最近の人気記事



元中日コーチ・荒木雅博さん「ただ、僕はバッティングコーチじゃないから話はしていないです」 好調時の石川昂弥を一塁コーチャーから見ていると…?

石川昂弥
石川昂弥


■2023.10.14 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
元中日コーチ・荒木雅博さん「ただ、僕はバッティングコーチじゃないから話はしていないです」 好調時の石川昂弥を一塁コーチャーから見ていると…?





若狭アナ:
石川昂弥選手、

彼はバッティングはどんなところが良くなってきましたか?

荒木:
あのね、一番良かったのは夏ぐらいが一番良かったように見えるんですよね、

一塁コーチから見ていたら。

物凄い足の粘りがあったというか、見逃した時。


若狭アナ:
うわっ、面白い!

一塁コーチから?

荒木:
一塁コーチャーから見えるんですよ。


若狭アナ:
バッティングを一塁コーチの角度から見えるんですか?

荒木:
見えるんですよ。


若狭アナ:
足に粘りがある?

荒木:
見逃した時とかに凄い粘りがあったんですよ。

あっ、この人、こういうことができるんだって。


若狭アナ:
しかも、それは打った時じゃなくて?

荒木:
見逃した時です。

2ストライク以降に全部打ちにいっているところで。

たぶん真っすぐ、一番速い球を狙っている中で、

変化球、外のスライダーとかをぐっと我慢した時の右足の粘りが物凄く!

あれたぶん、そのあとは何回か出るかなと思ってみていましたけど、

終盤まで出なかったですね。


若狭アナ:
じゃあ、夏がそれは出ていたんだ。

荒木:
7月くらいですね。

若狭アナ:
確かに交流戦の最後のほうからブレイク期間中にミニキャンプをして、

そこから7月,8月の中旬くらいまでバカスカ打った?

荒木:
そうなんですよ。

あれができるということは絶対に来年以降もできる。

それを求めてほしいなっていう。

ただ、僕はバッティングコーチじゃないから話はしていないです。


若狭アナ:
そうか(笑)

一応、内野守備走塁コーチだから(笑)

でも一塁コーチから見ていて、います?

かつて先輩でも後輩でも、

右足のグワッっていう、

しかも2ストライクから打ちにいって見逃せるっていう?

荒木:
それは良いバッターはやっぱり、みんな、

その足の粘りってありますね。

だから去年1年間、ケガで、

ほぼ練習していない状況で今年になって、

ちょっと2軍で出て1軍でってやったわけですよね。

そんな中であの動きができるんだったら、

これは練習していったら常時これはできるようになるんじゃないかなというふうに見ているんですよね。

若狭アナ:
いやぁ~、楽しみ!

ぜみ、みなさん、

来年の石川昂弥選手にも期待していただきたいと思います!

中日ファン「Q.根尾昂選手はショートで限界があったのでしょうか?根尾選手の野手についてはどうでしょうか?」 → 元中日コーチ・荒木雅博さんが回答する


元中日コーチ・荒木雅博さん、“視覚”で指導したほうが伝わる選手、“音”で指導したほうが伝わる選手を明かす


荒木雅博さんが明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 703 :GI5ZxMDli-1OT(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-MG
    2023年10月20日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういや、7月アホみたいに打ってたな。来シーズンは開幕からアレ頼むで

    41
    2
    +39
    • 918 :TY4YwYTFj-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年10月20日 08:55
      >>703
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      5.6月で実戦感覚取り戻して7月には下半身とのバランスがとれてきてたところでの頭部死球だったからね
      頭部死球からガクッと調子落ちてたからその時の残像が残ってて無意識に及び腰になってたんだと思う
      それで下半身の粘りがなくなったんなら残像消せればまたすぐに良くなるんじゃないかな

      12
      0
      +12
  2. 725 :mQ0NmMzg5-wZW(h175-177-041-129.catv02.itscom.jp)-OD
    2023年10月20日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃コーチなら引き出しがあるみたいなのを見たことがある。守備走塁コーチ以外も色々やってほしかったなぁ

