最近の人気記事



中日・祖父江大輔投手、直球の質が変わっていた

祖父江大輔
祖父江大輔


■2023.12.04 中日スポーツ



■2023.12.04 中日スポーツ

【中日】祖父江大輔は原点回帰の『古巣』自主トレへ 師と仰ぐ佐竹功年投手から復肩のヒント探し
中日・祖父江大輔投手、直球の質が変わっていた

 今季は45試合に登板し、3勝5敗13ホールド、防御率3・57。右腕が気にしたのは被本塁打数。直近5年で最も多い4本を浴びた。要因は直球の質の変化。昨季まで2000弱だった回転数が今季は2300に届くこともあった一方、打者の手元で垂れ、ゴロを誘った特殊性が失われた。変化したボールの生かし方を多角的に知りたい。

 「頑張らないといけませんから」と祖父江。若手が台頭したブルペン陣だが、まだまだベテランの力は必要。経験豊富なレジェンドの力も借りながら、新しい自分をつくりあげていく。

記事全文を読む

中日・祖父江大輔投手&藤嶋健人投手「福留さん、どうですか!?」 福留孝介さん「いらない!!!」 すすめられたものが…


吉見一起さん「トヨタ自動車に行って良かったと思う?」 → 中日・祖父江大輔投手は…


ストレートがこれまでと変わっていたようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 072 :DkyO3MTJm-4M2(softbank060134001075.bbtec.net)-Nj
    2023年12月7日 01:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リリーフ陣は
    1.R.マルティネス
    2.松山
    3.藤嶋
    4.勝野
    5.清水
    6.斎藤
    7.フェリス
    8.岩嵜or祖父江or福or砂田
    開幕はこんな感じで8番以外決まってる感じするわ。まぁシーズン中盤になってくると怪我とか入れ替えとか新人の台頭とかでだいぶ変わってくると思うが。

    8
    0
    +8
    • 108 :DM3MhZjIw-4M2[p](pw126193025140.28.panda-world.ne.jp)-Nj
      2023年12月7日 07:26
      >>072
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石森や橋本もこの中に入れるといいな
      終盤やフェニックスでは成長した姿見せたし

      11
      0
      +11
    • 118 :DI4M5MWJj-0ND(softbank126220026249.bbtec.net)-Mj
      2023年12月7日 08:16
      >>072
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      8番の選手が頑張って清水勝野藤嶋の誰かを先発にまわせたらな。

      8
      0
      +8
    • 226 :DJiM3NGFh-hOW(115-37-11-247.area3a.commufa.jp)-ND
      2023年12月7日 13:50
      >>072
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現実的には左が2枚はブルペンに入ると思うな。実力通りなら普通に齋藤、福が有力だけど、キャンプ・オープン戦でのアピール次第では砂田、橋本、石森にもチャンスはある。

      2
      0
      +2
  2. 098 :WMxZxZmRk-wM2(19.14.156.220.rev.vmobile.jp)-OD
    2023年12月7日 04:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のとにかく回転数が多ければ良いみたいな風潮が必ずしもそうじゃないと分かる具体的なエピソードだよな。
    実際は平均から逸脱してる方が打ちづらい訳で、祖父江みたいに元の回転数が少ない方で平均から離れてた選手が中途半端に回転数を上げるとただの平均的な回転数の球になってしまう。

    21
    1
    +20
  3. 123 :2RhZmNDcy-4M2[p](pw126158014235.33.panda-world.ne.jp)-Nj
    2023年12月7日 08:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コレで面白いのが真っ直ぐの質が上がったことにより真っ直ぐの被打率が悪化したんだけど、反対にスライダーとシュートは被打率が良化したこと
    真っ直ぐが良化したことにより逆に打たれるようになったけど、変化球に良い影響を及ぼした
    投手ってのは本当に面白い

    15
    0
    +15
  4. 199 :TQ1M2NTc2-wM2(249.83.255.124.ap.yournet.ne.jp)-OD
    2023年12月7日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投げ分けれるとええけどな

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。