最近の人気記事



中日・鈴木義広スコアラー、福永裕基へ「僕もちょっと言い方をミスったと思っていて…」

福永裕基
福永裕基


■2023.11.18 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・鈴木義広スコアラー、福永裕基へ「僕もちょっと言い方をミスったと思っていて…」





『中日ドラゴンズ チーム付きスコアラー・鈴木義広スコアラー』

若狭アナ:
福永選手のストロングポイントは、

先ほど「ストレートに強い」という話もありましたが、

克服すべきところというのはありますか?

鈴木義広スコアラー:
どうしても真っすぐに強いと、

変化球が基本、カウント球で増えてちゃいますので、

そこでどっちつかずにならない。

僕もちょっと言い方をミスったと思っていて、シーズン中に。

「変化球が増えてきたな、狙うなら狙おうか」みたいな感じでしたんですけど、

結局、それでも真っすぐが来ることもあるじゃないですか、3打席あったら、

結局、どっちつかずになってちょっと手が出なくなった。


若狭アナ:
これはスコアラーの後悔でもあるんですね?

鈴木義広スコアラー:
なので、1つ、個人面談で言ったのは、

「こういうふうに言ったほうがよかった。ごめん」と言いました。

若狭アナ:
一応、謝ったんですね、選手に?

鈴木義広スコアラー:
はい。


若狭アナ:
シーズン中にどっちつかずにさせてしまった、ごめんねと?

鈴木義広スコアラー:
球種で縛ると違うことも起きるので、

彼は真っすぐが強い、高めの真っすぐのゾーンとか真ん中のラインが強い、

英語で言うとTラインで、

「高めを打ちにいこう」というほうがよかったかなと、シンプルに。

そしたら高めにバットがバッと出るんで、たぶん。

「変に真っすぐをいこう」とか「変化球いこう」じゃなくて。


若狭アナ:
高めをいこうと?

鈴木義広スコアラー:
言ってあげたほうがよかったかなと思いました。


若狭アナ:
じゃあ、そこに高めに浮いてきたような、実は変化球でも、

彼は高めが強いから、そこは手を出してOK?

鈴木義広スコアラー:
はい。

高めに浮いた変化球は長打になりやすいので、

それをポンと見逃してほしくないなというのがあったので、

ちょっと僕の言い方を変えなきゃダメだなという。

若狭アナ:
はぁ~!

じゃあ来年は、

福永は高めの甘めは球種を構わず振りに来る可能性がありですね。

鈴木義広スコアラー:
はい。

そのほうが思い切って振れるかなと、選手がバットを。


若狭アナ:
スコアラーの一言ってそういうことなんですよね。

背中を押してあげるかどうか。

鈴木義広スコアラー:
マイナスなことは極力言わないように。


若狭アナ:
そうですねぇ。

中日・鈴木義広スコアラーが「外野をやらせても面白いかなと思うんですけどね」と語る選手


中日・鈴木義広スコアラー、ストレートに対して強い中日打者の名前を挙げる「速くなろうが、そんなに変わらないという」


選手へのアドバイスを反省です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 975 :TRmOhNmY3-yNT(fpd2ae1d0c.ap.nuro.jp)-Yj
    2023年11月27日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すーさんの話はいつも分析も思慮も深い
    現役時代には想像できなかったけどスコアラーに向いてるんだな

    42
    0
    +42
  2. 987 :jFjZ1ZGM2-3Zj(flh2-133-201-23-192.tky.mesh.ad.jp)-Nj
    2023年11月27日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サイスニードや九里、大貫みたいに同じ投手にやられまくってるとスコアラーちゃんと仕事してるのかって思う時あるけどね…

    26
    0
    +26
    • 007 :jNlZ2MWE2-wM2(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-OD
      2023年11月27日 00:43
      >>987
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      向こうからしたら中日の打者のデータも丸裸なわけだし結局は人間の能力勝負よ

      40
      3
      +37
  3. 018 :Tc4Y3NmE3-1OT(115-39-63-235.dz.commufa.jp)-MG
    2023年11月27日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なるほどなー
    結局やるのは選手であり人間だから、どれだけデータに基づいた事実を言っても言い方や受け取り方で変わるだろうね

    24
    0
    +24
  4. 111 :jU3YkNjdm-3Zj(host-202-60-189-87.ztv.ne.jp)-Nj
    2023年11月27日 10:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鈴木さんに文句はないんだけど投手出身のスコアラーが打者に球種の狙い球の話って意味あるのかな?そこは打者出身のスコアラー置くべきな気がするけど

    12
    2
    +10
  5. 557 :mQ2YkYjRm-1Mm(dcm2-119-238-244-105.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年12月17日 13:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それくらいは誰でも思いつくんだよな。
    配球に関するアドバイスとかしてるのか?
    中日で配球読んでそうなの大島くらいじゃないかな?

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。