最近の人気記事



中田賢一をドラフト指名するために中日が流した“噂”

ドラフト会議
ドラフト会議


■2023.12.07 スポーツナビ


■2023.12.07 スポーツナビ

落合監督時代のドラフト 就任1年目「高校生は1人もいらない」発言の真意


中田賢一獲得のために流した噂
 2巡目で獲得した中田は、一言でいえば素材が良かった。ボールが速くて馬力があり、そしてスタミナは無尽蔵。本来自由枠でなければ獲れないピッチャーだった。他球団のスカウトからも「中田を自由枠を使わずに獲るなんてずるい」とよく言われたものだ。これには秘策があった。北九州市立大の監督は私の大学の同級生。中田が入学した頃から「良いピッチャーが入ってきたぞ」という情報をもらい、九州担当の渡辺スカウトに見に行かせていた。「めちゃくちゃいいです。馬力もあって体つきもいい」という報告を受け、早くから目をつけていた。私も見に行ったが、その場で「うちが3年後に獲るからな!」と言ったほどだった。それくらい中田の投げるボールは強烈だった。

 この逸材をどうしても欲しかった私は、中田が私と同じ名字であることを利用して「中田は中日の中田スカウトの親戚らしい。中日以外には絶対に行かないみたいだ」という噂を流した。これが上手くいった。だが、他球団が手をこまねくなか、地元のダイエーが黙っていなかった。2巡目で指名というならば「ウチが指名するぞ!」とけん制をしてきた。

 最後まで横やりが入らないかドキドキしたが、最終的にはどこも指名をしてこなかったため、中田を無事に2巡目で指名することができた。

 中田を自由枠で獲得したほうが安全ではあったが、ダルビッシュか涌井を1巡目で指名することを最後まで模索していたので、どうしても自由枠を使わずに獲得したかったのだ。

 この年はドラフトの目玉の1人でもあった明治大の一場靖弘が、複数球団から栄養費名目で金銭を受け取っていたことが発覚して大きな問題となった。中日といえば昔から明治大とは強い関係性があったが、私は一場のことは評価していなかった。厳しい言い方をすれば「ボールが速いだけのピッチャー」という評価だった。また、それ以前に「ちょっとややこしいところがあるから止めましょう」と、担当スカウトから暗に後の問題を見越していたような報告もあったから、中日は獲得競争には加わらなかった。


記事全文を読む

元中日スカウト・中田宗男さん「縁が無かった『幻の1位』が18年後にやってくる。私にとっては非常に感慨深いトレード成立です」


吉見一起さん「仲地礼亜投手が柳裕也投手に似ているという情報を貰ったんだけど違うなと思ったね。全然違うと思った。誰かなぁ? めっちゃ失礼な言い方だけど…」


当時のことについて語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 081 :zBiN1Yzg4-4M2(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-Nj
    2023年12月19日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう時効だろうが、果たしてそれは良いのか…?

    14
    0
    +14
    • 085 :TUxNwNzBh-xNj(122-223-31-192.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
      2023年12月19日 00:51
      >>081
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ドラフト直後から普通に言ってる内容だよ

      21
      0
      +21
    • 140 :WQ5Z2ZWJi-xNj(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2023年12月19日 08:33
      >>081
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあこの辺りの時期のドラフトは中日含めこれ以上に汚い事も平気でやってたし
      まあ最大の問題は本人はこんな事で上の指名の可能性潰されたのだとしたらおそらく到底納得できないってとこだろうけど

      0
      1
      -1
  2. 093 :2M5OlOGFm-0Zm(softbank060114242123.bbtec.net)-ND
    2023年12月19日 01:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    基本当たりはワイの功績、ハズレはオッチの責任って話ばっかで草

    43
    0
    +43
  3. 125 :GJjO3ODEw-1Mm(wmx2-pvt-126-133-255-123.kualnet.jp)-OD
    2023年12月19日 07:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この人後に結果残した選手は全員才能見抜いてたって言ってて結果残せなかった選手は全員評価してなかったって言ってるけどめちゃくちゃ有能な天才スカウトだったんだなぁ……

    16
    0
    +16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。