最近の人気記事



元中日コーチ・荒木雅博さん「そんなのできたの?」 石川昂弥「いや、今、自然とできているんです」 荒木雅博さん「ということは、あれやね、もう忘れるね、すぐ」 → 2週間後の石川昂弥「荒木さん、忘れちゃいました」

石川昂弥
石川昂弥


■2023.10.14 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
元中日コーチ・荒木雅博さん「そんなのできたの?」 石川昂弥「いや、今、自然とできているんです」 荒木雅博さん「ということは、あれやね、もう忘れるね、すぐ」 → 2週間後の石川昂弥「荒木さん、忘れちゃいました」





元中日コーチ・荒木雅博さん「ただ、僕はバッティングコーチじゃないから話はしていないです」 好調時の石川昂弥を一塁コーチャーから見ていると…?


(良いバッターは足の粘りがみんなできているという話題の続き)

若狭アナ:
右バッターの、右足の粘り、

左バッターで言うと、左足の粘り。

これをできている選手、あるいはできていた過去の選手、

荒木さん、思いつく選手はいますか?

荒木:
広島の前田さんと日ハムから巨人・中日の小笠原さんはできていたように思います。


若狭アナ:
うわぁ~!

荒木:
でも、久々に見ましたけどね。

今年の(石川)昂弥の。

若狭アナ:
おっ!(笑)

荒木:
これは打っているからじゃないですよ。

打っていてから、そう見えたんじゃなくて、

凄いと思った。


若狭アナ:
「お前、こんなのできるんだ」って?

荒木:
聞きましたもん、「そんなのできたの?」って。

 石川昂弥:
 いや、今、自然とできているんです。


って。


若狭アナ:
あっ、

それは凄いですね、また?

荒木:
「ということは、あれやね、もう忘れるね、すぐ」って言ったら、

2週間くらいしたら、

 石川昂弥:
 荒木さん、忘れちゃいました。


って(笑)

それを作り上げるのがプロ野球選手なので(笑)


若狭アナ:
これはまた凄い。

そうか。

能力があると自然にできちゃう、考えずにできちゃう。

ただ、それは忘れる?

荒木:
忘れる。


若狭アナ:
それを毎回、毎日できるようにするのがプロ?

荒木:
はい。

 石川昂弥:
 言った通りでした。

って言って来ました(笑)

「そうでしょ」って(笑)


若狭アナ:
(笑)

素直だな、昂弥は!

荒木:
素直なんですよ(笑)


若狭アナ:
「荒木さん、今、これ自然にできているんですよ」、

「じゃあ、お前それ忘れるぞ」、

「忘れちゃいました」(笑)

荒木:
どうだったか。

「色々と悩んだら話をしようよ」とは話をしたんですけど、

部外者になったので、もう話しませんけど。


若狭アナ:
そうですね。

道半ばですね。

荒木:
道半ばです(笑)

若狭アナ:
今、宮崎でできているかもしれないし?

荒木:
あれはなんなんでしょうね?

ちょうど、たぶん足の状態が良くなったんでしょうね。

動き出して2ヶ月、3ヶ月くらいして、

あとは疲れていったんじゃないかと思うので、

その良い状態が長く続くような形というか練習を、

今からやっていかないといけないんでしょうね。


西武・山川穂高、中日・石川昂弥のフリー打撃をまじまじと見学する


中日ファン「Q.根尾昂選手はショートで限界があったのでしょうか?根尾選手の野手についてはどうでしょうか?」 → 元中日コーチ・荒木雅博さんが回答する


それを作るのがプロと語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 444 :WQxN2MjI0-mMj(110-131-188-220.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nj
    2023年10月21日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大事なのはその状態をどれだけ言語化できるかよな。

    12
    2
    +10
  2. 449 :jY1NxNTBk-iMj(a172-225-124-240.deploy.static.akamaitechnologies.com)-Nz
    2023年10月21日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このスポ音出演時の発言、やたら切り取り記事多いけどそれも理解できる有料級の面白さだったわ。明日午後まではradikoで聴けるはずだからまだ聴いてない人は是非。エリア外の人もプレミアム登録して聴く価値あるよ
    荒木の優しさ厳しさ、選手を育てるのって大変だなぁというのが痛いほど伝わってきたわ

    60
    0
    +60
  3. 454 :mJmZjNGU5-5ZD(softbank060116233135.bbtec.net)-YT
    2023年10月21日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    再来年にはまた部外者じゃない可能性もあるので、そのときはまたよろしく

    43
    0
    +43
  4. 486 :TM4YxZGYx-zM2(KD027086060188.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年10月21日 02:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平2世だな
    藤井とのやりとりと一緒じゃねぇか

    14
    1
    +13
  5. 493 :mEzM5Mjcy-1OT(p9939192-ipngn17501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-MG
    2023年10月21日 02:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数学の先生に国語の点数で褒められたから忘れたことも報告したら「悩み聞くよ」と言われた感

    3
    13
    -10
  6. 507 :zEwO3Yzli-zM2(180-198-210-188.dz.commufa.jp)-Yj
    2023年10月21日 05:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昂弥またできるように頑張って。
    来年は楽しみにしてるけど、
    左膝が心配

    11
    0
    +11
  7. 557 :DZjM0ZTJj-1OT[p](pw126254040234.8.panda-world.ne.jp)-MG
    2023年10月21日 07:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木さんの仰る通り健康な体から。
    「道半ば」とは荒木さんから見た若手選手達のもどかしい状態そのものだね。

    15
    0
    +15
    • 608 :TU2ZmOTg1-xND(p5087125-ipxg00r01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-ZT
      2023年10月21日 08:12
      >>557
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪に辞めさせられたんだね。

      0
      12
      -12
      • 743 :Dg2NhZDc3-wZW(softbank060126125003.bbtec.net)-OD
        2023年10月21日 09:35
        >>608
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        辞めさせるとしたら立浪じゃなくて球団だと思う
        辞めさせるのを二年も待つ理由が無い

        2
        1
        +1
  8. 618 :TliOhMjVj-1OT(p3271170-ipxg00c01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MG
    2023年10月21日 08:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズの若手、天然というかアホの子多くね?

    13
    1
    +12
  9. 764 :zU1NmZWEz-2YW(softbank060139058012.bbtec.net)-Yj
    2023年10月21日 10:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    再来年から一緒にできるから大丈夫やね

    3
    0
    +3
  10. 864 :TU2ZmOTg1-xND(p5087125-ipxg00r01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-ZT
    2023年10月21日 11:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    引退する時に「バッティングコーチになりたい。打てないから試行錯誤していた僕のようなのがバッティングコーチをやったほうが良いと思います。」みたいなコメントをしていた。

    8
    0
    +8
  11. 888 :zZjZkNTIx-0MD(p5543142-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月21日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>864
    いい話だなあ…
    苦しんだから練習の引き出しも多いだろうし、「これはやったらだめだな」も
    「なんとなくできた人」よりわかってそう

    12
    0
    +12
    • 096 :GNmM2MWMz-5MT(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年10月21日 13:56
      >>888
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そのタイプの人はどうしても「俺はこれでできたから」で同じ方法を押し付けがちになるんだよな、一般論として。

      1
      0
      +1
  12. 534 :zY3MlNjBj-zZm(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
    2023年10月21日 16:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の選手大体これよ。センスは高いから自然に出来る。だけどそれを技術に変えられないから調子の良い時だけしか出来ない。これから勝手に出来たことが勝手に出来ないようになっていく。だから勝手に出来る間に技術として確立しないともうそこで終わりになっちゃうよ

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。