      +33
  6. 129 :TQ4N1NWIx-4M2(CEPci-02p17-107.ppp18.odn.ad.jp)-Nj
    2024年1月4日 11:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに投球フォームは再調整中に自分で考えた物だけど、自分の感覚で練習すると言ってもやってはダメな事はダメって言うし、決して放任な訳じゃないよ
    山井や浅尾にはリリースの感覚の掴み方や下半身の使い方、現役時代に取り入れていた方法を沢山教わったみたいだね
    浅尾には「合わなかったらやめてもいいよ、自分の感覚を出して行く方がフォーム修正は早い」って言われて気持ちが楽になったって言ってたし、あの酷い状態から早く復帰出来たのは2人の指導のおかげだと思う

    61
    1
    +60
  7. 169 :TlmMlMWUy-5ZD(softbank060071253099.bbtec.net)-YT
    2024年1月4日 13:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾が投手転向する年の春キャンプ(まだ野手)、確か午後に屋内練習で一人打ってて、その打ち方いいじゃんと思ってたら翌朝違ったのは驚いたね。あのときは自分の感覚ではなく首脳陣絡みだったと勝手に思ってるけど。

    17
    1
    +16
    • 190 :TQ4N1NWIx-4M2(CEPci-02p17-107.ppp18.odn.ad.jp)-Nj
      2024年1月4日 14:10
      >>169
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      キャンプの途中からやっていた朝練を提案したのはノリで森野も一緒に練習に付き合ってくれて裸足で練習してたりしたけど、すり足打法や大股になって腰を低く落としてから打つやり方は立浪主導
      練習試合に出さないで森野と居残り練習させたり、打席に立つ時は監督やコーチが指示を出してた
      制限付きで最初は打率も悪かったから森野が「自由に打たせて無いから結果が出なくても仕方ない」ってフォローしてたよ

      17
      1
      +16
  8. 184 :GI2ZxMDk3-yOW(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2024年1月4日 13:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は出てきてもらわないとね。
    ショートの有力候補だったのをわざわざ立浪監督の一存で投手にしたんだから。
    立浪監督の任期が終わるまでに出てこなきゃ、何のためにわざわざ投手にしたのか、立浪監督がバカみたいになっちゃうからね。

    14
    8
    +6
    • 253 :zBlN1NGM1-4M2[p](pw126182115219.27.panda-world.ne.jp)-Nj
      2024年1月4日 15:40
      >>184
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾は普通に出てくると思うけどな
      投げてる球は既に一軍クラス

      24
      1
      +23
  9. 196 :zA0Z0N2Q4-1Mm(p3806177-ipxg00h01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2024年1月4日 14:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分の感覚で調整したと聞いて、少し意外に感じた。浅尾・山井の二軍投手コーチ陣が、出来る限り自主性を尊重しているところが、根尾の成長を助けてると感じる。昨年は、シーズン後半に本当に良くなったからね!今年の飛躍が本当に楽しみです!

    28
    0
    +28

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。