最近の人気記事



「あいつは分るんですよ」 投手の投球動作中、動いている中で出る“クセ”を見るのは技術が高くないと難しいが、福留孝介さんはそれを見られた → 現役の中日選手にも唯一、ただ1人だけ動きながらのクセを見られる選手が…

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2023.11.25 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
「あいつは分るんですよ」 投手の投球動作中、動いている中で出る“クセ”を見るのは技術が高くないと難しいが、福留孝介さんはそれを見られた → 現役の中日選手にも唯一、ただ1人だけ動きながらのクセを見られる選手が…




『中日・鈴木義広スコアラーに教えてもらった“クセ”の話の続き』

若狭アナ:
「クセ」というのはだいたい投げる前に分かっているものなんです。

もう投げる前に「絶対に真っすぐ来ま~す」「絶対にフォークが来ま~す」と分かっているんですが、

極稀にですね、

投げている途中、そこで出るピッチャーもいるそうです。

例えば右ピッチャーなら右肘や右の手首、

左ピッチャーなら左肘や左の手首が背中側からかなりはみ出してくる、

そうすると握りが見えるんですよね。

当然、指を開いていたらフォーク、閉じていたのなら真っすぐなど、

その一瞬、0.何秒、背中から握りが出ているのを、

ピッチャーが動いている最中に見て判断することもできるそうですが、

これはなかなか技術が高くないと難しいらしくて、

辞めてしまった福留孝介さんはできていたそうです、それが。

「動きながらクセが出るんですけど参考にしますか?」と言ったところで、

福留さんは「俺、それ見られるから、教えてくれ」と。

今の現役選手でピッチャーが動きながらのクセをこれは唯一、これもただ1人です。

唯一、見られる選手がいます。

石川昂弥選手です。

 鈴木義広スコアラー:
 昂弥の目はヤバい。

 あいつは分るんですよ。


と。

凄いですね。

元中日コーチ・荒木雅博さん「ただ、僕はバッティングコーチじゃないから話はしていないです」 好調時の石川昂弥を一塁コーチャーから見ていると…?


元中日コーチ・荒木雅博さん「そんなのできたの?」 石川昂弥「いや、今、自然とできているんです」 荒木雅博さん「ということは、あれやね、もう忘れるね、すぐ」 → 2週間後の石川昂弥「荒木さん、忘れちゃいました」


石川昂弥選手の目はヤバいそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 25 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 965 :jc1MiMDIx-wM2(125x103x97x246.ap125.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2023年11月27日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木もユニフォームのシワとかでわかるって言ってたね

    70
    0
    +70
    • 016 :TZkZkMmE4-wM2(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
      2023年11月27日 01:02
      >>965
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      荒木は異様に固め打ちが多かったからその日にクセが分かる場合はボーナスステージとばかりに打ちまくってたんだろうな

      64
      0
      +64
  2. 966 :2I3Z1YmUz-yMj(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年11月27日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キクチメガネのテストでの福留並の動体視力の選手が割と毎年出てくるけど実際にそういう能力の選手がガチでいたんだなw

    45
    0
    +45
    • 013 :TZkZkMmE4-wM2(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
      2023年11月27日 00:58
      >>966
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      友永が福留並って言われてたけど発揮できなかったな

      23
      0
      +23
      • 066 :DlmYxZmI5-3Zj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nj
        2023年11月27日 08:52
        >>013
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        見えてても打てるかどうかは別だからね…
        実績的に友永も井領もあの頃の社会人の中では一級品だったのは間違いない

        33
        0
        +33
  3. 967 :GVkZwOWEx-wM2(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
    2023年11月27日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キクチメガネさんの視力測定の記事漁ってきたら福留や荒木よりも上の判定いただいてたわ

    40
    1
    +39
  4. 969 :mViY0YzJi-yMj(124-18-181-190.dz.commufa.jp)-ND
    2023年11月27日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合さんも解説で、俺摂津のカーブわかるよとか言ってたな。今もyoutubeに残ってるけど。

    15
    0
    +15
  5. 972 :TMyZxYmFk-wM2(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2023年11月27日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その割には石川昂弥は狙い玉が絞れてないような。それは別の話か?笑

    22
    2
    +20
    • 980 :WM5O3MDAw-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
      2023年11月27日 00:22
      >>972
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      と言うか、何がくるかわかってるからゾーンに近いボールは全部手が出るんやろ。浅いカウントならゾーンでも,わかってても決めた球以外は手を出さないみたいなのもありやけど、それでストライク先行したら不利になるだけだから難しいところだ

