最近の人気記事



中日・鈴木義広スコアラーが「外野をやらせても面白いかなと思うんですけどね」と語る選手

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2023.11.18 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・鈴木義広スコアラーが「外野をやらせても面白いかなと思うんですけどね」と語る選手





『中日ドラゴンズ チーム付きスコアラー・鈴木義広スコアラー』

若狭アナ:
二遊間、今年も入りました。

津田選手、辻本選手、彼らには本当に期待しています。

ただ、先ほどの鈴木さんの話にもありました、

またルーキーが12球団の球場に行って、

週6回のスケジュールで、ナイターも慣れていない、

プロ野球選手の打球速度に慣れていない。

そんな中でまた放り込まれると、また同じことをやっちゃいませんか?

となると、今年頑張った人達、

まずは龍空をショートに持ってきて、セカンドはどうしますか?

鈴木義広スコアラー:
村松を使うのか、

ちょっと、そこは首脳陣が考えると思うんですけど。


福永もねぇ、

福永は外野をやらせても面白いかなと思うんですけどね。


若狭アナ:
なんと!

福永の外野!?

鈴木義広スコアラー:
真っすぐを打てるからです。


若狭アナ:
あ~、打力!

そうか。

バッティングとの兼ね合いもありますからね。

鈴木義広スコアラー:
はい。

真っすぐを打てる、

まぁサードでもいいんでしょうけど、

まぁ(石川)昂弥との兼ね合いもありますけど。

そのストロングポイントは消したくないなと。

例えば真っすぐが速いピッチャーが来て、

真っすぐが打てないからという話になるじゃないですか、

そこで真っすぐをいきなりカーンと打ったら向こうも投げづらくなるので、

そういうやつが1人でもいると、打線の中で。


若狭アナ:
あ~!

だから真っすぐに強いやつを入れておきたいんですね。

鈴木義広スコアラー:
槍。


若狭アナ:
よく言う槍タイプは。

鈴木義広スコアラー:
森野さんみたいなのが。


若狭アナ:
1人いるかどうかで。

じゃあ、当時のドラゴンズ打線ってよくできていたんですね。

わりと積極的な荒木が1番、

ウルトラスーパーねちっこい井端が2番、

槍、真っすぐなら何でも打つ、森野が3番。

強いっすね。

鈴木義広スコアラー:
福留さんの時は、

福留さんは真っすぐに強いじゃないですか、読みも凄いし。

タイロン・ウッズがいるじゃないですか。


最強ですね(笑)

若狭アナ:
(笑)

中日・鈴木義広スコアラー、ストレートに対して強い中日打者の名前を挙げる「速くなろうが、そんなに変わらないという」


中日・鈴木義広スコアラー、ストレート対応が課題の中日打者の名前を挙げる


スコアラーとしてはストレートに強い福永選手を打線に入れたいという思いもあるようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 238 :Dk1YjYzhl-1OT(p11205162-ipngn32201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-MG
    2023年11月23日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永外野は大賛成だわ。
    少なくとも補強で競合相手の増えそうなファーストやらせるよりはメインの二遊とサードレフトで出られるようになれば大きいと思う。

    46
    2
    +44
  2. 239 :jU5ZlYzQ4-mMW(softbank126142164132.bbtec.net)-Nj
    2023年11月23日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野と言うよりは色んなポジションやれるようになって欲しいなとも思う
    正直二遊間のレギュラー定着はキツそうだし、サードと外野がオプションで出来るようになれば最高

    54
    0
    +54
  3. 240 :DA2Z4ZjU3-yMj(zaq771934d4.rev.zaq.ne.jp)-ND
    2023年11月23日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    出来るようにしとくだけでも起用の幅めちゃくちゃ増える

    34
    0
    +34
  4. 246 :zU3MzMmM2-yMj(124-18-181-190.dz.commufa.jp)-ND
    2023年11月23日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現状の守備位置関係なく一番打てて最低限の足がある選手がレフトを守るという感じになるんじゃないかな?今年は打てる選手が出てこなかったのが苦しかったわ。本番始まりゃ勝ちが欲しくなるから福永が打てればレフトスタメンあるんじゃないかな。

    33
    0
    +33
  5. 259 :mYzMhNzkw-yMj(59-190-168-226f1.kyt1.eonet.ne.jp)-ND
    2023年11月23日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二塁でエラー多いし守備範囲もあんまり広い方じゃないけど、福永の打撃使わないのは勿体ないんだよな
    なんとなく三塁の方が守れそうな感じではあるけど、タカヤがすぐに三塁から動くのはあり得ないし、オールドルーキーだからゆっくり育成とかも言ってられない
    来シーズンには最低限外野守れて、後は代打要員としてもベンチに居たら心強い選手に成長しててほしいな

    33
    0
    +33
  6. 261 :DUyN5MTc5-wM2(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年11月23日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ユーティリティ(左三二一)

    13
    0
    +13
  7. 267 :2M5NzYmI0-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
    2023年11月23日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永肩強いしできるとは思う。

    22
    0
    +22
  8. 284 :jNlO3NTMx-wM2(hd103-1-245-209.hidatakayama.ne.jp)-OD
    2023年11月23日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファーストはやってたな

    8
    0
    +8
  9. 291 :mYwNkZTk2-xNm(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2023年11月23日 01:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはアリだと思う
    セカンドの守備範囲はかなり致命的になってるけど足は遅くないし肩もそこそこあるからレフトならプラス出せる可能性すらありそう

    27
    0
    +27
  10. 331 :zE2MzZmEw-wM2(softbank060141036013.bbtec.net)-OD
    2023年11月23日 07:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野するならもっと打たないとね。まぁオプション増やすのは良いこと。

    7
    0
    +7
  11. 338 :TFkYxOGVj-wM2(p3716143-ipxg00g01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2023年11月23日 08:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部やん

    18
    0
    +18
  12. 377 :Tc4NwZjhh-iZm(softbank060098002236.bbtec.net)-Nz
    2023年11月23日 09:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タッツもまっすぐ強かったな

    7
    0
    +7
    • 445 :mM3NhNDQ5-lYz(M014011000002.v4.enabler.ne.jp)-OD
      2023年11月23日 11:02
      >>377
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      タッツは、球速が上がれば上がるほど
      イニングが進めば進む程 追い込めれれば追い込められる程打率が上がっていく主人公補正持ってるからね

      16
      0
      +16
  13. 378 :2VhZ1NjM1-hNm(133.106.154.153)-Nz
    2023年11月23日 09:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野よりかは三塁やらせて石川を一塁の方が良くね?
    中田来なくてビシエドが復調しなかったらだけど

    3
    8
    -5
  14. 411 :zgxZmMjFi-3Zj(softbank060098201155.bbtec.net)-Nj
    2023年11月23日 10:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンド空いてるのにセカンド進めないあたり、やっぱりスコアラーから見ても、打力期待できてもセカンド守備かなりキツいんだよね。

    多分コーナーポジ何処でもやろうと思えば出来るだろうけど、今の打力じゃ物足りないのでもっと打たないとね。特に後半3ヶ月の打率は.189.048.125だもん。

    速球打てるのは良いし打撃伸び代に期待したい。

    2
    0
    +2
  15. 433 :mQ5OmYjlk-3Zj(122-222-87-195.hyogo.ap.gmo-isp.jp)-Nj
    2023年11月23日 10:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永打つ方は本当にロマンあるからな
    とにかく試合に出てほしい

    9
    0
    +9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。