最近の人気記事



中日・鈴木義広スコアラーが語る、細川成也と打順をくっつけたほうがいい選手

細川成也
細川成也


■2023.11.18 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・鈴木義広スコアラーが語る、細川成也と打順をくっつけたほうがいい選手





『中日ドラゴンズ チーム付きスコアラー・鈴木義広スコアラー』

若狭アナ:
ライトは細川選手です。

大ブレイクしましたよ!

ただ、まさかのストレートに弱いっていう話が冒頭にありましたが、

彼の長所、短所は?

鈴木義広スコアラー:
長所、まずはどんどんいけることで、

カウント球の打率がとてつもなく高い。


若狭アナ:
カウント球の打率がとてつもなく高い、

つまりはファーストライクですから、0-0からのストライクとか。

鈴木義広スコアラー:
ワンストライク後とか。


若狭アナ:
の、ストライクが打つ?

これは失わないで欲しいですよね?

鈴木義広スコアラー:
もう継続してほしいです。

ただ、追い込まれるとやっぱり脆かったというか、

三振が多かったので、

これが石川昂弥と真逆なんですよ。

石川昂弥と細川は逆なんですよ。


若狭アナ:
本当だ!

これはくっつけたほうがいい? 離したほうがいい?

鈴木義広スコアラー:
僕はくっつけたほうがいいと思います。


若狭アナ:
そうだ、そうだ、絶対そうだ。

淡白、淡白をくっつけちゃダメ?

これはねちっこい石川昂弥と積極的な細川はくっつけなきゃダメなんだ。

鈴木義広スコアラー:
はい。

そのほうがミーティングもしやすいかなと思います。

前のバッターが細川成也、

同じ攻め方を昂弥にしないと思います。


若狭アナ:
あっ、ネクストで石川昂弥がいて、打席に細川いる。

細川のような攻めはあなたにはしませんよと?

鈴木義広スコアラー:
はい。

だから細川はこれが苦手だから、こういう攻め方をするから見とけよと。

7月くらいに普通、ミーティングは全体でやってそうなイメージがあるじゃないですか。

個人ミーティングをしたんですよ、シーズン中、途中、7月に。

7月メッチャ打ってるんですよ。

スタメン出る選手も分かってるんで。


若狭アナ:
あっ、7月は石川昂弥が打ちまくりましたよ。

鈴木義広スコアラー:
ペアリングして、この10分、2人来てと、練習が終わったあとに。

映像を見ながら、

「今日の先発ピッチャーはこいつで、昂弥の時はこうだよね?」、

「細川の時は、こうだよね」という、そういう感じで話をして。


若狭アナ:
あなた達は今、打順が並んでいるから、

余計に前のバッターを見ておきなさいよと?

鈴木義広スコアラー:
で、なるべくペアリング。

で、岡林と大島を揃えたりとかして。


若狭アナ:
そこもくっついたほうがいいんですか?

鈴木義広スコアラー:
一応、くっつける。

左、左のほうが話がまとまってくるじゃないですか。


若狭アナ:
そういうことですね。

ミーティングがしやすいという?

鈴木義広スコアラー:
はい。

そういうふうにやっていましたね。


若狭アナ:
ちょっとペアリングミーティングを来年は頭からやりません、これ?

鈴木義広スコアラー:
そういうのもありだなと。

選手は結構、好評でしたね。

若狭アナ:
となると、本当に返す返すも打順って、

あんまりぐちゃぐちゃ入れ替えないほうが?

鈴木義広スコアラー:
そうですね。

例えば1番、大島でもそうですけど、

1番の時と2番の時は絶対に配球が違うので、


若狭アナ:
同じ大島なのに?

鈴木義広スコアラー:
はい、違います。

例えば、初回の立ち上がりにヨーイドンで普通、真っすぐを投げるところを、

2番に入ったら変化球で入ってくるとか。

だから、それは説明しますね。

前回は2番だったから、たぶんこんな配球だったと思うよと。


若狭アナ:
そうか。

そう考えると、阪神打線というのは、

だいたいですけど、ほぼ1番に近本が打って、中野が打って、

3番は森下が打って、4番に大山がいてという、

あの並びはミーティングもしやすいし、

選手の気持ちも落ち着きやすいですし、

と言うのに繋がっているかもしれないですね。

鈴木義広スコアラー:
あと最近の攻められ方とか、調子とかもある、

そこの話だけですよね。

本当に要点だけで済むと思うんですよ。


若狭アナ:
はぁ~!

中日・石川昂弥は普通のバッターとは違う打席での傾向が? 鈴木義広スコアラー「あいつの場合は初球を…」


中日・岡林勇希が終盤に打撃の調子を落としたきっかけ? トラックマンやホークアイのデータを鈴木義広スコアラーが見ると…


ミーティングの仕方などについても言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 2 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 684 :2IyYlYWNi-kNG(KD036012178248.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yj
    2023年12月4日 01:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島とキノタクをくっつけてあげたほうがいいみたいなあれか

    12
    0
    +12
  2. 694 :GUyY4MWI4-wM2(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年12月4日 03:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    つまり打順的には岡林ー大島ー木下ー細川ー石川か…()

    14
    1
    +13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。