最近の人気記事



中日・梅津晃大投手が涌井秀章投手に相談したこと

梅津晃大
梅津晃大


■2023.12.02 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・梅津晃大投手が涌井秀章投手に相談したこと





若狭アナ:
どんな相談を今年、涌井さんにはしましたか?

梅津:
スライダーとか、ストレートの投げ分け、

インコース、アウトコースの入ってくる角度だったり、

本当に細かいことを聞きましたね。


若狭アナ:
例えば右バッターのインサイドに投げる時に、

どういう考え、技術で投げてるのかという、かなり細かいところまで?

梅津:
そうですね。

プラス、投球フォームのちょっと感覚の話にもなったんですけど、

やっぱり、インコースとかアウトコースで、

腕が振り切れなかったり、ちょっとこう球持ちが悪くなった時とか、

僕はよくあるんですけど、

そういう時でも涌井さんは凄い腕を振り切って投げてるし、

なんかそこに苦手意識がなかったんで、涌井さんは。

僕は凄く苦手意識とかがたまにあるので、

なんか自分が悩んでいるところで涌井さんは悩んでいないというのも、またちょっとヒントだったりして。


若狭アナ:
へぇ~!

梅津さんは具体的には、

例えば相手のバッターの右・左に、インコース・アウトコース、

真っすぐという球種で、

そこのコースに投げる時に若干、腕が振れにくくなるんですか?

梅津:
でも、やっぱり僕の球ってシュートしていくので、

右のインコースっていうのはデッドボールになりやすいですよね、やっぱり。

そこがランナーが出て得点圏で打ち取りたい時に、

デッドボールっとかって凄く嫌なんですけど、

それでもインコースは投げていかないと、

ピンチというのは抑えていけないので、

そういう、なんか本当に試合の中の細かいところを聞いて、

やっぱり凄い引き出しを持っている方なので。


若狭アナ:
涌井さんからの引き出しの一部を教えていただける範囲で聞きたいんですが、

涌井さんはそういう究極な場面で、

右の内側にどういう意識で投げていたんですか?

梅津:
でも、結局、さっきもちょっと言ったんですけど、

そこに涌井さんは不安意識がないので、

普通に投げるんであって(笑)


若狭アナ:
そうか。

例えば、球質が梅津さんはやシュート回転でウワっといく、

涌井さんはその回転がないから不安自体がない?

梅津:
そうです。


若狭アナ:
ほぅ? 意識の問題?

梅津:
そうですね。

プラス、やっぱり、その前、

じゃあシュートになんでなるんだとか、

そういうところを直していけば、そこn不安はなくなるんじゃないのかとか。

若狭アナ:
あっ、そうか。

シュート回転を打ち消していけば、

その右の内側に投げるのも不安もなくなるだろうと?

梅津:
そうですね。


若狭アナ:
はぁ~!

お金も奢ってくれるし、グッズも奢ってくれるし、

アドバイスも惜しみなくしてくれるし、

良い先輩ですね?

梅津:
お世話になっています。


若狭アナ:
来週はゲストなんですけど。

梅津:
あっ、そうですか。


若狭アナ:
なんか一言メッセージがあれば?

梅津:
いや~、無いですね(笑)


若狭アナ:
(笑)

良い先輩ですから(笑)

中日・涌井秀章投手が実際に中日ドラゴンズに入ってみて感じたこと「良い昭和のところも残っている」 → その意味は…


中日・涌井秀章投手、中日ドラゴンズ先発投手陣に『援護が無い』ことについて質問するファンやマスコミに対して…


梅津投手、沢山のことを教わっているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 1 個のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 096 :WVhYhZDc0-4M2(flh2-133-201-23-192.tky.mesh.ad.jp)-Nj
    2023年12月19日 02:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ、ストレートがシュート回転する投手が打たれるのはインサイド突けないからってのはよく聞く
    梅津は少し開きが早くて制球がアバウトなのを馬力で誤魔化してるあたりが山本由伸や戸郷あたりとの違いだなと思ってた
    そこを磨いていきますっていう話だよね
    期待してます

    10
    0
    +10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。