最近の人気記事



中日・鈴木義広スコアラーが打撃コーチ陣&選手と秋季キャンプで行った“面談”「例えば、参考までに高橋周平だと…」

高橋周平
高橋周平


■2023.11.18 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・鈴木義広スコアラーが打撃コーチ陣&選手と秋季キャンプで行った“面談”「例えば、参考までに高橋周平だと…」





『中日ドラゴンズ チーム付きスコアラー・鈴木義広スコアラー』

若狭アナ:
秋のキャンプ中、鈴木さんはどんなことをしているんでしょうか?

選手とのコミュニケーションというのは取っているのでしょうか?

鈴木義広スコアラー:
まぁ練習の手伝いはしますけど、

まぁその前に、練習が始まる前に面談と言いますか。


若狭アナ:
面談!?(笑)

鈴木義広スコアラー:
バッティングコーチ4名と、

今いる和田さん、森野さん、上田コーチ、あと福田と自分と選手1人で。

まぁ反省じゃないですけど、

「今年はどうだった?」みたいなのから始まって。

若狭アナ:
あっ、面白いですね。

へぇ~!

選手1、そしてバッティングコーチ4、鈴木スコアラーがいて、

ここで今年を振り返っているんですね?

鈴木義広スコアラー:
はい。

で、僕が話を進めていって「どうだった?」と。

あまりこちらからの一方通行じゃダメなので。

若狭アナ:
あっ、君はこうだったとか、

ここが良くて、ここが悪かったっていうのを一方的にスコアラーは言わない?

鈴木義広スコアラー:
まず僕は「どうだった?」とアウトプットさせてあげて、

聞いて「やっぱり、そうだよね」みたいな感じになって、

で、「打てていないチームは、こういう攻めが多かったよ」とか、

右、左、5球団ありますし、セ・リーグですと。

そこからストロングポイント、長所も言ってあげて、

結局、なんかマイナスなことばっかり見がちなので良いところを。

まぁコーチに知ってもらうためにもという感じで僕は伝えました。


若狭アナ:
そこは選手だけじゃなくて、

「いいですか、バッティングコーチのみなさん、彼の良いところはここですから、ここを伸ばしてくださいね」というメッセージでもある?

鈴木義広スコアラー:
メッセージでもあるし、

起用方法とかでも、

例えば、参考までに(高橋)周平だと、

ランナー無しだと1割ちょっとしか打てないのに、

ランナーがいると3割を超えてくると。

だったら、あまりちょっとスタメンで出る機会が減ったんですけど、

ここ一番のランナーがいる時に使うとか、

というのは僕は1つの方法ではないかなと。


若狭アナ:
あ~、そうなんですね!

例えば、そういうデータも出ていると?

鈴木義広スコアラー:
はい。

なので良いところ、悪いところだけじゃなくて、

そういうところで使ってあげれば数字も伸びそうじゃないですか。

そういうのは大事かなと思います。


若狭アナ:
へぇ~!

中日・鈴木義広スコアラー「実はこれ、去年の時点で会社にはレポート出しました」「ちょっと危険な兆候が…」


中日・岡林勇希が終盤に打撃の調子を落としたきっかけ? トラックマンやホークアイのデータを鈴木義広スコアラーが見ると…


起用法も含めて面談です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 169 :zg5MhODU2-1OT(115-39-63-235.dz.commufa.jp)-MG
    2023年12月12日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スコアラーの鈴木さんの話を聞くと、データ解析はもちろん大事なんだけど、それ以上にもっとこういう選手へのデータの伝え方が1番重要なんだなと感じる

    55
    2
    +53
  2. 171 :jc5NyYTg2-3Mj(gc49-242-146-31.gctv.ne.jp)-ZW
    2023年12月12日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういえば今年の周平はホームランなかったけどいいとこで打ってた印象あるな開幕戦とかハマスタでも決勝タイムリー打ってたような、後試合前半に打点上げると大体負けてた気がするので加藤駿太じゃなくて周平を終盤の代打でいい気がするわ