    今は少しゆっくりしてくださいとしか言えないが

    24
    0
    +24
    • 916 :TY4YwYTFj-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年10月20日 08:51
      >>725
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      英智と荒木は打撃教えるのうまいって聞くよね
      二人とも現役時代試行錯誤してた努力家だから引き出しが多いらしい
      逆に二人とも走塁は自分の感覚と現場の選手の感覚の差が大き過ぎて暴走させたり消極的過ぎたりしてたしコーチ始めたての頃に判断難しいってインタビューで話してたな

      6
      1
      +5
  3. 733 :GRjMhZGM5-1OT(p9939192-ipngn17501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-MG
    2023年10月20日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川は離脱しないことを祈るのみ
    去年の離脱がなければもっと成長してたと思うしブランク期間もなかった

    27
    0
    +27
  4. 765 :TA0YiY2U2-5MT(M106073019225.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年10月20日 02:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    変化球に弱いピッチャーは軸足のかかとが簡単に浮いてしまう
    その点良い時の石川は落合とか和田さんみたいな地面をえぐるような使い方をするよね

    11
    0
    +11
    • 766 :TA0YiY2U2-5MT(M106073019225.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2023年10月20日 02:07
      >>765
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あ、バッターね

      8
      0
      +8
  5. 773 :jdiNzNWQz-zM2(180-198-210-188.dz.commufa.jp)-Yj
    2023年10月20日 04:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昂弥の来シーズンに期待。
    怪我さえなければ、覚醒できるから、
    本当に怪我だけには気をつけて

    13
    0
    +13
  6. 798 :DUzZwOTcy-wZW(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年10月20日 05:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ま、アドバイスすると怒るかもしれないからね
    あの人

    1
    11
    -10
  7. 799 :TY4YwYTFj-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年10月20日 05:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オフに下半身ガッツリ鍛えて来季は覚醒だな

    14
    0
    +14
  8. 852 :jdiNzNWQz-zM2(180-198-210-188.dz.commufa.jp)-Yj
    2023年10月20日 07:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木コーチ、いいところは、すぐに昂弥に伝えて欲しかった

    15
    1
    +14
    • 900 :GRjMhZGM5-xNj(p9939192-ipngn17501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年10月20日 08:21
      >>852
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      聞いてなかった人は分からんかもやけど
      この後「そんなんできたの?」「できるんです!」というような会話が続き、
      「荒木さんアレ忘れちゃいました…」「悩んだら話を聞くよ(ただもう部外者でヒアリングできない)」というような会話が続く。

      14
      0
      +14
  9. 858 :jRkMyOTE2-0Mz(115-39-76-1.dz.commufa.jp)-ND
    2023年10月20日 07:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    絶好調時はテイクバックの動きが落合っぽかったよな

    12
    0
    +12
  10. 919 :WMwNmMGFl-2YW(kcc-110-4-53-239.kamakuranet.ne.jp)-Yj
    2023年10月20日 08:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤクルトかDeNAの外国人投手からホームラン打った時かな。
    外のスライダー2球をグッと堪えて3-2にしてホームラン打ったやつ。

    8
    0
    +8
  11. 934 :WIyZ2OWFi-wZW(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2023年10月20日 09:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いろんな解説に追い込まれた方が打てるってよく言われてるし、初球から打ちにいってる時より我慢出来る時の方が調子がいいんだろうな。

    10
    0
    +10
    • 040 :TY4YwYTFj-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年10月20日 11:52
      >>934
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      別に打てればいいし相手の決め球しばきまくってくれたらいいんだよねw

      7
      0
      +7
  12. 342 :2UzY3MjZj-iMj(i58-94-238-67.s41.a023.ap.plala.or.jp)-Nz
    2023年10月20日 21:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに、7月の昂弥は弾けてましたよね。で、8月にきて頭部死球…あれがだいぶ尾を引いてますよね。なかなか残像って消えない為に踏み込めないって。長打もなかなか出なくなってしまって本人が1番苦しいと思います。でも素質&力量は光る物を持ってますよ。荒木コーチの助言を教えて貰えたら上向きになりそう。頑張って欲しいです!!

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。