最近の人気記事



中日・山浅龍之介、実は秋季キャンプで負傷離脱していた時にウエイトルームで、とある2人の選手から“勉強”してた

山浅龍之介2
山浅龍之介2


■2023.12.26 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・山浅龍之介、実は秋季キャンプで負傷離脱していた時にウエイトルームで、とある2人の選手から“勉強”してた




光山アナ:
山浅選手、

オフ期の秋に感じたこと、

体の強さ、レベルアップというのもそうなんですが、

実は山浅選手は、秋キャンプの第1クールで左足首を損傷しているんですよね。

そこから本隊とは別でウエイトトレーニングなどのメニューを行っていたんですが、

そのウエイトトレーニングで、秋キャンプを本隊からは免除されていたフリー組と言われる、

小笠原慎之介投手と藤嶋健人投手とその空間が一緒になったそうですよ。

そこでヒントを得られたと。

どんなものかというと、

 山浅:
 やっぱり体を大きくしてウエイト、

 その勉強を、

 会話しながら学べたんです。

 普段はやっぱりピッチャーとキャッチャーなので配球の話しかしない。

 けど、こういうオフ期の、しかもフリー組の、

 バリバリに1軍で戦っているピッチャーのウエイトの質とか、回数とか、重量設定の仕方、

 追い込み方を教えてもらった。

 一番、教えてもらって感じたことは、

 最後のウエイトトレーニングをやっていて「無理だなぁ…」と思うところから何回やれるか、

 キツいところからがトレーニングだよということを言われた。

 そこから考え方が変わって、

 例えば10回やっていても、そんなに疲れる負荷ではなければ、

 もう、より重量を重くして、

 5回でもいいから、5回やって、

 「うわぁ、キツい…」、

 でも、そこから何回持ち上げるかっていう重量設定をするようになった。


ということでしたね。

中日・小笠原慎之介投手「最終日」


中日・山浅龍之介、今オフに大幅増量中 その理由は…


あの期間も貴重な学びの時間となったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 070 :DY2M2ZTZi-1Mm(softbank060141036013.bbtec.net)-OD
    2024年1月4日 03:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マッスルブラザーズ末っ子爆誕。

    27
    0
    +27
  2. 109 :jYxNxMjJj-4M2[p](pw126167033224.32.panda-world.ne.jp)-Nj
    2024年1月4日 09:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山浅「(あかん…もう限界や…)」
    イマジナリー藤嶋「(諦めないで…)」
    イマジナリー小笠原「(あなたならできるわ…)」

    24
    0
    +24
  3. 120 :TU2NjYTk4-4M2(flh2-220-144-228-33.tky.mesh.ad.jp)-Nj
    2024年1月4日 10:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高卒1年目の2軍キャッチャーが、一軍でバリバリ活躍してる投手とこうやって一緒にトレーニングしてコミュニケーション取れるっていうのも一つの才能なのかもね

    14
    0
    +14
  4. 487 :DgzOyYmQx-xNj(p3236042-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月5日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ええことやけど
    やっぱりこういうトレーニングを教える専門家は球団にはいないんやな
    中日は遅れてるよなって思ってしまう

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。