最近の人気記事



中日・柳裕也「それで納得してたらダメだ」 大野雄大「勝てなかったのは勝てないピッチャーが悪い。もし勝ちたかったらゼロで抑えろ」 → 高橋宏斗「僕が勝てなかった時も…」

高橋宏斗
高橋宏斗


■2023.12.26 東スポWeb






■2023.12.26 東スポWeb

中日・高橋宏斗「僕自身も甘えていた部分があった」 SKE熊崎晴香が来季への思いを直撃【#4】
中日・柳裕也「それで納得してたらダメだ」 大野雄大「勝てなかったのは勝てないピッチャーが悪い。もし勝ちたかったらゼロで抑えろ」 → 高橋宏斗「僕が勝てなかった時も…」

 熊崎 少し前に大野投手が「チームとしてはガラッと変わらないと勝てないと思う。選手が一番やらないといけないが、球団、監督、コーチ、みんなが変わらないと、僕は強くはならないと思う」と結構強めの発言をされてました。それを聞いた時、どう思いましたか。

 高橋宏 いや、もうその通りだなと思いました。やっぱりやるのは選手なので、そこを自分にも置き換えて変わらないといけないなと思いました。


 熊崎 高橋投手も変わる必要があるんですか。

 高橋宏 今だったら勝てなくても、打線が打てないからって言われる。柳さんは「それで納得してたらダメだ」と言ってましたし、大野さんは「勝てなかったのは勝てないピッチャーが悪い。もし勝ちたかったらゼロで抑えろ」と言ってました。その言葉が僕には一番響きました。僕が勝てなかった時も、新聞には〝打線の援護がない〟と書いてあった。僕自身もそれに甘えていた部分があったんです。「確かに援護がなかったしな」みたいにちょっと思ってた部分はあったので…。でも、大野さんは「そんな気持ちだったら、いつまでたっても勝てない。勝ちたかったらゼロに抑えて投げ切れ」と。それなら負けることはないですよね。柳さん、(小笠原)慎之介さんとの食事会で大野さんが話していたんですが、そういった思いや言葉が、おそらく会見での発言につながったのかなと思いますね。

 熊崎 めっちゃかっこいいですね。

 高橋宏 ヤバいですよ。あの人は。あそこまで自分を追い込める発言ができるのは多分、来年にかける思いもエグいと思います。


記事全文を読む

中日・涌井秀章投手、中日ドラゴンズ先発投手陣に『援護が無い』ことについて質問するファンやマスコミに対して…


報道陣「柳の成績を気の毒に思うか」 → 中日・中田翔「僕が彼の立場なら言っちゃってるかもしれない。『俺ん時もっと援護しろよ』とか。彼はそれが一切…」


先発投手陣が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 636 :jFkNkMTgz-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年12月28日 15:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも大野は大野でローテ組集めて「もう慣れとるやろ(援護が無い)」って援護について半ば放棄というか気にするモノじゃないって前提の文脈を通った上で現在の境地にまで来てる訳で、コレを素晴らしいカッコいいと言われてる現状を、野手組は逆に恥ずかしいと思わんとアカンよな

    33
    10
    +23
  2. 638 :2M3Y3MjQw-iZm(115-38-88-232.dz.commufa.jp)-Nz
    2023年12月28日 15:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無援護だとか新聞なりファンなりが言うことにメリットないよなやっぱ

    62
    0
    +62
  3. 640 :DQ1N0OTA1-iZm[s](om126033085177.35.openmobile.ne.jp)-Nz
    2023年12月28日 15:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ムエンゴだとか面白がって言ってちゃダメだね

    59
    0
    +59
  4. 641 :jY5M3Y2Y4-zZm[s](om126253244230.31.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年12月28日 15:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ援護はあればあるだけ良いのは確かなんだけど、コイツなら1点あれば十分だって思える位の軸になる投手が一人出てきて欲しい。うちは投手良いっていうけど現状エースはいないと思う

    39
    1
    +38
  5. 648 :2NhYlNmQx-lYz(M014011000002.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年12月28日 15:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他のチームも打ててなかったとはいえ
    12球団最下位チーム打率2割2分でも
    18勝あげたエースの魂が紡がれ未来へ
    続いていっている、、、