      27
      0
      +27
    • 067 :DlmYxZmI5-3Zj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nj
      2023年11月27日 08:54
      >>972
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      わかるしセンスもあるから全部に合わせられちゃうってのが大きいと思う
      あとはもうこれを狙うっていう勝負勘と仕留めるだけの実力つけるしかない

      22
      0
      +22
  6. 976 :jFjZ1ZGM2-wMW(flh2-133-201-23-192.tky.mesh.ad.jp)-Nj
    2023年11月27日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    てっきり大島かと思ったけど昂弥ってやっぱりすごい素材なんだな

    60
    0
    +60
  7. 982 :DgyYjNjM5-3Zj(118-104-167-228.area2a.commufa.jp)-Nj
    2023年11月27日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブライトもめっちゃ良かったで。

    30
    0
    +30
  8. 983 :DJjOmNTE4-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2023年11月27日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブライトもだけど野手のドラ1ってスペシャルだよな。投手ドラ1は身体能力そんなに高くないパターンあるけど野手は皆化け物だわ。

    48
    2
    +46
  9. 984 :WM5O3MDAw-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年11月27日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留さんが俺が言った通りの球狙えって言ってホントにそれが来て打った試合あったよな。誰が打ったか忘れたけど

    32
    0
    +32
    • 989 :DJjOmNTE4-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2023年11月27日 00:30
      >>984
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田やね

      30
      0
      +30
    • 068 :DlmYxZmI5-3Zj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nj
      2023年11月27日 08:57
      >>984
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そういう勝負勘的なものは現役の頃の立浪もすごかったよなぁ
      晩年若手に立浪が何かアドバイスしてたらだいたいみんな打ってたイメージあるわ

      16
      0
      +16
  10. 985 :DNhN3NTI1-wM2(fpb6aad61c.aicf306.ap.nuro.jp)-OD
    2023年11月27日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林か大島かと思ったけど昂弥だったか
    センスはずば抜けてるってことだからあとは仕留める能力だよね
    初球の甘いど真ん中を見逃すなら狙い玉を確実に仕留められるようになってほしい

    16
    4
    +12
  11. 991 :jNlZ2MWE2-wM2(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-OD
    2023年11月27日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川の理想はバカスカホームランを狙い続ける岡本とか村上と言うより大山みたいな高出塁かつクラッチヒッターなんじゃないかなって思う
    本人もホームランバッターではないと言ってるし

    14
    8
    +6
    • 039 :GJjYhMmRm-wM2(global133-86-161.aitai.ne.jp)-OD
      2023年11月27日 05:25
      >>991
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      平田堂上周平みんなそうやって単打マンになってんだよ
      競合クラスの野手は本人が長距離砲じゃないって言っても長距離砲に育てなきゃアカンよ
      それこそ球界の損失だよ

      33
      2
      +31
      • 481 :2JhNiM2Ri-jNj(14.103.237.160.cyberhome.jp)-OD
        2023年11月27日 15:09
        >>039
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        周平なんか本人がどう思おうがルーキーの動画見たらどう考えても長距離砲に育つ未来しか見えんしな。

        9
        0
        +9
  12. 996 :DYzNmZTgy-yMj(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年11月27日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田さんが日刊スポーツの解説時代に「高木勇人の投球の癖」を指摘したことがあったが、その比較写真を見てもピンとこなかったオレにしてみりゃ、動いてる投手の癖を見抜くとか凄い能力ですわ
    脳内で映像が取り出せるのかな…?

    14
    1
    +13
  13. 031 :zNhNmMTc2-wM2(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年11月27日 03:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャンプの投手練習にタッツが打席入って藤嶋か誰かの球種言い当ててなかったかな
    見てる人は見えるんだな

    30
    0
    +30
    • 081 :DlmYxZmI5-3Zj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nj
      2023年11月27日 09:19
      >>031
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      球団最多二塁打と最多サヨナラ打の記録持ってるから来る球ちゃんとわかってしっかり打ててるってことなんやろうね
      現役時代の立浪みたいな勝負強い中距離タイプは今のドラゴンズの二遊間の選手たちが目指すべきところだと思う

      20
      0
      +20
  14. 034 :DgyO2NGU1-5ZD(softbank060115035032.bbtec.net)-YT
    2023年11月27日 04:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    わかるけど打ち損なうみたいなオチじゃないでしょうな。
    バッティングはこれからもっと良くなると信じたいけどね。

    1
    11
    -10
  15. 428 :jA2OxMDU1-3Zj[s](om126158237076.30.openmobile.ne.jp)-Nj
    2023年11月27日 14:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リリースの一歩手前で即座に握り変えたりとかないんかな
    出来るなら、見えちゃうからこそ打ちにくいってのもありそう

    0
    1
    -1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。