最近の人気記事



中日・石川昂弥は普通のバッターとは違う打席での傾向が? 鈴木義広スコアラー「あいつの場合は初球を…」

石川昂弥
石川昂弥


■2023.11.18 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・石川昂弥は普通のバッターとは違う打席での傾向が? 鈴木義広スコアラー「あいつの場合は初球を…」





『中日ドラゴンズ チーム付きスコアラー・鈴木義広スコアラー』

若狭アナ:
鈴木さん、サードはなんと言いましても石川昂弥選手が守って規定打席にも到達しました。

彼の良い、悪い、長所、短所、特徴はどんなところでしょう?

鈴木義広スコアラー:
普通は初球って打率が高い、

甘い球が多くて。

若狭アナ:
これは我々レベルでもデータとしてすぐに出るもので。

基本的には0-0の初球が割と一番高い、

4割,5割くらいの選手もいる。

段々と、段々と、

当然、0-2とか1-2になると1割台とかね、そうなるパターンが多いです。

鈴木義広スコアラー:
あいつの場合は初球を見たほうが打率が上がってくるっていう。


若狭アナ:
えっ!?

鈴木義広スコアラー:
初球を打たずに、

1ボールとか、1ストライク取られたあとに打つとか。

たぶん配球を読んでいると思うんですよ。

若狭アナ:
えっ!?

これまた木下拓哉選手の時には決め打ち、

来たら絶対にいくというタイプもいる中で石川昂弥は違う?

鈴木義広スコアラー:
これが初球に何か来ました、次は何が来るかなとか。


若狭アナ:
外の真っすぐがズドン来ました、

「はい、ここからの」というふうに考えたほうが彼の持ち味が出るわけですね?

鈴木義広スコアラー:
はい。

それでボールになったのか、ストライクだったのか、

反応したのか、どうだったのかという。

ファウルも、もちろんあるので。


若狭アナ:
そうですね。

で、今、打ちにいってファウルになりました。

となると相手バッテリーは「ここかな?」とかっていうふうに、

将棋みたいに段々と一手、一手を読んでいく?

そっちのほうが彼は打てる?

鈴木義広スコアラー:
はい。

意外と2ストライクも打っていますし、

初球から決め打ちを逆にしたほうがダメで、

どこまでも振っちゃうような、高めのボールを振ったり。


若狭アナ:
来年は言わんとこ。

「石川昂弥ダメですね、初球の甘い球を打てませんでしたねぇ」と解説者に振らんとこ!(笑)

それをやっちゃダメなタイプだから!

じっくり、じっくりと、確かに石川昂弥選手ってそんなイメージもあるな。

ピッチャーがどんどん投げていって、

ファウルで粘って粘って、最後は上手く打つみたいな。

そんな感じがありますね、言われてみると。

鈴木義広スコアラー:
そういう感じのバッターもいるので。


「あいつは分るんですよ」 投手の投球動作中、動いている中で出る“クセ”を見るのは技術が高くないと難しいが、福留孝介さんはそれを見られた → 現役の中日選手にも唯一、ただ1人だけ動きながらのクセを見られる選手が…


中日・岡林勇希が終盤に打撃の調子を落としたきっかけ? トラックマンやホークアイのデータを鈴木義広スコアラーが見ると…


打席の中でじっくりじっくりと打ちにいっている時のほうが良い傾向があるようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 379 :WY3Y3MjA4-wM2(fpb6aad61c.aicf306.ap.nuro.jp)-OD
    2023年12月1日 01:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だから初球のど真ん中とかも見逃してたのか
    ただ相手もそのデータを持ってるからか、昂弥の打席は簡単に初球ストライク取りに来てる感じもある
    流石にど真ん中くらいは打てるようになってほしいな

    40
    0
    +40
  2. 393 :zQyZjZTll-0Nj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-MT
    2023年12月1日 01:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここぞで初球ど真ん中を引っ叩くことも考えてるかもしれない。

    32
    0
    +32
  3. 404 :WE5Y2ODBk-yMj(p3236042-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年12月1日 02:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何を待ってたのかわからん、ちゃんと考えて打ってるのか?と解説者やファンに言われがちだったけど
    むしろ考えすぎるくらいに考えてて打ってたのか

    38
    0
    +38
  4. 406 :mRhZyZDFl-xNm(fch-101-050-043-013.fch.ne.jp)-MT
    2023年12月1日 02:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    けど初球も打て

    22
    5
    +17
  5. 478 :GE0MkZmVk-zM2(180-198-210-188.dz.commufa.jp)-Yj
    2023年12月1日 05:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タカヤ来シーズンは初球も沢山うてるといいな

    16
    0
    +16
  6. 484 :WNlYkNjVi-wM2(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年12月1日 06:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その考えは分かるんだけども、待ちすぎて初球ゲロ甘ストライクが増えてる感じもするんだよな。「どうせ打ってこねぇだろ」って感じで。

    28
    3
    +25
  7. 562 :jViZyZjZl-3Zj(softbank126219048103.bbtec.net)-Nj
    2023年12月1日 07:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    初球真ん中を見逃すイメージがあるけど、得意不得意があるんだな
    それでも、たまに初球をガツンと長打にできたら、バッテリーも警戒してバッティングカウントになったり四球を出したりするだろうし

    21
    1
    +20
  8. 699 :TRkM0Y2Mw-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年12月1日 09:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それで初球に入れにくるようならそれも読んで振ればいいだけだし、考えて打席立ってるんだから昂弥の好きにやらせてやった方がいいわな

    13
    0
    +13
  9. 727 :TQ1NlNWQ1-zM2(KD111086196043.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年12月1日 10:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんな癖むしろやめさせろや

    2
    9
    -7
  10. 730 :Tk1Y3OGFk-wM2[s](om126157252135.27.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年12月1日 10:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ打ちやすいようにすれば良いのはそうなんだけどバレたら相手助けちゃうからな……
    同じように読みで打っていたルナは初球からあんまり手を出さない割に出すなら出すでしっかり捉えてたから

    8
    0
    +8
  11. 739 :WVjYwMjBi-wM2(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2023年12月1日 10:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    見たいから見逃すのはいいけどゲロ甘だとさすがに痛打されるって思わせるようにしないと自分の首もしまっちゃうな

    9
    0
    +9
  12. 750 :TQ1NlNWQ1-zM2(KD111086196043.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年12月1日 11:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    少なくとも石川は4番目指す器では無い

    1
    10
    -9
  13. 758 :WU4MmNDQz-5ZD(softbank060115046187.bbtec.net)-YT
    2023年12月1日 11:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たまーに落合博満を感じさせるのは長打力だけじゃなくそれもあるのか

    5
    0
    +5
  14. 770 :jk2YlZGM0-3Zj(58x158x2x162.ap58.ftth.ucom.ne.jp)-Nj
    2023年12月1日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここから試合経験更に積んでいったら、基本右狙いで、ここぞと言う時は引っ張って長打狙いにいってた井端みたいに、初球甘い球でも振りに来ないっていうデータ利用して、ここぞでその初球の甘い球狙うってことも出来そうなバッターだよね。

    7
    0
    +7
  15. 810 :TI5N4ZTEw-3Zj(softbank060107014034.bbtec.net)-Nj
    2023年12月1日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    じゃあ3番とかに置いて1,2番の俊足選手に走らせる機会増やした方がいいのかな?4番に細川とかになるかな?本人は4番打ちたそうだけど…

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。