    28
    0
    +28
    • 705 :GVlY4MDc1-1Mm(124-150-239-199.ppp.bbiq.jp)-OD
      2023年12月28日 19:12
      >>648
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ちなみにその年の吉見先発時のチーム打率は3割超えているからね。理由は吉見の投球テンポや内容が野手の守備にストレスを与えない事と先制点を先に与えない事と点を取ってもらった直後に失点しないから。野手の守備にストレスを与えないような投球も大事

      39
      0
      +39
  6. 650 :TdkNzZWUz-zNT(softbank126206086211.bbtec.net)-ZW
    2023年12月28日 16:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    0で抑えれば負ける事は無い。難しいけどね。難しいけど、そこを目指さないとダメなんだろうな

    29
    0
    +29
  7. 652 :WExM5Y2Q4-0Mj(223.29.118.166)-ZW
    2023年12月28日 16:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宏斗は言い訳しない気持ちはすごく立派だと思う。
    目標が無敗って言うなど、逆に打者に圧がかかってる気もするけど。打者も奮起してほしい。
    宏斗はとりあえずビジターなんとか2点台で。

    31
    1
    +30
    • 661 :Dk4N5Y2M4-1MD(global133-90-036.aitai.ne.jp)-YT
      2023年12月28日 16:34
      >>652
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ビジターもそうだけどヒロトの場合巨人戦克服だな

      26
      0
      +26
      • 685 :2NhYlNmQx-lYz(M014011000002.v4.enabler.ne.jp)-OD
        2023年12月28日 17:53
        >>661
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        祖父江キャラメル王子が中田の大将にくらった逆転満塁ホームランで負のイメージが強く残っているんだろうなぁ。こっちもそういう攻撃が出来ればある程度払拭出来るんだろうけど、、、難しいね野球は。

        13
        0
        +13
  8. 673 :jFlM2ZjMw-xNm(global133-89-003.aitai.ne.jp)-MT
    2023年12月28日 17:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無援護に関してはチェンのが可哀想だったからな
    23試合160回投げて防御率1.54で8勝4敗って野手にブチ切れても良いレベル
    しかもこの2009年は打点王ブランコ109打点 2位森野108打点と打ってた

    23
    0
    +23
    • 709 :GVlY4MDc1-1Mm(124-150-239-199.ppp.bbiq.jp)-OD
      2023年12月28日 19:19
      >>673
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打線の援護もあるけどチェンは援護もらってもリードを吐き出す悪癖もあったから一概に打線だけの責任だけではない。象徴的なのは2009年のCSヤクルト戦。次の試合で勝った吉見を見て勝ち星の付く投手はそれなりの理由があると感じた

      21
      0
      +21
  9. 681 :zc5MyMDRl-4ZT(118-104-198-241.dz.commufa.jp)-OD
    2023年12月28日 17:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手陣もこれ見て何か感じてほしいけどな…
    投手は本当にギリギリのところでひたむきにやってくれてるよ
    ほんの一握りの野手陣にしかそれはまだ感じられない

    20
    2
    +18
  10. 686 :2RkZyZTcw-wMG(p3705030-ipxg00g01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
    2023年12月28日 17:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手は柳や大野の言葉に甘えてる気もする。
    どんな形でもいいから点を取ればいい。ヒットが打てないならノーヒットで点を取ればいい。意識改革が必要。

    26
    1
    +25
  11. 695 :zI3NzMzIy-xNj(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年12月28日 18:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    気合いとかいうふんわりしたものはどうでもいいけど
    一部の選手以外あたま使って無さそうなのが心配
    それが体力不足からくるものなら良いんだけど同じようなミスが目立つ

    5
    2
    +3
  12. 711 :2IwNwNTM3-4M2[s](om126157083236.27.openmobile.ne.jp)-Nj
    2023年12月28日 19:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず並の球場並みの広さ&フェンスの高さにして投手も野手も環境を言い訳にできないようにするべきだと思うわ。

    8
    2
    +6
  13. 738 :TNkM5MTY4-zM2(KD111107088089.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年12月28日 21:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやヒロトは事実だよ
    たまにはキレてもいいわ

    4
    6
    -2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。