    49
    1
    +48
    • 205 :DY2Z5NWY1-4M2(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nj
      2023年12月12日 05:34
      >>171
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ここ数年では1番チャンスで打ててたとは思う
      少なくともいつぞやの一打サヨナラの場面で打つ気0で押し出し狙った時よりはよくなってると思いたい…

      26
      0
      +26
  3. 172 :jE1YwYzJl-4M2(121-82-229-168f1.osk2.eonet.ne.jp)-Nj
    2023年12月12日 00:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤や後藤を代打で使う監督が優勝するわけない。

    13
    18
    -5
  4. 189 :mUzZwZGZm-iMj(59-169-254-193.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年12月12日 02:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なお周平はスタメン出場じゃないとやる気が出なかった模様

    32
    0
    +32
  5. 199 :GI4MmZmJh-1Mm(58-70-197-118f1.kyt1.eonet.ne.jp)-OD
    2023年12月12日 03:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平は打数少ないだけで状態は崩れたままだよ。
    数字だけ見るとチャンスに強いかもしれないが、内容みてると偶然にしか見えない。
    本調子の周平はこんなもんじゃない。
    バット寝かせて長打捨てるくらいの意気込みでやらないと、周平は厳しいと思う。

    25
    0
    +25
    • 220 :WY2YhZWE3-4M2(219.101.251.234)-Nj
      2023年12月12日 07:29
      >>199
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      引っ張れないのバレてるだろうし内角投げられたら一発で終わりだからね。普通に厳しいと思うよ

      14
      0
      +14
  6. 204 :DY2Z5NWY1-4M2(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nj
    2023年12月12日 05:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ランナーいると打つけど勝負どころでは使えない、ランナーいなくても使えないってだめやんそれ…

    20
    1
    +19
  7. 212 :GFlNxMGZm-hMD(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2023年12月12日 06:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平復活のキーマンは一樹さんに期待

    12
    0
    +12
  8. 236 :DZiNxNGY0-wM2(254.153.159.133.rev.vmobile.jp)-OD
    2023年12月12日 08:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平、今年は、球場に行くとチャンスじゃないときは強振していたときが多く、本人も立ち位置を分かっていることを実感して、本当に結果が出てほしいと思って見ていました。チャンスではミート中心を心がけたから、率が違うのだと思います。

    こういう面談は、定期的にやっているのだろうか。
    或いは涌井のように、自ら外部のコンサルに依頼するものだろうか。
    いずれにしても、シーズン中もデータは活躍してほしいと思った。

    4
    2
    +2
  9. 246 :jM4M0OThh-1ZW(h061-213-207-196.user.starcat.ne.jp)-Yj
    2023年12月12日 09:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球以外のことから見つめ直して欲しい

    シーズン中なのにお酒ガバガバ飲みまくるのは流石にどうかと思う

    13
    0
    +13
  10. 262 :DBjNlN2My-hOW(115-37-70-185.area3a.commufa.jp)-ND
    2023年12月12日 10:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スコアラーの分析通りならクリーンナップの次を打つ6番に適しているということになる。周平には石川のバックアップに甘んじることなくセカンドのスタメン競争に加わってほしい。村松や田中の成長にも期待しているがチームが優勝を目指すには経験豊富な周平の復活が必要だと思う。今季から大島の下を離れて独りでの自主トレを行うとのこと。まだまだ老け込む年齢でもないから頑張ってほしいね。

    3
    0
    +3
    • 271 :jExOzZTcy-wMG(softbank126113053222.biz.bbtec.net)-NG
      2023年12月12日 11:40
      >>262
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      『周平の復活が必要』
      これ何年言われてるんだよ笑

      8
      0
      +8
      • 279 :DBjNlN2My-hOW(115-37-70-185.area3a.commufa.jp)-ND
        2023年12月12日 11:56
        >>271
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        逆に言うと周平が復活しないから勝てないとも言えるんだよな。

        4
        0
        +4
  11. 266 :TkxZwMjc2-1Mm(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年12月12日 11:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代打の切り札周平。
    ナカジなんか要らんわ、ということを思い知らせてやれ!

    7
    0
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。